Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
175
view
全般

プジョー206(走行距離57000km) 先日走りだして5分ほど後に...

プジョー206(走行距離57000km)
先日走りだして5分ほど後に、パネルの黄色い「自主警告灯」?が点滅し、
軽く振動がしたので、路肩に止めてエンジンを切りました。
その後すぐ回復したのですが、3ヶ月ほど前に、 走行中に突然振動が起こり、エンジンが止まり、レッカーされた経験があります。
その時はイグニッションコイルの破損が原因でした。
今回の振動が、前回レッカーされた時の初期症状に似ていたので、ディーラーに
連絡したところ、「ん~大丈夫だとおもいますよ~」とのことでした。
本当に大丈夫だと思いますか???
私のプジョーはディーラー車ではありません。だから冷たいんでしょうか??
女だからなめられてるんでしょうか??
ちょくちょく車検やら、故障やらでお世話にはなっているんですが・・・
近くにディーラーがそこ1件しかありませんし、憧れてようやくめぐり合えた一台なので
たとえ故障が多くでも、大事にしたいのです。
ご意見をお聞かせ下さい。
Yahoo!知恵袋 5639日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
こんにちは。 私はプジョー106s16に乗っています。
(走行距離10万km以上)

警告灯がつく原因については、
ディーラーで確認してもらった方がいいと思います。
私も、謎のエアバッグ警告灯点灯で、
先日ディーラーに確認してもらいました。
(結果は、シートの下の配線をハンダ付けすべきところ
していなかったとのこと)

原因を探るのに診断機にかけるのですが、
この診断機が曲者で、
ディーラーでないショップだと、プジョー車は診断できないことが多く
(なんと同じグループ会社のシトロエンディーラーでも診断できない)
できたとしても、数万円の費用を請求されることもあります。
ディーラーなら数千円です。

そこで、ディーラーの態度についてですが、
自分だったら、
プジョージャパンホームページの問い合わせ窓口に、文書で相談します。
(過去に数回、意見を述べる為に文を書き込んだことがある。
参考にさせていただきます程度の回答だったが、
書き込むとすぐにリアクションはある)

プジョーは、接客に力を入れようとしているという記事を
以前、自動車情報誌で読んだことがありますし、
女性だから対応が悪いなどということになれば、
余計許されないでしょうから、効果的だと思います。
「どのように対応していただいたか、後日伝えてください」
と回答を求めてもいいと思います。

私も、プジョー106s16を2台乗り継いでいます。
今までいろいろ故障しましたが、まだずっと乗り続けるつもりです。
206を、これからも大事にしてやってください…
Yahoo!知恵袋 5634日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
182
Views
質問者が納得3年前はまだ不具合が少ないんだよね。 去年~今年のプジョー206、307は最悪らしいよ。 整備士泣かせだ!って正規ディーラーの整備士が申しておりました。 貴方の車は多分典型的なハズレ。 ご愁傷様です。 しかし、どう考えてもイタリア車より少ないはずです。
6835日前view182
全般
19
Views
質問者が納得もし、おっしゃられている206が下取りに入ったお店というのが、ホンダディーラーもしくは、国産メインのお店なら残念ですが、国産ヘの買い替えか、フィットの車検を更新することをお勧めします。 プジョーはよくローテクでシンプルという人がいますが、それは精々90年代中盤までの車です。206は途中より電装系が大幅にアップデートされており、またリアサスはトーションバーによる4輪独立懸架タイプで扱いなれたところでないと、部品の調達を含めアフターメンテをキチンと見れないと思います。 質問を読む限りでは手軽に楽しみたいので...
2926日前view19
全般
23
Views
質問者が納得間違いなく車両側のエラー(故障)です。 アンロックで解除されハザードが高速点滅は正常に作動されていると思います。 ロックした後すぐに解除されるのはドアロックの故障でしょうね。 よく半ドアの状態でロックボタンを押すと同じ様な症状になりますが、ドアロックのどこかが故障していてちゃんとドアが閉まっているのにコンピュータ側が半ドアと謝って認識し「ガチャ…ガチャ」と誤作動を起こしています。 走行中どこかのドアが開いているとメッセージが出たりしませんか? 出ていればそこのドアロックの故障です。 出ていなければ運転席...
3093日前view23
全般
15
Views
質問者が納得アルファのエンジンは速さを楽しむ性格ではありません。どちらかというとロードスターみたいなバランスを楽しむ乗り物です。その面でいけば必要十分です。また、この時代のアルファでしか味わえエンジンのフケ上がりは好みはハッキリ分かれます。試乗できなくてもエンジンをかけてアクセルを吹かしてみると好みは判断できますよ。 故障に関してはある程度覚悟してください。タイベル3〜5万キロ交換は当然、またセレスピードを選んだ場合はオイル滲みがあったとしても不具合なければ直さない、直すと調子が悪くなる、なんて扱いです。ノーマルでも...
3282日前view15

取扱説明書・マニュアル

2615view
http://www.leclubpeugeot.jp/.../206_0507.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A