HS
x
Gizport

HSの取扱説明書・マニュアル [全20ページ 1.31MB]

18
z0915_hs250h.pdf
Swan2911 - 2013-09-12
http://www.toyota.co.jp/.../z0915_hs250h.pdf - 1.31MB - キャッシュ
19263view
20page / 1.31MB
Share (facebook)
3 / 20 ページ
 
3 / 20 ページ
1 件の検索結果
ファイルを開く
現在のページURL
HS250h11. 安全の基本HS250h は、200V 以上の高電圧システムを使用しています。したがって、安全に作業するための基本は、高電圧の「隔離」と「遮断」が必要です。高電圧の隔離・ 高電圧回路は、車体と絶縁しています。・ 高電圧機器・配線には、ケース・カバーなどを設定しています。また高電圧ケーブルは、被覆をオレンジ色で統一しています。・ 高電圧機器のケースと機器内高電圧導電部は絶縁しています。高電圧の遮断車両の整備や事故などで高電圧系の絶縁が確保できない状況では、駆動用電池(HV※バッテリー)からの電流を遮断するシステムを備えています。※ HV:ハイブリッド ビークル(HybridVehicle)の略<遮断モード>    システム 手動 自動状況 通常使用 ○点検・整備時○○衝突時 ○レスキュー時の注意取り扱いを誤ると、感電など重大な傷害を受ける恐れがありますので、十分注意してください。① 当該車両では、200V 以上の高電圧システムを使用しています。  ② 駆動用電池(HV バッテリー)の電解液に強アルカリ性(pH13.5)の水酸化カリウム水溶液を用いています。 なお、電解液は不織布に染み込ませてあるため、万一駆動用電池(HV バッテリー)が破損しても多量に流出する恐れはありません。注 記 事故処理後の車両保管等で関係者が車両から離れるようなケースでは、周囲の人に注意を喚起するため、「高電圧作業中・触るな」の標示をおこなってください。(本書 P.18 をコピーして活用してください。)警告■重度の火傷または感電による重大な傷害や死亡といった事態を防ぐために、オレンジ色の高電圧ケーブルや高電圧部品に触れないでください。■やむを得ず触れる場合または触れる恐れのあるときは、絶縁手袋を着用してください。警告電解液は無色透明・無臭で粘度は水と同程度、蒸発すると刺激臭があります。やむを得ず触れる場合はゴム手袋、保護メガネを着用して作業をおこなってください。

