Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
56
view
全般

ソフトバンク 810SHから823SHに機種変しました。ショップ定員...

ソフトバンク 810SHから823SHに機種変しました。ショップ定員にメモリーの移し変えをしてもらったら電話帳メモリーが3分の1位 消えてしまったのですが・・・私にもハッキリとした件数は不明です。機種変した当日は823にア行の50名分 位しか入ってな(、しかも同じ名前が2つづつ) 例 相田●● 相田●● 伊藤△△ 伊藤△△ ・ ・ 翌日またショップに810と823を持って行きマイクロSDでその他のメモリーの移し変えをしてもらいましたが、既に3分の1(100~200件)は消えていました。消えたメモリーは比較的新しく登録した番号・アドレスが主です。(810は2年以上使っていたのでココ1年位に登録した番号・アド) ショップに問い合わせた所機種変当日メモリーの移し変えはPCではなく私が元々使っていたマイクロSDで行ったそうです。今までにオールリセットなら店員のミスでした事はあるがこの様なケースは前例が無いらしく(メモリーの移し変えはショップでのサービスの一環でメモリーに対する保証は一切無い)※私のSDか810に問題があって消えたとしか考えられないと言われました。ちなみに機種変でのメモリーが飛ぶ可能性の説明は事前に受けていません。 メモリーが消えた今、SDや810のせいにされても・・・とショップの対応・回答に対し納得がいかずソフトバンクお客様センターに問い合わせたましたが ショップと私の問題で関与できないとの回答でした。自分で空携帯にそのSDのメモリーを移してみたのですが問題ありませんでした。後に気づいたのですが、現在 USIMデータに50/50で機種変当日に入っていたア行の50件が登録されていました。バックアップ履歴は機種変当日の日付は無く、去年と機種変翌日の日付しか残っていませんでした。このような事は稀に有り得る事なのでしょうか?又 その場合の原因はなんでしょうか? ショップに責任は無いのでしょうか?又 多少なり責任が有る場合 何か請求できるのでしょうか?
Yahoo!知恵袋 5610日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
同じ名前が二つずつ入っていた件に関しては、USIMには何件かアドレスが登録出来るようになっているため、恐らくアドレス表示方法が本体とUSIMの両方になっているか、823SHにUSIMを挿した際、そのデータが本体に移動してしまったかのどちらかであると思います。前者であれば表示方法を本体のみに切り替えれば問題ありませんし、後者であれば一件ずつ消していくか、あるいはSDに重複していないデータが入っていれば、一度リセットしてからバックアップし直してもいいかもしれません。データが消えてしまった件に関しては、まず機種本体からSDにデータ移動をすると、本体のデータはSDに移ってしまうため消えてしまいます。そして、SDに移したデータを新しい機種に移動しようとすると、稀に移動出来ないことがあります。これは、そのデータが新しい機種に対応しておらず、機種にバックアップすることが出来ないとか。また、データ自体に不具合がある場合もあるらしく、もしかしたらそういったことが要因かもしれません。データが消えてしまった明確な原因が分からないため、店側に責任があるかどうかは何とも言えませんが、少なくとも私物であるSDを使用してデータ移動をするのであれば、一言その旨を伝えて了承を得るべきだったとは思いますね。もし810SHより前の機種をまだ持っているのであれば、それをお店に持っていってデータを移してもらってもいいかもしれません。機種にもよりますが、ソフトバンク以外でも大丈夫だと思いますよ。
Yahoo!知恵袋 5595日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
45
Views
質問者が納得SoftBankの3G携帯電話の充電器はZTDAA1で統一されてますので使えます。ちなみにDoCoMoの3G携帯電話の充電器も使えます。
4729日前view45
全般
65
Views
質問者が納得ユーティリティーソフトウェアをソフトバンクのHPからDLしてみてください。製品情報からDL出来るはずです。メールはメモリーカードからの取り込みですか? メモリーカードからでも、出来たと思います。
4741日前view65
全般
49
Views
質問者が納得在庫があればすぐ買えますが無い場合は取り寄せとなります。945円位?無ければネット販売などで探しましょう。
4840日前view49
全般
42
Views
質問者が納得その強制退会のせいだと思います。
4872日前view42
全般
32
Views
質問者が納得※追記 yahoo.co.jp のメールは受け取れますか? サーバメールには届いてますか? 受信ボックスの容量と件数の両方に空きは有りますか? 下記以外設定が同じで SNS等のメールを受け取れます… ------- 下記が原因かと思います。 4.URLリンク付きメール拒否設定 ⇒特定URLを含むメールのみ受け取らない 一度個別設定にして『受け取る』に変更してみて下さい。
4872日前view32

取扱説明書・マニュアル

1008view
http://broadband.mb.softbank.jp/.../810sh.pdf
442 ページ19.44 MB
もっと見る

関連製品のQ&A