AG-HVX200
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Gizport

AG-HVX200の取扱説明書・マニュアル [全34ページ 1.33MB]

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gizport - 2013-08-19
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60R/G/B、 Y/Cなどもコンポーネン ト信号であるが一般的には、 RGB3原色の信号からマ ト リ ッ クス回路によりY (輝度) と 色差信号 (R-Y、 B-Y) に分 離し た Y/Pb/Prのこと を指すことが多い。アナログ信号をデジタル信号に 変換する際時間軸で区切ること。 標本化ともいう。シリアル ・ デジタル ・ インターフ ェイスの略 。 デジ タル 映像音声信号をパケッ ト伝送するための規格。 SDTV用のSMPTE259M、 HDTV用のSMPTE292M、 などが規定さ れている。色信号に対する言葉で、 明るさ (輝度) を表す信号のこと。 Y信号、 ルミナンス信 号ともいう。白黒テレビは輝度信号だけで構成され、 それ に色が乗ればカラー テレビになる。 輝度信号が映像の形や輪郭、 諧調を表わし、 色信号がそれに “着色” するという仕 組み である。 家庭用VTRでは、 映像信号を輝度信号と色信号に分けて処理や記録を行うが、 輝度信号はFM変調で記録 され、 元の 輝度信号の振幅の大小を、 搬送周波数の高低に変換して伝送している。3原色画像信号の大きさ をそれぞれR、 G、 Bと した場合、 輝度信号は以下の式で表される。“Y = 0.30R+0.59G+0.11B” 何故そのまま足さずに係数など を掛けるかという と、 人間の目の感度を考慮するからである。 映像素子など とは異なり、 人間の目の色に対する感度は一様ではなく、 緑で最も高く、 ついで赤、 青で最も低い。 その比率が係数になって表されているわけ である。コンポーネン ト信号のう ち、 輝度信号Yを除いた成分 (R-Y、 B-Y) のこと。 カラ ーの 映像信号を伝送するた めには、 本来なら光の3原色であるR、 G、 Bで行うのが 理想的なのだが、 これではそれぞれの信号に6 MHz程度の幅広い帯域を持たせなければならない。 そこで、 なんとか効率的に伝送するために考えられたのが色差信号である。 R、 G、 Bの 原色画像信号から輝度信号を作り出す過程は、NTSC信号では次の式にしたがっている。“Y = 0.30R+0.59G+0.11B” これを書き換えると “R -Y = 0.70R-0.59G-0.11B”“B -Y =- 0.30R-0.59G-0.89B” “G -Y =- 0.30R+0.41G-0.11B” これから演算すると、 “G-Y=- 0.51 (R-Y) - 0.19 (B-Y) ” で、 G-Y信号は 51%のR-Y信号と、 19%のB-Y信号から作り出すことができ、 実際に伝送するのはYとふ たつの色差信号でいいことが分かる。 この 色差信号を更に帯域を0.5MHz に した上で、 色副搬送波に干渉が起きないように90゜ の 直交変調を してふたつの信号を同 じ場所に乗せ、 モノ クロ信号と同 じ 帯域幅で伝送させるよ うに なっている。映像特殊効果。 映像の一部に別の映像を合成するための方法のひとつ。 クロマ (色) のレベルをキー基準に抜く為、 ク ロマキーと呼ばれる。 よ く使われ るのは背景の差替 えなどで、被写体 (人物) が あたかも別の場所にいるかのよ うに合成できる。映像合成などのCGにおいて、 文字や図形のふちにできるギザ ギザのこ と。アンチエイ リアス(文字や図形のふちを滑らかに見せる処理) を施すこ とで解消 する。〈 P.14〉ビデオ 映像信号のう ち、 輝度信号と色差信号 (Y、 R-Y、 B-Y) のサンプリング周波数の比率が4 : 1 : 1の組合せになっているもの。輝度信号は13.5MHz、 R-Y、 B-Yは6.75MHzでサンプリ ングされる。 R-Y、 B-Yの二種の色差信号は、 走査線一本おきにサンプリ ングされる。 