Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
205
view
全般

来年あたりに高性能のビデオカメラを買いたいなと思っているんですが値段...

来年あたりに高性能のビデオカメラを買いたいなと思っているんですが値段はsony fx1000 あたりのものなんですが、将来的にsonyのFX1000 と ax2000だったらどちらの方が良いと思いますか?最初はfx1000はテープ式で撮ったらすぐに保存でパソコンも高性能なものは必要なくて、保存性に優れていて経済的に良いかなと思ったんですが、ネットでいろいろ調べてみると、HDV方式で撮影するとテープはクロッグという0,5秒間画像と音声が停止する現象が起こることがあると書いてありやはり何年もたつと、クロッグだらけの映像になるのかなと思い心配ですAX2000はAVCHD方式でメモリーに記録するのでクロッグは起こりませんが、今AVCHD方式の家庭用ビデオカメラを持っているんですが、映像がかなりの高容量で1Tのハードディスクもすぐにいっぱいになってしまい、またさらにHDDを買いたしていかなければならないしHDDだけに映像を保管するのはとても心配でブルーレイとかにも保存しないと心配なので、結局経済的にとても苦しいですどうしたらよいでしょうか?
Yahoo!知恵袋 5118日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
クロッグって記録開始時に発生するのでは?保管しておいてクロッグだらけになることはないとおもいます。私もHDVの赤テープ使ってますけど、今までクロッグって発生したことないですね。うちは最近のHDDの値下がりで2TB=9000円のものを2台購入しミラーリングして保存しています。これなら155時間くらいはいけます。ちなみにHDVで赤テープ1本300円を購入して2TB分保存すると300円×155時間で46500円になります。(ほとんどが1時間未満の録画となるのでテープ代はもっと増えます)AVCHDの場合、最高画質でもHDVよりも圧縮率は高いので174時間くらいは保存できるでしょう暗所性能はAx2000が若干良いですがそれでも劇的に変わるわけではないのですが価格もびっくりするほどは変わらないと思うので欲しいほうを購入すればいいと思います。まあ、PC性能も追いついてきたこれからはAVCHDの時代でしょうけど。
Yahoo!知恵袋 5104日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
147
Views
質問者が納得タイミング的にはありだと思います。 今後メモリー記録の技術が進歩するのはもっと先でしょう。 HDVと違って1080pでフルHDなので、今更テープを買う必要も無いでしょう。 もしテープでの収録が必要でしたらZ5Jなどを買えばメモリーとテープで収録が可能です。 AX2000を買えば当分は安心だと思います。
4205日前view147
全般
207
Views
質問者が納得自分はHDR-CX560V+MonsterX LIVEで配信しています。HDMI出力のHDカメラとノートPCを接続するためにはこれ以外の接続方法がありません。ただMonsterX LIVEはmacに対応していません。mac対応のHDキャプチャーボードを購入するしかないと思います。 あ、これならもしかしていけるかも。。。 http://www.amazon.co.jp/Blackmagic-Design-Intensity-Shuttle/dp/B003NCVDOE/ref=sr_1_1?ie=UTF8&a...
4480日前view207
全般
116
Views
質問者が納得角型フードが付いたままという事はないですよね?
4502日前view116
全般
210
Views
質問者が納得XLRマイク端子の変換難しいですね。 XLRジャックの雄雌があるので、わかりにくいし、変換プラグは無いみたいです。 ミニジャックで雄雌変換したり、2chをチャンネル分割したり、ケーブルが長くなる一方です。 ミキサーみたいなのが有るとよいのですが。 http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/mseries.html
4513日前view210
全般
88
Views
質問者が納得価格コムの家電の口コミに同じ質問をして下さい。適切な回答をしてもらえると思います。
4543日前view88

取扱説明書・マニュアル

1976view
http://www.sony.jp/.../41633190M-JP.pdf
120 ページ3.82 MB
もっと見る

関連製品のQ&A