D-MG55DVの取扱説明書・マニュアル [全136ページ 2.68MB]
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gizport - 2013-10-26
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r基本操作q54ドルビーサラウンドについて●本機に内蔵のデジタル信号処理回路のはたらきにより、プログラムソースを映画館と同じ臨場感でサラウンド再生をお楽しみいただけます。サラウンドchの高域再生限界【ドルビーデジタルとドルビープロロジック】家庭用サラウンド方式比較ドルビーデジタル ドルビープロロジック記録(素材)ch数 5.1ch 2ch再生ch数 5.1ch 4ch再生ch構成(MAX) L、R、C、SL、SR、SW L、R、C、S(SWは推奨)音声処理デジタル・ディスクリート処理ドルビーデジタルエンコード、デコードアナログ・マトリックス処理ドルビーサラウンド20kHz 7kHz【SR-Dとドルビーデジタルの関係】[ドルビーデジタル対応LDの記録信号スペクトラム]35mmドルビーSR-Dフィルム光学アナログ音声トラック光学デジタル音声トラック(5.1チャンネル)12 46814 (MHz)FM音声信号(dB)デジタル音声信号FM音声信号音声信号(圧縮)記録レベルzドルビーデジタル◎ドルビーデジタルは、ドルビー研究所が開発したマルチチャンネルデジタル信号フォーマットです。再生チャンネルはCDと同等以上の再生帯域(高域は20kHz以上再生可)を持つフロント3ch(フロント左(FL)、フロント右(FR)、センター(C)とサラウンド2ch(サラウンド左(SL) 、サラウンド右(SR)に加え、低域(~120Hz)効果音専用のLFE(ロー・フリケンシー・エフェクト)の合計5.1chに対応しており、更にモノラル1chやステレオ2ch、ドルビープロロジック信号の伝送など幅広い対応が可能です。◎また、各チャンネルの信号はそれぞれ完全に独立して記録されるため、各信号間の干渉、クロストークなどで劣化する心配がありません。これらのデジタル信号を、高効率符号化技術によってCDの半分以下のデータ量(最大640kbps)にて伝送可能といった特徴を持っています。◎この特徴を映画のサウンドトラックに生かし、映画館用に開発されたサラウンドシステムが『DOLBY SR-D(ドルビーステレオデジタル) 』です。従来一般的であったドルビーサラウンド(ドルビープロロジック)がアナログ・マトリクス方式であったのに対して、各チャンネルが完全に独立したデジタル・ディスクリート方式となり、音の遠近感、移動感、定位感のある音場をよりリアルに再現することが可能となりました。そしてドルビーデジタル対応メディアであるLD、DVDなどは、AVルームでDOLBY SR-Dのサラウンドトラックをそのまま再現することを可能にしたため、映画館と同様に驚くほどリアルで圧倒的な臨場感を生み出します。xドルビープロロジックII◎ドルビープロロジック II は、従来のドルビープロロジック回路を更に進化させたフィードバックロジックステアリング技術を用いて、ドルビー研究所により開発された新しいマルチチャンネル再生方式です。◎ドルビーサラウンド録音されたソースに加え、音楽ソースなどの通常のステレオ録音ソースも5ch(FL、FR、C、SL、SR)の信号にデコードし、サラウンド再生を楽しむことができます。◎サラウンドチャンネルの再生周波数帯域は、帯域制限のあった従来のドルビープロロジックに比較して広帯域(20~20kHz以上)になっています。また、従来サラウンドチャンネルはサラウンドL(左)=サラウンドR(右)のモノラル再生でしたが、新たにステレオ信号として再生する方式をとっています。■ドルビーサラウンド録音されたソースには以下のロゴマークが表示されています。ドルビーサラウンド対応マーク:ドルビーラボラトリーズからの実施権に基づき製造されています。“Dolby”、“Pro Logic”およびダブルD記号はドルビーラボラトリーズの商標です。
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