Nikon D5200の取扱説明書・マニュアル [全108ページ 10.22MB]
D5200UM_NT(10)01.pdf
gizport - 2013-08-14
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29z3 設定したいフォーカスモードを選ぶ*Jボタンを押して設定します。*シャッターボタンを半押しすると、インフォ画面に戻り、撮影できます。A予測駆動フォーカスについてファインダー撮影時のAFモードが[AF-C]のときや、[AF-A]に設定していて自動的に[AF-C]に切り替わったときは、シャッターボタンの半押し時に被写体が近づいてくるのをカメラが認識すると、自動的に予測駆動フォーカスに切り替わります。予測駆動フォーカスが作動すると、シャッターがきれる時点での到達位置を予測しながらピントを合わせ続けます。D[AF-C]コンティニュアスAFサーボについてのご注意カスタムメニューa1[AF-Cモード時の優先]を[フォーカス]に設定している場合、 [AF-C]はシャッターチャンスを逃さないために、[AF-S]よりもシャッターのきれるピントの範囲が広くなっています。このため、ファインダー内のピント表示(●)が点灯する前にシャッターがきれることがあります。[AF-A]に設定していて自動的に[AF-C]に切り替わった場合でも、同様の動作をします。Aオートフォーカスの苦手な被写体次のような被写体では、オートフォーカスによるピント合わせができず、シャッターがきれないことや、ピントが合っていなくても電子音が鳴ってピント表示(●) が点灯し、シャッターがきれることがあります。このような場合は、マニュアルフォーカスでピントを合わせるか、フォーカスロックを利用してください。A関連ページ*「ライブビュー撮影時のフォーカスモードを選ぶ」(044)*[AF-C]をレリーズ優先モードにする → Aa1[AF-Cモード時の優先](065)*撮影時の電子音を鳴らないように設定する → Ad1[電子音設定](065)被写体の明暗差がはっきりしない場合(白壁や背景と同色の服をきている人物など)被写体の明暗差が極端に異なる場合(太陽を背景にした日陰の人物など)フォーカスポイント内に遠くのものと近くのものが混在する被写体(オリの中の動物など)背景に対してメインの被写体が小さい場合(遠くの建物を背景に近くの人物を撮影する場合など)連続した繰り返しパターンの被写体(ビルの窓やブラインドなど)絵柄が細かい場合(一面の花畑など)
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その他の取扱説明書
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