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軽自動車の購入を考えています 20代女、初マイカーで、予算150万前...

軽自動車の購入を考えています
20代女、初マイカーで、予算150万前後、用途は通勤と買い物程度、雪国地域なので4WDにしたいです
ディーラーへ行ってみた結果、以下の3つに絞りました

・アルトラパン 10thアニバーサリー車4WD
・ダイハツミラココア プラスG 4WD
・ダイハツムーヴカスタム XLimited 4WD

ラパンとココアは内外装の可愛さに惹かれてますが車高が低く狭さを感じましたが乗りやすそう、ただココアはプッシュスタートボタンがなくシートがベージュのみが△
ムーヴカスタムは格好の良さや広さが気に入りましたが、トランクが横開きでセンターメンター△

車には全く詳しくないので、実際に乗られている方のご意見をお聞きしたいです(特に乗り心地、燃費、良さなど)

また見積りをもらいましたが高すぎて困りました。値引き交渉は一切まだしていませんので、あとどれだけ下げられるか等、アドバイス頂けると幸いです。

【ラパン】
車両本体 1,332,450
車両値引 55,977
諸費用 113,285
オプション 240,242
(ナビ、バックカメラ、スタッドレス、アルミホイール)
支払金額 163万

【ココア】
車両本体 1,517,000
車両値引 42,720
諸費用 155,720(ワンダフルパスポート込み)
オプション 140,000
(アルミホイール、ミドルバイザー、マット、ウインターブレード)
オプション値引 70,000
支払金額 170万

【ムーヴカスタム】
車両本体 1,541,000
車両値引 58,770
諸費用 167,770(ワンダフルパスポート込み)
オプション 141,638→全額値引き
(アルミホイール、ワイドバイザー、マット、ウインターブレード)
※オプション外でスタッドレスが今だけサービス
支払金額 165万
Yahoo!知恵袋 4394日前
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質問者が選んだベストソリューション
この3車種に乗っていない人間ですが、失礼します。

以前、ディーラーの営業をしておりました。
正直、軽自動車はほとんど値引きが出来ません・・・ディーラーが定価のまま、自動車本体だけを売っても、儲けは一割程度なのです。
もし、予算を引き上げる事が難しいのでしたら、オプションを減らすなどした方が良いかもしれません。

私が担当営業で質問者様のご相談に乗るなら・・・
「スタッドレス&アルミホイール」を削るのをオススメします。

いつ頃購入予定かはわかりませんが、雪国といえど、まだ凍結する季節にはなっていませんよね?
凍結する季節前に手に入れば良いものですから、一緒に購入する必要はありません。

自動車量販店(オートバックスやイエローハットなど)でも、該当車種に取り付け可能なアルミホイールとタイヤは調べて売ってくれますので、ディーラーで買う必要も無いのです。

また、価格重視なら激安ホイールとタイヤのセットも販売していますし、価格でなくデザイン重視ならオプション設定されているものよりも、質問者様の好みにあったデザインのホイールが手に入る事もあります。

特にデザイン重視でしたら、インターネットやカタログとにらめっこしながら、選ぶ楽しさもあると思います。
また、車にある程度の期間乗っていると「こういうホイールをつけてみたい」と、今とは違ったデザインが欲しくなる事もあります。
街中で走っている同じ車とは、違った可愛さを持たせるのも、車の楽しさの一つでもあります(カスタマイズですね)。

量販店では作業が心配、ディーラーが安心・・・というのもあるかもしれません。
有名ブランドなら、ホイール自体の安全性は心配ありません。
また、そのホイールをディーラーに持ち込んで取り付けをお願いするのも、まったくもって心配いりません。
ディーラーとしては工賃をもらうわけですから、安全性に問題があったり、法律に反していなければ、持込交換はむしろウェルカムです。



さて、値引き交渉ですが。
先ほど書きました通り、軽自動車はほとんど儲けがありません。
「薄利多売」で儲けを出しています。

しかし、正規ディーラーに関しては、儲け(お金)よりも、台数を優先する場合があります。
それは「決算時期」です。

通常、3月と9月が決算となるのですが、自動車の場合「登録」して台数確保になります。
つまり、車が来て、名義が確定して、ナンバープレートがついて・・・初めて「一台」と数えます。

ですので、決算には「登録台数を一台でも確保したい」というのが、ディーラーの本音です。
台数を沢山売ると、決算報告上、有利なのです。
また、数万円~十数万円くらいでしたら、ぶっちゃけ「他の客から取った儲け」で、プラスマイナス・・・で「プラス」になれば良いわけなのです。