つま り、 ある 走査線は輝度信号のみで (4:0:0)サンプリングされ、 その次の走査線は4 : 2 : 2でサンプリングされる。 このフォーマッ トは、 元々垂59サンプリ ング し、 DCTアルゴリズムと呼ばれるフレーム内圧縮を施すことにより、 高画質を保ったままデータ量を1/5に圧縮することができる。 1秒当たりのデータ量は25Mbit* (=25Mbpsと表記される) (*8bit=1Byte) 、 DVフォーマッ ト と異なり、 オーディ オデータがビデオデータに同期している (ロッ ク ・ オーディ オ) など、 プロ仕様に なっている。 他の DVCPROフォーマッ トと区 別するため、 DVCPRO 25Mと呼ばれること もある。 また、 DVフォーマッ トも 25Mbpsであるためノン リニ ア編 集 システ ムに よっ ては DVCPRO 25MとDVを区別しないものもある。〈 P.5〉これまでのTV放送はインターレース方式が主であった。 インターレース方 式では 奇 数ライン、偶数ラインの各フィ ール ドを交 互に走 査させ、 2フィ ール ドで1枚の画面が構成される。そのため奇数ラインと偶数ラインの間では時間差があり、 あわせたときに絵のズレが出てしまう。 対してプログレッ シブ方式では、 毎フィ ール ド 全走査線を走査する方式で、インターレース方式と比較して動画時の解像度劣化が無く、 フリ ッ カー (ち らつき) も改善さ れる。〈 P.7〉TVの映像は1秒間に30枚の静止画を連続して再生することで動きを出している。 この 1枚1枚の 静止画をフレームと呼ぶ。 走査線1本おきに映し出す飛び越し走査 (イ ンターレース) の1画面をフィ ール ドと呼び、 2フィ ール ドを合わせて1フレームとなる。〈 P.8〉値や 変数の変動領域のこ と。 映像における ダ イナミ ッ クレ ンジ は 輝度範囲のこ と を指す。画像のコン トラス トの段階のこと。 グラデーショ ンと も呼ばれる。映画フィルムが持っているラチチュー ド (階調再現域) の広さ をビデオカメ ラで得るためのガンマカーブの設定のこ と。画像の明るさのレベルをデータに非線形に割り当てる際の変換のためのカーブのこ と。〈 P.11〉ISO (国際標準化機構) とIEC (国際電気標準会議) 合同の、 マルチメディ アの標準化を検討す る 委員会名 (Moving Picture Experts Group) 。 また、 この 組織が作成した標準規格をMPEGと呼びMPEG1、 MPEG2、 MPEG4などがある。 前後のフ レーム/フィ ール ド間の画像の中の動く部分だけを検出し保存するなど して デー タを 圧縮するフレーム間圧縮技術ならびに、 フ レーム 内圧縮技術の組み合わせが基本となっている。 HDTVを含む衛星デジタル放送、DVDパッケージメディ ア等に利用されている。磁気テープ上の磁性体が剥離したり磁性面にゴミ などが付着してい ることによって、 再生信号の一部が伝わらず、 欠落したり低下したりする現象。〈 P.13〉ビデオ映像のコンポーネン ト信号のう ち、 輝度信号と色差信号 (Y、 R-Y、 B-Y) のサンプリング 周波数の比率が4 : 2 : 2の組合せに なっているもの。輝度信号と色差信号に分離されたデジタル映像信号のこと。広義には

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このマニュアルの目次

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    松下電器産業株式会社システム事業グループ〒 571...
    松下電器産業株式会社システム事業グループ〒 571-8503 大阪府門真市松葉町2番15号TEL 大阪 (06) 6901-1161http://panasonic.biz/sav 製品の定格及びデザイ ンは改善等のために予告無しに変更す る場合があり ます。本ガイ ドブッ クに記載の社名ま たは商品名は、 各社の商標または 登録商標です。AJ-JJCHVX203 200-ZW-MS1AG-HVX200 入門ガイ ドブックHD/SD マルチフォーマッ ト、 バリアブル・ フレームレート、 P2 カード記録な...