参考になったと評価
  125人が参考になったと評価しています。

その他の取扱説明書
27593 view
16413 view
3799 view
1025 view
8834 view
もっと見る

このマニュアルの目次

  • 2 .
    1. 安全の基本……………………………12. 車両...
    1. 安全の基本……………………………12. 車両外観・内装の特徴………………23. レスキュー時の取扱いポイント ……5Ⅰ . 車両の固定………………………………… 5Ⅱ . 補機類の事前処理………………………… 5Ⅲ . ハイブリッドシステムの停止 …………… 6Ⅳ . 乗員の救出………………………………… 9 ■車両の安定……………………………… 9 ■乗員へのアクセス……………………… 9  ⇒ガラスの取りはずし…………………………… 9  ⇒ドア取りはずし………………………………… 9  ⇒ハ...
  • 3 .
    HS250h11. 安全の基本HS250h は、2
    HS250h11. 安全の基本HS250h は、200V 以上の高電圧システムを使用しています。したがって、安全に作業するための基本は、高電圧の「隔離」と「遮断」が必要です。高電圧の隔離・ 高電圧回路は、車体と絶縁しています。・ 高電圧機器・配線には、ケース・カバーなどを設定しています。また高電圧ケーブルは、被覆をオレンジ色で統一しています。・ 高電圧機器のケースと機器内高電圧導電部は絶縁しています。高電圧の遮断車両の整備や事故などで高電圧系の絶縁が確保できない状況では、駆動用電池(HV※バッテリー)...
  • 4 .
    HS250h 22. 車両外観・内装の特徴下記に ...
    HS250h 22. 車両外観・内装の特徴下記に HS250h の特徴を示します。1つでも該当するものがあれば、本書を参考にして作業を実施してください。■フレーム No. による識別 運転席下側のフレームおよび助手席ドアピラーのネームプレートに、フレーム No. が記載されています。 フレーム No. 例 : ANF10 - 0001001 HS250h であることは、最初の 5 文字 ANF10で識別することができます。フレーム No.ネームプレート■外観による識別 ❶リヤドアモールディングの「HYBRI...
  • 5 .
    HS250h3 ❷バックドアの HS250h ロゴ...
    HS250h3 ❷バックドアの HS250h ロゴ■内装による識別 ❸メーター内のシステム出力を示すハイブリッドシステムインジケーターおよびREADY インジケーター❸READYインジケーターハイブリッドシステムインジケーター❶❷
  • 6 .
    HS250h 4■エンジンルームによる識別 ❹ボン...
    HS250h 4■エンジンルームによる識別 ❹ボンネットに貼られたバッテリー搭載位置インフォメーションラベル ❺エンジンカバー上の、「LEXUSHYBRIDDRIVE」ロゴ梗貢 行購饅貢采再塞鷺察控縅 江黒肱広合溝午互採再佐作刷鵈 采再塞鷺察互珙 罰詹珩互 采再塞鷺察互珙碕策菜伍坤魂詐左鷺察 互互貢 雍捜罰詹珩2323采再塞鷺察縅 鼠 !婚策斎根坂察査崎策❹❺
  • 7 .
    HS250h53. レスキュー時の取扱いポイント ...
    HS250h53. レスキュー時の取扱いポイント Ⅰ 車両の固定輪止めをしてパーキングブレーキをかけてください。P ポジションスイッチを押して P レンジに切り替えてください。(IG ON、または READY-ON が可能な場合)Ⅱ 補機類の事前処理必要に応じて、パワーシートおよびハンドルの位置調整(パワーチルト&テレスコピック車)、ドアガラス、ドアロック、トランクおよび給油口などの操作を行ってください。注 意 補機バッテリーを切り離すと、上記操作が出来なくなります。警告■重度の火傷または感電による重大な傷...
  • 8 .
    HS250h 6Ⅲ ハイブリッドシステムの停止以下...
    HS250h 6Ⅲ ハイブリッドシステムの停止以下の 3 通りの手段のいずれかを行い、ハイブリッドシステムを停止(IGOFF)して駆動用電池(HVバッテリー)、SRS エアバッグ、ガソリン燃料ポンプの作動を停止させてください。手段11. メーター内の READY 表示灯を確認する。2. READY 表示灯が点灯している場合は、ハイブリッドシステムは起動状態である。パワースイッチを一回押してハイブリッドシステムを停止状態にして、メーターおよび READY 表示灯が消灯したことを確認する。注 意 メーターおよび...
  • 9 .
    HS250h7手段 2(パワースイッチが操作できな...
    HS250h7手段 2(パワースイッチが操作できない場合)1. ボンネットを開き、エンジンルームカバーを取りはずす。2. エンジンルームヒューズカバーを取りはずす。3. エンジンルームヒューズボックスの IGCT No.2ヒューズ(赤色10A)を取りはずす(図参照)。該当のヒューズが確認できない場合は、ヒューズボックスのヒューズをすべて取りはずす。4. ラゲッジルーム内の補機バッテリーのマイナス端子を切り離す。ボンネット解除レバーボンネットオープンレバーヒューズカバー取りはずしIGCTNO.2 ヒューズ取り...
  • 10 .
    HS250h 8手段 3(絶縁手袋を使用できる場合...
    HS250h 8手段 3(絶縁手袋を使用できる場合)1. ラゲッジルーム内のサービスホールカバーを取り除く。2. 絶縁手袋を着用し、サービスプラグを取りはずす。①サービスプラグをスライドさせる。②サービスプラグのレバーを手前に起こす。③サービスプラグを引き抜く。④ラゲッジルーム内の補機バッテリーのマイナス端子を切り離す。警告重度の火傷や感電による重大な傷害や死亡といった事態を防ぐため、絶縁手袋を装着せずにサービスプラグを引き抜かないでください。サービスホールカバー取りはずし ( ラゲッジルーム左側 )サービ...
