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メルセデス ベンツ Vクラス エアサスについて 乗ってる方、わかる方...

メルセデス ベンツ Vクラス エアサスについて 乗ってる方、わかる方教えてください。異音が正常なのか異常なのかわかりません。 99年式のV230ですが、アイドリングや走行中、また完全に停止(エンジン止めて)してる時に、左前からギーという音がします。まずエンジン始動時、例の音がします。エアサス警告灯だと思うランプ(上方向に矢印があります)が点灯し、音が止まるころに消えます。そのまま動かさずにアイドリングしていると、また音が発生します。走行中もギーって音がします。あと、センターコンソールに、いかにも任意で車高を上げられそうなスイッチがあるのですが、押しても反応がありません。通常なら現在上がってるのを知らせるランプ点灯などがあると思うのですが(今の状態がわかるようにするため)、自分のはスイッチの位置(上側か下側か)で確認するしかありません。どのような状態が正常なのかわからないのでもしわかる方がいましたら教えてください。異常でしょうか?ちなみに駐車しておくと車高が下がる事はありません。正常かどうかの判断方法などもご存じでしたら教えてください。
ついでですいませんが、SRSランプが、エンジン始動後1分くらいしてから消灯するのは仕様ですか?
低走行の物件を見つけ、とても気に入ってるだけにどうしてもきになるのでよろしくお願いします。
あとココはこうしろ、とかなんでもいいのでアドバイス頂けるとありがたいです。

※近所にディーラーがありません・・・・・。
Yahoo!知恵袋 5458日前
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質問者が選んだベストソリューション
こんにちは。
まず左前(本当は助手席の下くらい)からの音は、エアサスポンプの音です。
ゴムのクッションがあって音や振動を軽減させようとしていますが、このゴムが消耗していると、結構音が大きく、振動も大きいです。
気になるようでしたら、このゴムを交換してもらってください。
エアサスポンプをボディに固定しているボルトとボディの間のゴムです。確か3個・・・。
エンジン始動時や走行時、エンジンを止めている時にもエアサスポンプは動きます。
そもそも、質問者様はVクラスのエアサスの役割を理解していないようですので、説明します。

Vクラスのエアサスは、車高を上げたり下げたりするものではありません。
基本的に商用車ですので大きな荷物を積み込むのが前提の車です。
荷物を積み込んだ際、例えば左右で偏った積み方をした場合、車が地面と平行で保てません。
その時にエアサスポンプを動かし、道路と平行を保つ。というのが本来の役割です。

従い、車の中心から左右で負荷が偏った場合などにポンプを動かす仕組みとなっています。
そのポンプが作動して、車高を動かしていますよ!という合図がメーターのランプです。
ポンプが止まって車が道路と平行になったら、もちろんメーターのランプは消灯します。

走行中や何もしていないときに動くというのは、運転席などに人が乗っていたり、何か荷物が偏って積み込みされている時ではないでしょうか。

例えば、運転席以外にも車のステップなどで、人がジャンプするように車に負荷をかければ、ポンプは動きます。
ポンプが動くのは正常ですので、ご安心ください。
この音が無くなった場合は、車高が下がりきってしまうので至急修理が必要です。

質問者様がおっしゃる車高を上げられそうなスイッチですが、これはエアサスの自動調整機能を停止させるスイッチです。
工場でリフトアップする際などに必要です。
取り扱い説明書にも、ちゃんと記載されていますので、ご参照ください。

SRSランプが1分ほど点灯してしまうのは、正常ではないと思います。
何かが起きているのかもしれません。
現時点では回答できません。

と、いう事でいかがでしょうか。

では良きベンツライフが送れますように!

ベンツ修理相談室より
Yahoo!知恵袋 5455日前
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質問者が納得価格年式等教えて下さいの意味が分かりませんね。 ベストな年式と手頃な価格を知りたいのですか? 買うなら現行型をオススメします。 ただVクラス買うぐらいならアルファードとかの方が良いですよ? 良い所は…ブランドだけですかね。
4720日前view142
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質問者が納得アウディは壊れるよ。外車の中古買うならある程度のリスクはしょうがない。それがイヤなら国産にしたらええよ。 新車のベンツならメルセデスケアあるからいいけど。安く済ませたいなら国産でしょ。故障なんか運もあるしここで最近のは壊れないて言われても壊れるわけだし。アウディの故障はよく聞くよ。金に余裕あるなら外車でええと思うわ。 外車は一回の修理が国産以上だからある程度覚悟はもっとこうよ。壊れなかったらラッキー的な。
4732日前view130
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質問者が納得先代のVクラス(角張ったデザインのモデル)に乗った事がありますが、さすがベースが商用車だっただけあって前席と後席で乗り心地が極端に違う車でした。 フロントがバネサス、リヤだけエアサスという取って付けたような乗用車への仕様変更だからなのでしょうか。 揺れ方がチグハグで気持ち悪いと思いました。 悪くて乗ってられないというレベルではありませんが、快適とは言えない車です。 リヤエアコンも無く、夏場は暑くてどうにもなりません。
4758日前view174
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質問者が納得充実といえばアルファードです。メルセデスVは本国ではバンです。日本仕様のワゴン内装にしても中だけで、乗り心地やドアの閉まり音はアルとは比べ物になりません。230 280共に外見だけは本当にカッコイイと思うのですが・・Vはリアエアサスも壊れやすいですし試乗したらすぐになんじゃこりゃとほとんどの方が思うことです。
4759日前view118
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質問者が納得FFのW638型Vクラスからフルモデルチェンジして FRのW639型の日本仕様の初期Vianoは V6-3.2L-SOHC3バルブ・エンジン までが一般的にはVianoとの名称で 途中のマイナーチェンジ(?)で 他のメルセデスに合わせる様にVクラスと呼んで V6-3/5L-DOHC4バルブ・エンジン へと変わりましたね。 外見(外装)的な違いは Viano→標準16インチホイールからVクラス→標準17インチホイール Vクラスとなってから ●助手席側ドアミラーにサイドアンダーカメラを内蔵 ●2/3列目&テー...
4815日前view175

取扱説明書・マニュアル

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http://www.mercedes-benz-service.jp/.../V_MBJCSD32040-101100800N.pdf
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