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    パナソニックの技術とノウハウを結集したカメラレコーダー。●DVCPRO HDの画質と性能 1080i/720p/480iなど、 すべての HD/SDフォーマッ ト収録に対応。 HDは放送用でも実績のある高 品質 の DVCPRO HDフォーマッ ト。SDはDVCPRO50/DVCPRO/DVマルチコーデッ クです。CONTENTS1-1 高画質のHD/SDマルチ映像フォーマッ ト を収 録 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・11-2 AG-HVX200が収録をサポー トす る HD/SDマルチ映像フォーマ...
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    1●新開発光学13倍ズーム対応のライカディコマーHDレンズ※HD用に新たに開発されたフィ ルター径 82mmのライカディ コマーレンズ。 HD収録用途に合わせた高倍率13倍ズーム、 カム式ズームリング操作、 光学式手振補正システムOIS (Optical Image Stabilizer) を内蔵。●新開発、 高感度プログレッシブCCD高感度タイプ1/3型プログレッシブCCDが放送用HDカメラに迫る高解像度・高S/N・高感度をバランスよ く実現。 カメ ラ部は高精細・高速レー トでスキャニング し、 新開発...
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    31-2AG-HVX200が収録をサポートするHD...
    31-2AG-HVX200が収録をサポートするHD/SDマルチ映像フォーマッ ト1080 lines60 fields720 lines60 frames480 lines60 fields1080i720p480i41080/60iHD放送のフォーマッ トです。 DVCPRO HD、 HDCAM、 HDVがサポー ト しています。 一般的にHDといえばこれ。 HD放送用の収録には主にこのフォーマッ ト を用います。1080/24p ( over 60i)劇場映画上映用のフォーマッ トです。 HD-D5など...
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    51-3インターレースとプログレッシブ“イ ンタ ...
    51-3インターレースとプログレッシブ“イ ンタ ーレ ース の1080iよりも解像度が高いプログレッシブ・スキ ャンH D映像”6テレビ放送の映像は1 画面を奇数ライ ンと偶数ライ ンに分け、 片方ずつを順に走査するインターレース (飛び越し走査) 方式です。 例え ば 1080/60iの場合、 1/60秒ごとの表示 (1フィ ール ド) は半分の540ライ ンだけです。 次のフィ ール ドと合わせることで隙間のない画像 (1フ レーム) が得られますが、 この 間に は 1/60秒の時間差があり、 1枚...
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    映画用フィルムカメラは テレビ放送より も長い歴史...
    映画用フィルムカメラは テレビ放送より も長い歴史を持ち、 銀塩フィルムによる毎秒24コマの撮影・映写方式です。 映画だけでなく、 CMや ドラマなどテレビ放送用のコンテンツ制作 におい てもビデオより もフィルムカメ ラの方が多く用い られてきま した。しかし長尺のフィ ルム代と現像 代が必要、 その場でプレビューできずに時間と人件費もかさむなど多額の費用が必要で した。 そこでフィルムカメ ラの代りにテープが安価 で 繰り返して使え、 現像の不要なビデオカメ ラによるソリ ューショ ンが考案されます。 ...
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    109●DVCPROファミリーの信頼性と互換性DV...
    109●DVCPROファミリーの信頼性と互換性DVCPRO HDはDVCPROファ ミ リーの上 位フォーマッ ト と して開発 されま した。 始まりは 1996年、 報道取材のデジタル化に大きな流れを作ったDVCPRO VTRにさかのぼり ます。 1998年からは画質を4:2:2にアップしたDVCPRO 50が、 さ らに 2000年にはDVCPRO HD VTRに発展しま した。 世界の放送局やプロフェ ッ ショ ナル に 納入実績を重ねながら、 ユーザーニーズに応えて進化を続けてきま した。DVCP...
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    1211011001010011001011001010100110010100110010110010101001100101001100101100101010011001010011001011001010100110010100110010110010101001100101001100101100101010DataIntra- Frame CompressionDVCPRO, DVCPRO 50, DVCPRO HDMotionImageRecordingImage圧縮データは1フレームごとに独...
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    1413この4 : 2 : 2を基本に、 色信号の...
