Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
439
view
全般

docomoらくらくホンを amazonや ヤフオクで 購入する場合...

docomoらくらくホンを amazonや ヤフオクで 購入する場合について お世話になります。

家族が4年ほど使用している「F884IES」のSDカードの読み取りに不具合が出て、docomoショップで見てもらったところ、3年以上経過しているので2万円以上の修理費がかかるとのことで新製品購入を勧められました。

「メール・電話・写真撮影」のみ利用で、使用者が高齢のため、機種変更すると混乱しそうなので同じ商品を購入して FOMAカードのみを入れ替えたいのですが、アドバイスをお願いします。

amazonや ヤフオクで新品を購入した場合、http://www.mydocomo.com/web/pointyutai/anshin_support/kosyou.html の 「無料故障修理サービス」や「修理代金安心サポート」、http://www.mydocomo.com/web/apply/funshitsu/index.html の 「おまかせロック・ケータイお探しサービス」等を受けることは出来ますか?

商品説明に「箱・説明書無し」、本体製造番号 の記載があり、 「ネットワーク利用制限(盗難等)の対象端末でないことを確認済みです」と説明がありますが、他に販売者に事前確認しておくべきことはありますか?

よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 3996日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
リクエスト有難うございます。

「無料故障修理サービス」や「修理代金安心サポート」については不確かな部分はありますが、白ロムで購入した端末でも受けられるかと思います。
ただし、ドコモで機種変更や新規契約を伴わない機種(つまり白ロムで購入した製品)については「購入」の目安がありませんのでその機種の発売日(保証書に店印があれば記載の購入日からかもしれません)が起算になります。
つまりF884IESの場合は、発売日から3年超えていますのでサポートを受けることは出来ないかと思われます。
「おまかせロック・ケータイお探しサービス」に関しては、FOMAカードのロックは問題ありませんが端末のロックはできません。

また、「ケータイ補償お届けサービス」も加入できません。
機種が同じでも型番で管理されていますので、これらのサポートは受けられません。

これらを考えると機種変更するのがベストかと思います。
現在販売中のらくらくホン(ガラケー)は「らくらくホンベーシック3」と「らくらくホン7」の2機種です。
らくらくホンベーシック3なら実質2万円程度で購入できますし、分割での購入であれば購入時の負担は軽減されます。
使い勝手ですが、同じシリーズでインターフェイスも似ているので直ぐに慣れるかと思います。
一度ドコモショップなどで実機を触らせてみてはいかがでしょうか?
Yahoo!知恵袋 3996日前
シェア
 
「白ロムで気をもむより機種変更するのがベスト」とのアドバイスをいただき気が楽になり、さっそく「ベーシック3」を購入しました。

操作は今までとほとんど変わらず、カメラの性能はグッと良くなり機種変更にして良かったです、ありがとうございました!


他の方も 回答をありがとうございました!
質問者 3995日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
1
お近くのドコモショップにラクラクホン7が残っていないか尋ねましょう、へたすると迷惑メールなどの餌食になりますので指定された場所以外での購入はおさけくださるよう協力願います。
また、防犯ブザーなどが必要無いならもう1種類残っておりどちらも今までお使いいただいた操作感を引き継いでいるのです。
やはりラクラクホンシリーズはスマートホンではだめですね、私も使えるようなラクラクホンが少なくなっており危ないような買い方をしなくてはいけなくなる為現在富士通とnttドコモを攻撃中、できたらスマートホンと折り畳みタイプの2機種体制で毎年出していただきたいのです。
Yahoo!知恵袋 3996日前
シェア
 
コメントする
 
1
fukuokaken4421というアホは虚言癖&妄想癖があるオツムのシステムの暴走者だから無視して回答を見なかったことにしてください

自分勝手な思い込みダケで【知ったかぶりなデタラメ回答】を書き込むコトでしか優越感を味わえない愚かな44歳のオッサンです

『シミズエイジ』と検索してみてください
知恵袋ではかなりの有名人ですよ
Yahoo!知恵袋 3996日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
66
Views
質問者が納得https://www.nttdocomo.co.jp/service/provider/spmode/function/mail/usage/set_up/wifi/ tedommyさん
3828日前view66
全般
64
Views
質問者が納得おそらく設定かと思われます。 メールボタンを押すと、メール設定があると思います。その中に「メール選択受信」という項目があるはずです。 今は「選択受信する」になっているとおもうので「しない」に変えて、再度テストメールを送ってみてください。 選択受信は、自動でメールが入らず(音やバイブでのお知らせがない)、ドコモのサーバーでメールを一時保管してるので、手動で問い合わせをしないといけません。 迷惑メール等の対策で、必要なメールだけ個別に選択して受信するといったものです。 設定順序や項目名は機種名が不明なので表...
3874日前view64
全般
64
Views
質問者が納得ドコモの受信設定 自動受信 にする 151へ携帯からして 家の電話にかけてもらって 設定 前キッズ携帯で受信出来なかったから 設定教えてもらった
3922日前view64
全般
64
Views
質問者が納得リクエスト有難うございます。 「無料故障修理サービス」や「修理代金安心サポート」については不確かな部分はありますが、白ロムで購入した端末でも受けられるかと思います。 ただし、ドコモで機種変更や新規契約を伴わない機種(つまり白ロムで購入した製品)については「購入」の目安がありませんのでその機種の発売日(保証書に店印があれば記載の購入日からかもしれません)が起算になります。 つまりF884IESの場合は、発売日から3年超えていますのでサポートを受けることは出来ないかと思われます。 「おまかせロック・ケータイお...
3996日前view64
全般
52
Views
質問者が納得間違っていないので操作者が致命的に機械音痴な可能性があります ドコモショップでレクチャー受けることをオススメします。 スマートフォン教室など開催してるので問い合わせてみてください。
4071日前view52

取扱説明書・マニュアル

2095view
http://www.nttdocomo.co.jp/.../F880iES_J_ALL.pdf
660 ページ18.57 MB
もっと見る

関連製品のQ&A