Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
117
view
全般

メルセデスのVクラスってどういう位置付けなの?? メルセデスのVクラ...

メルセデスのVクラスってどういう位置付けなの?? メルセデスのVクラスってどういう位置付けなんですか??

ベンツのVクラスはサイズのでかいバンのクルマのようですが、このメーカーのブランドのイメージとして高級車で


高品質、歴史と伝統のある安全性の高い人気のある自動車メーカーと思っているんですが、

このVクラスってどういう位置付けなんですか??

どうもVクラスってベンツらしくないのですが・・
Yahoo!知恵袋 5104日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
基本的には、本質的には欧州市場(左ハンドル)向けの商業バンだと思いますよ。給油口のフタは左前ドアが押える構造は(当地では当たり前のセルフ給油で)運転手が降りたらそのまま給油出来るように、ですしリアサスペンションの無骨で強固なアーム構造などは大きな荷重に耐えるようにだと思います。重量物(荷物にしろ人にしろ)を搭載しても操縦性の大幅な変化(劣化)を避けるために縦置きFRベースにし、全長に対してホイールベースを長くしてリアオーバーハングの増加を極力抑えた設計などは歴史と伝統があり安全性能に対しての認識と責任が高いと言えるのでは?それをベースに乗用車に仕立てたので日本製ミニバンと比較すると細かい装備や(特に)内装の仕立てには不満があるかも知れませんね。それでも2/3列目席はシート自体にシートベルトが内蔵されていてどのような位置にシートを置いても正しくシートベルトが機能出来るように設計されているのはベンツらしい安全性への流儀なのではないでしょうか?ただ本国/欧州ではエンジンやミッションの選択肢は多く直4エンジンの4WDもあるしV6ディーゼルもありますしオプションも豊富でサンルーフも前後別に設定されているようです。面白そうなのは「MarcoPolo=マルコポーロ」と言われるキャンピングカー仕様ですね。電動のチルトアップルーフ(中で就寝可能なベッドスペース)や完全にフルフラットになる左右分割式の電動セカンドベンチシートと回転対座式のフロントシート、折り畳み式のテーブル、冷蔵庫にシンクとコンロなどが装備されていてコンパクトながらも機能的な内装が魅力で日本では並行輸入では入っているみたいですが現在の乗用ミニバン仕様のVクラスよりもキャンパー仕様のマルコポーロの方が(V6ディーゼルや直4の4WDならば)潜在的な需要は多そう・・・と思うのですがいかがでしようか?ベンツ=高級車のイメージに偏ってる日本では難しいかな~。快適かつ安全に移動が出来る道具としての車、その為の設計や構造には手抜きをしないで(見えないが車の本質的な部分)コストを掛ける、といった意味では贅沢であり高級な車ではあると思います。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
142
Views
質問者が納得価格年式等教えて下さいの意味が分かりませんね。 ベストな年式と手頃な価格を知りたいのですか? 買うなら現行型をオススメします。 ただVクラス買うぐらいならアルファードとかの方が良いですよ? 良い所は…ブランドだけですかね。
4577日前view142
全般
130
Views
質問者が納得アウディは壊れるよ。外車の中古買うならある程度のリスクはしょうがない。それがイヤなら国産にしたらええよ。 新車のベンツならメルセデスケアあるからいいけど。安く済ませたいなら国産でしょ。故障なんか運もあるしここで最近のは壊れないて言われても壊れるわけだし。アウディの故障はよく聞くよ。金に余裕あるなら外車でええと思うわ。 外車は一回の修理が国産以上だからある程度覚悟はもっとこうよ。壊れなかったらラッキー的な。
4589日前view130
全般
174
Views
質問者が納得先代のVクラス(角張ったデザインのモデル)に乗った事がありますが、さすがベースが商用車だっただけあって前席と後席で乗り心地が極端に違う車でした。 フロントがバネサス、リヤだけエアサスという取って付けたような乗用車への仕様変更だからなのでしょうか。 揺れ方がチグハグで気持ち悪いと思いました。 悪くて乗ってられないというレベルではありませんが、快適とは言えない車です。 リヤエアコンも無く、夏場は暑くてどうにもなりません。
4616日前view174
全般
118
Views
質問者が納得充実といえばアルファードです。メルセデスVは本国ではバンです。日本仕様のワゴン内装にしても中だけで、乗り心地やドアの閉まり音はアルとは比べ物になりません。230 280共に外見だけは本当にカッコイイと思うのですが・・Vはリアエアサスも壊れやすいですし試乗したらすぐになんじゃこりゃとほとんどの方が思うことです。
4617日前view118
全般
175
Views
質問者が納得FFのW638型Vクラスからフルモデルチェンジして FRのW639型の日本仕様の初期Vianoは V6-3.2L-SOHC3バルブ・エンジン までが一般的にはVianoとの名称で 途中のマイナーチェンジ(?)で 他のメルセデスに合わせる様にVクラスと呼んで V6-3/5L-DOHC4バルブ・エンジン へと変わりましたね。 外見(外装)的な違いは Viano→標準16インチホイールからVクラス→標準17インチホイール Vクラスとなってから ●助手席側ドアミラーにサイドアンダーカメラを内蔵 ●2/3列目&テー...
4672日前view175

取扱説明書・マニュアル

3374view
http://www.mercedes-benz-service.jp/.../V_MBJCSD32040-101100800N.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A