    1413この4 : 2 : 2を基本に、 色信号の情報量を減らすことでデータレー トの低減 を図ったサンプリング方式が4 : 1 : 1または4 : 2 : 0です。DVCPRO、 DV (NTSC) 、DVCAM (NTSC) フォーマッ トは4 : 1 : 1サンプリ ング、 DVCAM (PAL)やDV (PAL) では4 : 2 : 0サンプリングを採 用しています。 両方式と もに色信号のデータ量は4 : 2 : 2の半分に なっていますが、 HDVと異なり、輝度ラインと色差 ラインが一致して い...
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    16152-4オーディオ記録の違いDVCPRO H...
    16152-4オーディオ記録の違いDVCPRO HDフォーマッ トはオーディ オ品質でプロフェ ッ ショナル 仕 様です。 48kHzサンプリ ング 16-bitの非圧縮デジタルオーディ オを8チャン ネルまでサポー ト します。AG-HVX200本体の場合は4チャンネル記録まで対応しています。一方HDVのMP2圧縮コーデッ クでは、 音声は384kbpsまで圧縮されます。HDVDVCPRO HD圧縮方式圧縮(MPEG-2 Audio LayerII)非圧縮(リニア PCM)サンプリ ング周波数48kHz ...
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    18■P2カード種類と記録時間※1DVCPRO/D...
    18■P2カード種類と記録時間※1DVCPRO/DV(Audio 2ch)AJ-P2C008HG 8 GB 32 min. 20 min.DVCPRO 50(Audio 4ch)16 min.DVCPROHD(720/24pN※3)AJ-P2C004HG 4 GB 16 min. 8 min. 10 min.DVCPROHD(1080/60i)4 min.8 min.※1 : 表示容量には管理領域等が含まれており、 収録に利用できる容量はこれより少なく なり ます。※2 : 最大転送速度はP2カー ド自体の...
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    20●ノンリニアエディタ ーへの マウントノー ト...
    20●ノンリニアエディタ ーへの マウントノー トPCのPCカー ドスロッ トへは直 接マウン トできます。 デスク トップ P C へはP 2driveでUSB接続します。 収録素材はMXFファイルと してマウン ト されますからデジタイズ時間はゼロ。 その ままノンリニア編 集ソフ トにクリ ップ登 録できます。 収録ファイルをPCのハー ドディ スクにコピー して しまえばオリ ジナルのP2カー ドを保 存する 必要はありません。 初期化して何度も繰り返して使えます。●従来ワークフローとも連携コーデッ...
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    22リー。 RECスター トからそ れらの秒 数を...
    22リー。 RECスター トからそ れらの秒 数を さかのぼった時 点から記 録します。 決定的な瞬間を撮り逃す 心配があり ません。●クリップサ ムネイル/データ機能収録はカッ トごとにクリ ップ (ファイル) と して記録。 各クリ ップにはサムネイル 画 像とファイル情報が自動 的に付 属します。 LCDモニターでのプ レビュー時にサムネイルの一覧表示から選択したクリ ップをすぐに再 生したりクリ ップのデータを確 認す ることができます。またこのサムネイルとファイル情報はノンリニア編集ソフ ト※上で...
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    24●IEEE 1394ストリームを用いた外部長時...
    24●IEEE 1394ストリームを用いた外部長時間収録外部機器を用いたバックアップまたは長時間収録。DVCPRO HDレコーダー AJ-HD1200A、 DVCPRO 50レコーダ ー AJ-SD93、 DVレコーダーAG-DV2500などのVTRをつな いで テー プに 収録することも可能です。FOCUSFireStore FS-100 (近日発売予定) を用 いて 長時間収録にも 対応可能。・ FOCUSおよびFireStoreはFOCUS Enhancements Inc. の登録商標です。FOCU...
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    26シネマ用フィルムカメ ラを用いた撮 影では、 ...
    26シネマ用フィルムカメ ラを用いた撮 影では、 オーバークランク/アンダークランクという 撮影手法が確立しています。 これは上映時のスピー ド (レー ト) である毎秒24コマを基準に、 “早く回す (オーバーク ランク) ” または “ 遅く回す (アンダークランク) ” ことで演出効果を得るものです。 オーバークランク撮影したフィルムを定速で映写するとスローモーショ ンになり、 アンダークランク撮影したフィ ルムを定速で映写するとクイ ッ クモーショ ンになり ます。一方、 毎秒60コマの定速イ ンタ...