3月の年度末決算が一番売りたがりますが、9月も当然売りたいわけです。
質問者様の候補となる車が、注文するとどのくらいの期間で乗れるようになるのか。これを聞いておいて下さい。
そして「乗れるようになる=登録」する時期を、9月の中旬くらいに合わせて、それまでに値引き交渉を済ませましょう。
逆に「在庫がある」など、すぐに手に入る場合は・・・まだ値引き交渉の時期ではありません。

「9月中に登録する」タイミングで、購入決定するのです。
「一ヶ月で乗れます」と言われたら、8月中旬頃に契約する事にし、その半月くらい前から値引き交渉を本格化していくといいでしょう。

この辺りはインターネットで「値引き交渉」「新車購入」などのキーワードを入れると、詳しく書いてあるサイトがありますので参考にしてください。




さて。
営業の経験からお話いたしましたが、次は開発・・・も経験しましたので、その辺りからの見解です。

数年前の事になりますが、スズキとダイハツを比較しますと「ダイハツの方が頑丈に作ってある」のです。
例えば、鉄板の厚さがダイハツの方が分厚い・・・とか、枚数がダイハツの方が多い・・・とかです。

衝突安全性を確かめる実験もありますが、あれは特定の条件で行っています。
ですから、極端に言えばメーカーとしては「その実験の条件で安全性を上げれば、あとは安く作りたい」のが本音です。

その条件以外で、他の車に突っ込まれた・・・となると、ダイハツの方が安全性は優位に立ちます。
(実際に他社の車を購入し、車体を分解し、切って、中身を見る・・・という調査が、メーカーでは行われています)



あとは、質問者様の
好み。
予算。

それと、実際乗っている方の回答で決めてみてはいかがでしょうか。

乗ってないのに、長文・・・失礼いたしました。
Yahoo!知恵袋 4394日前
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質問者が納得ダイハツのリバース連動リヤワイパーですね。 ディーラーで連動しないように設定してもらえますので担当セールスに言って下さい。
4133日前view322
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質問者が納得ココアの燃費は26㎞/L、イースは30㎞/L、4km/Lの差です。 あなたの使い方だと月の走行距離は500㎞あるかないかでしょう。 月のガソリン代の差は、約350円程度と思われます。年間で4,200円 ですから、燃費は気にする必要は無いと思います。 ココアの方が20万円ほど高くなりますが、ナビ付きという事を考えると そんなに高い感じはしません。 確かに軽としては高額の部類に入るでしょうが、その価値はあると思い ますよ。イースは軽の中でもベーシックカーですから、外装はそれなりに がんばっているとしても、内装...
4301日前view93
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質問者が納得はじめまして。 今日、ミラココアに純正ディズニー用品があるのを見つけ テンションのあがってしまった37歳です! ココアのピンクも ディズニーオプションもかわいいですよ! 2歳のお子様がおられるなら、 喜ばれるのではないでしょうか! 確かにご自分で買って付ける方がお安くなるとは思いますが、 シートカバー→ディズニーは、汎用タイプしかなくずれてきます。 マット→純正タイプディズニーはないと思います。 上記の理由で純正品をおすすめします! 純正は、お造りがしっかりしていますよ!! ナンバーフレームもかわ...
4335日前view371
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質問者が納得ダイハツ補給部品電子カタログからの情報とアルパインによる取り付け情報を両方から見るに86100-B2100をミラココアにはそのまま取り付けることはできます。 86100-B2100は現行ムーヴコンテ・ムーヴ・タント・タントEXの標準品です。 正常に働かないというのは車速センサー・パーキング・バックランプの配線コネクターの位置が違うため動かないことはありますが、ミラココアと上記ムーヴ等の配線は一緒のためそのまま取り付けることはできます。 なおご自身で取り付けるのであればかきURLのアルパイン取り付け情報よりP...
4359日前view644
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質問者が納得せっかくミラココアという選択をしているのだからミラココアでいいと思います。 違い?パッソは大衆乗用車、つまり軽自動車じゃないと言うこと。ミラココアは軽自動車。各々の力量差を論じることはナンセンスです。何と言っても規格が違うのですから。同じなのはハンドルがあってどちらもタイヤが4つと言うことだけ。 パッソは無いですね。パッソはトヨタがダイハツに車に興味が無くて走れば良いレベルの顧客に対して価格重視で作らせたコストダウンの権化のような車。長く乗らなくても長持ちしません(つまり寿命は短い)そのコスト徹底ぶりは...
4366日前view90

取扱説明書・マニュアル

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http://www.daihatsu.co.jp/.../cocoa_1204.pdf
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