101rその他について q rその他について qAACについてMPEG2-AAC( Advanced Audio Coding) は MPEG(Moving Picture Experts Group)が開発したマルチチャンネル音声フォーマットです。その特長は、高音質・高圧縮率を両立できることです。特に低ビットレート(高圧縮率)の環境においてドルビーデジタルやMP3(MPEG Layer-3)等従来のフォーマットに比べて高い音質を維持することが出来ます。具体的にはわずか96kbpsという低ビットレートで、CD並みといわれる品質のステレオ音声を伝送することが出来ます。その特長を生かしてポータブルオーディオ等への応用が増加している一方、多チャンネルに対応しても全体のビットレートを低く抑えることが出来るため、日本のBSデジタル放送における5.1chサラウンド放送をはじめとする、サラウンドシステムへの応用が始まりました。MPEG2-AACは元々映像信号と音声信号の複合データであるMPEGデータの音声規格として開発されたため、その用途に応じて求められるスペックは多岐に渡ります。映像と組み合わせたトータルのビットレートを低く抑えるため低ビットレートでの音質確保、また多チャンネル伝送時のデータ量低減、業務用途のみに特化することなく使えるデータ処理の簡略化、それらは相反する要素を持ちますが、いずれの要求も満たせる様配慮され非常に柔軟性の高い規格になっています。そのため音声信号の種類やそのデータ作成環境に適合させるためにMAIN/LC/SSRプロファイルという3種類のデータ構造を持っています。■ MPEG2-AACのスペック(概要) ●アルゴリズム:MAINプロファイルLC(Low Complexity)プロファイルSSR(Scalable Sampling Rate)プロファイル●サンプリング周波数:8kHzから96kHzまで対応●チャンネル数:最大48チャンネルのマルチチャンネル伝送に対応●その他の機能: LFE(Low Frequency Effect)サポートマルチリンガル(複数言語)サポートこの中で本機は、BSデジタル放送にて使用される32kHzから48kHzまでのサンプリング周波数と、LCプロファイルの再生に対応しております。またチャンネル数は最大5.1chのデータに対応します。※ MPEGによる音声規格は他にLayer-1、2、3などがありますが、それらとAACの間に互換性はありません。本機はその中で先に述べたAACの再生に対応します。■ AACに関する米国パテントナンバー08/937,95058483915,291,5575,451,9545 400 4335,222,1895,357,5945 752 2255,394,4735,583,9625,274,7405,633,9815 297 2364,914,7015,235,67107/640,5505,579,43008/678,66698/0303797/0287597/0287498/030365,227,7885,285,4985,481,6145,592,5845,781,88808/039,47808/211,5475,703,99908/557,04608/894,8445,299,2385,299,2395,299,2405,197,0875,490,1705,264,8465,268,6855,375,1895,581,65405-183,9885,548,57408/506,72908/576,4955,717,82108/392,756Audyssey MultEQ XTについて性能の優れたスピーカーを導入しても、一般的なリスニングルームには、その音質を劣化させるような要因がいくつかあります。リスニングルームの音響特性による音質への影響を正しく補正することは、測定器や専用装置、ならびに熟練を必要とします。音質を劣化させる要因のひとつは、スピーカーからのオーディオ出力と、部屋の壁、床、天井といった大きな平面との相互作用であり、例えば、スピーカーの近くの壁等の表面からの反射や、室内の大きな平行面の間に発生する定在波などがこれにあたります。この程度は、聴取環境により様々です。特に、複数のリスナーが同時に視聴を楽しむ機会が多いホームシアター環境においては、個人個人のリスニングポイントにおいて生じる部屋の音響特性による音質への影響が異なり、250Hz以下の周波数域では、隣り合った2つの座席で10dBもの音量の違いを呈する場合もあります。このことは、従来のピンポイント的な補正では、リスナーすべてが均質なシアター体験ができないという問題を含んでいます。この問題に対する解決策は、各スピーカーが部屋の音響特性とどのように相互作用するのかを精密に測定した後、各スピーカーの周波数特性を補正してリスニングルーム全体の音響特性を改善することですが、その変動の程度は座席ごとによって大きく異なりますので、各スピーカーの再生音をリスニングポイントを包括する数ヵ所で正しく測定することが非常に重要となります。1ポイントだけの測定結果だけでは、リスニングルームの音響特性上の問題を正確に捉えることができず、結果として全体のパフォーマンスを損ねる場合もあるためです。ですからこの数ヵ所での測定は、リスナーが一人だけであっても、効果的です。Audyssey MultEQ XTは、リスニングエリア内の複数のリスナーを対象に、最適なリスニング環境を提供することを目的とした技術であり、複数のリスニングポイントで収集されたテストデータを総合的に分析し、心理音響学に基づいて、リスニングエリア全体の音質を向上するイコライジング処理をおこないます。