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    28720pモー ド時※、 フ レームレー ト設 ...
    28720pモー ド時※、 フ レームレー ト設 定は 24p/30pに留ま らず、 12p~60p間の11ステップから任 意に選 択できます。※1080および480のモー ドで は 24p/30p/60i以外のフレームレー トは選択できません。●映画製作のための標準速撮影 ( 24fps)スクリーン上 映を目 的と した制作の場合、 フィ ルム 上映時と同じ24fps (毎秒24コマ)のフ レームレー トが通常 (1倍速) となります。 AG-HVX200では720/24pの他、1080/24p (ove...
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    30■クイックモーション(24pのと き 12fp...
    30■クイックモーション(24pのと き 12fpsで2倍速クイ ッ ク/30pのと き 12fpsで2.5倍速クイ ッ ク)●着ぐるみ特撮ものでのスピード補正着ぐるみを着ているた めに落 ちるスピー ドを補正するための手法。 極端な倍速は使用せずあくまでも自然に見える程 度にアップします。 シャ ッター速度は変えな いのが 一般的。●コミカルな演出コミ カルな作品のアクショ ンシーンなど現実にはありえない漫画的な演出ができます。 極端な倍速、 CGとの併用が多く、 シャ ッター速 度は演出により さ まざ...
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    32■フレームレートとスピードエフェクト効果の一覧...
    32■フレームレートとスピードエフェクト効果の一覧31■特殊な技法について●ゲインアップとしてのアンダークランク撮影照明を入れられないなど光 量が足りない状況でフレームレー トを遅く設 定すると、 画質を保ったままでゲインアップができます。 この用途 ではスローシャ ッ ターを使用するとより 効果的です。●720p ( over 60p) モードでのアンダークランク撮影クイ ックモーションが 得られる アンダークランク撮影で、 そのままの映像を使う手法。 フィルムカメラでは原理的に出来ない手 法のため、 V...
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    34● AG-HVX200ネイティ ブモー ド (...
    34● AG-HVX200ネイティ ブモー ド ( 40 fpsオーバークランク撮影の場合) カメ ラ= 記録映像 (ネ イティ ブモー ド) 123456789× 2/3倍速のス ローモーショ ン 効果 AG-HVX200再生 ( 24 fps) 123456● VARICAM VTR収録 ( 40 fpsオーバークランク撮影の場合) カメ ラの 映像 ( 40 fps) VTR記録映像 ( over 60pモー ド) 1/40秒 1/60秒 1223445667889123456789★ =...
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    3635●DVCPRO HD互換の720p ( o...
    3635●DVCPRO HD互換の720p ( over 60p) モードこれ は VARICAM互換モー ドです。 例えば24pモー ド時、 2 : 3プルダウンして60コマを記 録します。 このモー ドで 記録したデータはVARICAMのDVCPRO HDテープ信号と同じフォーマッ トですから、 VARICAMユーザーの制作フローにそのままア ドオンできます。●IEEE 1394 ( AVC) 出力このモー ドにはもう ひとつメ リッ トがあります。 記録中でもIEEE1394端子からDVCPRO HD...
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    38●3ポジショ ンの GAINセレクター (0/...
    38●3ポジショ ンの GAINセレクター (0/+3/+6/+9/+12dB) 。●NDフィルター : 1/8NDと1/64ND。●最長1/12秒スロー/シンクロ/ハイスピー ド ・ シャ ッ ター (1/2000秒) 。●USERボタンを3個装備。●3ポジショ ン WHITE BALセレクター/ATW (自動追尾ホワイ ト) 。●MODEチェ ッ ク :カメ ラの 設定状態を一覧表示。●48Vファン トム 給電対応のオーディ オ XLR入力2チャンネル。●3.5型大画面・ 高輝度カラーLCDモニター。●...
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    4039●大型オーディ オ記録レベルボリ ウム。●...