  • 11 .
    HS250h9Ⅳ 乗員の救出■車両の安定フロントピ...
    HS250h9Ⅳ 乗員の救出■車両の安定フロントピラーおよびリヤピラーの真下4箇所に木片等の支持物を置き、その後タイヤの空気を抜いて車両を安定させる。または救出用リフトエアバッグ装置を使用する。注 意 高電圧ケーブル、排気システム、燃料システムの下に木片および救出用リフトエアバッグ装置を置かないでください。■乗員へのアクセス⇒ガラスの取りはずし必要に応じて、通常のガラス取りはずし手順を行ってください。⇒ドア取りはずしドアは、電気式・油圧式といった従来の救助ツールや手によって取りはずすことができます。状況によ...
  • 12 .
    HS250h 10ハンドル調整( マニュアルチルト...
    HS250h 10ハンドル調整( マニュアルチルト&テレスコピック車 )ハンドル調整( パワーチルト&テレスコピック車 )ハンドル調整( マニュアルチルト&テレスコピック車 )フロントシート調整⇒フロントヘッドレストの取りはずし解除ボタンを押しながら上に引き抜きます。注 意 電動式ヘッドレスト車は取りはずしできません。ヘッドレスト取りはずし解除ボタン上前後下⇒ハンドルおよびフロントシートの位置調整 フロントシートおよびハンドルは図に示すように作動します。パワーチルト&テレスコピック車はパワースイッチで IG...
  • 13 .
    HS250h11警告■重度の火傷または感電による重...
    HS250h11警告■重度の火傷または感電による重大な傷害や死亡といった事態を防ぐために、オレンジ色の高電圧ケーブルや高電圧部品に触れないでください。■やむを得ず触れる場合または触れる恐れのあるときは、絶縁手袋を着用してください。■火花による引火等により救援者・乗員に重大な傷害をおよぼす恐れがあるため、油圧カッターなど火花が飛ばない機器を使用して車両を切断してください。■SRS エアバッグシステムは、IG OFF または補機バッテリーマイナス端子切り離し後、90 秒間システムが作動していますので、経過時間を...
  • 14 .
    HS250h 12高電圧系部品と配線の位置構成部品...
    HS250h 12高電圧系部品と配線の位置構成部品配置 説明補機バッテリー①トランク内リヤシート後部低電圧機器へ電力を供給する 12V バッテリー。駆動用電池(HV バッテリー)②トランク内リヤシート後部34 個のモジュールが直列に接続された、244.8V の密閉型ニッケル水素バッテリー。サービスプラグ③ ラゲッジルーム 高電圧回路の遮断を行う。高電圧ケーブル④車両下部およびエンジンルームオレンジ色のケーブルで、駆動用電池(HV バッテリー)、パワーコントロールユニット(インバーター/コンバーター)およびエ...
  • 15 .
    HS250h13ハイブリッドシステム平面図①②③④...
    HS250h13ハイブリッドシステム平面図①②③④⑦⑥⑤⑧⑨
  • 16 .
    HS250h 14SRS エアバッグシステム部品と...
    HS250h 14SRS エアバッグシステム部品と配線の位置構成部品 配置フロントエアバッグセンサー①エンジンルームSRS コンピューター②(衝撃センサーを内蔵) シフトレバーの下部フロントサイドエアバッグセンサー③センターピラーの根元付近リヤサイドエアバッグセンサー④リアピラーの根元付近SRS フロントサイドエアバッグ⑤ フロントシートバックSRS リヤサイドエアバッグ⑥ リヤシートサイドガーニッシュ内側フロントシートベルトプリテンショナー⑦ センターピラー根元付近運転席 SRS フロントエアバッグ⑧ ス...
  • 17 .
    HS250h15Ⅴ 火災への対応■消火剤消火器(油...
    HS250h15Ⅴ 火災への対応■消火剤消火器(油火災:ガソリン、石油、油などによる火災、および電気火災:電気配線、電気機器などによる火災に有効な消火器)で消火してください。■初期消火活動少量の水による消火はかえって危険な場合があるため、水を掛ける場合は消火栓などから大量に放水するか、消防隊の到着を待ってください。Ⅵ 水没時の対応ハイブリッド車両が水没した場合、車体には高電圧がかかっている可能性はなく、感電の心配はありません。■乗員へのアクセス 前述の手順(P5 ~)に従い、車両を固定しハイブリッドシステム...
  • 18 .
    HS250h 16Ⅶ 液漏れへの対応この車両に使用...
    HS250h 16Ⅶ 液漏れへの対応この車両に使用されている自動車用フルードは、駆動用電池(HV バッテリー)で使用されているニッケル水素バッテリーモジュール電解液を除いて、ハイブリッド以外の車両で使用されている一般的な自動車用フルードと同様です。通常の車両と同様の処置を行ってください。ニッケル水素バッテリーモジュール電解液は、強アルカリ性(pH13.5)の水酸化カリウム水溶液で、人体に有害です。しかし、電解液は不織布に染み込ませてあるため、万一ニッケル水素バッテリーモジュールが破損した場合でも、通常は駆動...
  • 19 .
    HS250h174. 事故車の運搬要領全長4,70
    HS250h174. 事故車の運搬要領全長4,700mm全幅1,785mmホイールベース2,700mm車両重量1,640kg補機バッテリーのマイナス端子が切り離されていることを確認のうえ、車両運搬車による運搬で移動してください・ けん引は図に示された方法の 1 つで行う。・ 積載時は、車両に傷がつかないように十分注意してください。・ 四輪接地でけん引する場合は、けん引速度 30km/h 以下でレッカー車までの移動など、できるだけ短い距離とする。注 意 補機バッテリーが上がっている場合、または補機バッテ...
  • 20 .
    HS250h 18高電圧作業中触るな!担当    ...
    HS250h 18高電圧作業中触るな!担当    高電圧作業中触るな!担当    コピーを取り、折って作業中に車両のルーフに標示する。JB9743