    4039●大型オーディ オ記録レベルボリ ウム。●大型チル トアップEVF。●TALLYランプ :フロン ト と リアにタ リーランプを 装備。●16 : 9スクイーズ / レターボッ クスモー ド 選択可能 (SD) 。●シーンファイルダイアル : 6ポジショ ン (右記参照) 。●ハン ドルグリ ップ上 部の 記 録スター ト/ス ト ップボタンとズームボタン。●ZEBRA機能 :50%から 105%まで5%ステップで2パターン。●マーカー機能 : 画面中央付近の明度を数値で正確に測定できます。■工場出...
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    42多彩な演出が可能な空撮もAG-HVX200なら...
    42多彩な演出が可能な空撮もAG-HVX200ならばラジコンヘリに固定すること で低予算で可能です。 しかもラジコンならではの 低空飛行や狭い場所での空撮が可能になり ます。 他社から発売予定のワイ ドコンバージョ ンレンズとの 組み合わせにより、 より広がりのある撮 影にも対応予定です。さ まざまな機能を生かした撮影VARICAMでしか得られなかったオーバークランク/アンダーク ランクの技法を用 いたスロー/クイ ッ クモーション効果が手軽に得られます。 ネイティ ブモー ドならば現場で効果の確認も でき...
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    44VARICAMの表現力と画質を低予算で制作 V...
    44VARICAMの表現力と画質を低予算で制作 VARICAMでしか得られなかったオーバークランク/アンダーク ランクの技法を用 いたスロー/クイ ッ クモーション効果が低コス トで得られます。 通常シーンは DVモー ドでテープに記録し、 VFR効果部分のみP2カー ドにネイティ ブモー ドで収録、 その後DVテープにダビング※することで 後処理はすべてDV編集環境で可能です。※ダ ビン グ目 的の HD収録時には、 DTLを強めに設定されること をお奨め します。 720・1080のHD撮影が低コス ト...
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    46さ まざまな機能を生かした撮影 マル チア ン...
    46さ まざまな機能を生かした撮影 マル チア ング ル 同時撮影が比較的安価に実現できます。 ライ ブイベン トのビデオ制作などに有効です。P2カー ドを用いたワンショ ッ ト記録により、 クレイアニメーショ ン撮影が可能です。朝日が昇る、 雲が流れるシーンや植物の成長など長い時間の 移り変わり を早回しで見せる 映像表現が可能です。P2カー ドを用いたプリ レック機 能により録 画ボタンを押す前にさかのぼって収録可能。 鯨の潮吹きなど撮影タイ ミ ングが難しい シーンの撮影 が容易です。P2カー ドを用...
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    48複数のカメラマンでタイムコー ドコピー機能を用...
    48複数のカメラマンでタイムコー ドコピー機能を用いて複数のカメ ラで 同時撮影すると効果的な映像が得られ、 しかもタイムコー ドを利 用した 編集がしやすく なり ます。例えばAカメ は 新婦正面から撮影し、 新婦とブーケを受取った人にズームインする。 Bカメは新婦の背後から一連のシーンをブーケの動きを中心に追う。このときバリアブル・ フレームレー ト機能を用い てスローモーショ ン撮影すれば、 さ らに 印象的な ドラマを演出できます。47フラワーシャワーなどのハイライ トシーンで、 新郎新婦をアップで...
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    50●放送フォーマッ トの DVCPRO HD撮影...
    50●放送フォーマッ トの DVCPRO HD撮影がローコス トで可能 。●多 彩な 映像表現 (スロー/クイ ッ クモーショ ン) が可能。●P2カー ドにより信頼性と作 業の高速化が可能。● DVCPRO HDテープのワークフローにスムーズに導入可能。<撮影> <編集> <配給> ( DVCPRO HD) FOCUS FireStore FS-100テープ ※既存 のシステムとの組み合わせで お使いの場合は 販売店にご相談ください。 データテープ AJ-HD1200A ( DVCPRO HD) ...
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    52●放送フォーマッ トの DVCPRO HD撮影...
    52●放送フォーマッ トの DVCPRO HD撮影がローコス トで可能 。●多 彩な 映像表現 (スロー/クイ ッ クモーショ ン) が可能。●P2カー ドにより 信頼性と作業の高速化が可能。<撮影> <編集> <配給> <視聴> ( DVCPRO HD) FOCUS FireStore FS-100テンポラリー バックアップ 素材アーカイブ AG-HVX200NLE ・ Apple ・ Avid ・ CanopusP2 cardP2 card ( 収録済) P2 card (ブランク) I...
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    54●D Vテ ープ での 多彩な映像表現。●従 ...
    54●D Vテ ープ での 多彩な映像表現。●従 来の DVの編集環境でスロー/クイ ッ クモーショ ンの効果を実現。<撮影> <編集> <配給> <視聴> (DV) コンテ ンツアーカイブ AG-HVX200NLE DVテープ対応ノンリニア編集機 ( Adobe、 Apple、 Avid、 Canopus は 24pAにも対応しています。 ) DVD-RSD DVD-VIDEO MPEG2DVD PlayerミニD Vテープ ミニD Vテープ DV VTR AG-DV2500P2カー ドへ...
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    56<撮影> <編集> ( DVCPRO HD)...
    56<撮影> <編集> ( DVCPRO HD) フィールドテンポラリー バック アップ AG-HVX200NLE ・ Apple ・ Avid ・ CanopusP2 card ( 収録済) P2 card (ブランク) P2 cardP2 driveP2 storeP2 storeサーバー データベース ジャーナリス トワークステーショ ン ⋯⋯ デ ータアーカイブ ネッ トワーク ・ サム ネイルの表示によりスピーディ ーな素材の確 認が 可能 ・ ル ープレッ ク、 プリ レッ ク 機能 ...
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    58イ メージサイズの 横 と縦の比率。 現行のテ...
    58イ メージサイズの 横 と縦の比率。 現行のテレビでは4 : 3、ハイビジョ ンでは16 : 9。 映画の場合、 スタンダー ドサイズは 1.38 : 1、 いわゆるビス タサイズは 1.66 : 1または 1.75 : 1などがある。 アスペク ト比 は 演出手法・演出効果上重要な要素 である。〈P.4〉HDコンポーネン ト ・ デジタル ・ フォーマッ ト。 HDコンポーネン ト信号に対して、 DCT圧縮アルゴリズム により高画質デジタル圧縮を実現した、 HD対応のDVCPROフォーマッ ト/コーデ...
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    60R/G/B、 Y/Cなどもコンポーネン ト信号...
    60R/G/B、 Y/Cなどもコンポーネン ト信号であるが一般的には、 RGB3原色の信号からマ ト リ ッ クス回路によりY (輝度) と 色差信号 (R-Y、 B-Y) に分 離し た Y/Pb/Prのこと を指すことが多い。アナログ信号をデジタル信号に 変換する際時間軸で区切ること。 標本化ともいう。シリアル ・ デジタル ・ インターフ ェイスの略 。 デジ タル 映像音声信号をパケッ ト伝送するための規格。 SDTV用のSMPTE259M、 HDTV用のSMPTE292M、 などが規定さ れている...
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    62周期的に振動する波形などが、 ある瞬間にどの段...
    62周期的に振動する波形などが、 ある瞬間にどの段階にあるのかを示すもの。 色信号の場合、赤、 緑、 肌色などの位相 (ヒュー) を決定するのが位 相 である。 一般に位相といえばある基準から どれだけ 信号波形がずれているのか、 その角度で表す。 ベク トルスコープ上では、 色差信号のB-Yを基準と して 反時計回りに各色信号の位相を表す (カラーバース トは、 B-Y軸に対して 180。に決められている) 。 カラーバーで はマゼンタ、 赤、 黄、 緑、 シアン、 青の順で位相が大き く なり、 一回転...
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    6463【 総合定格】電源 : DC7.2V/7....
    6463【 総合定格】電源 : DC7.2V/7.9V、 バッテリーまたはDC入力消費電力 :11 .6W (EVF使用時、 HD記録時)12.0W (LCD使用時、 HD記録時)動作周囲温度/湿度 :0℃~40℃/ 10%~85% (結露な し) 質量 :約 2.5k g (本体のみ) 、 約2.85k g (P2カー ド2 枚お よび 同梱バッテリー装着時) 外形寸法 :16 8.5 (幅) ×180 (高さ) ×390 (奥行) mm (突起部を除く本体)【カメラ 部定格】撮像素子 : CCD型個体映...