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NEC ノートパソコンの取扱説明書・マニュアル [全140ページ 3.21MB]

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116付 録ソフトのサポート窓口一覧ソフトの製造元各社のサポート窓口一覧です。下記のソフトについて質問・相談がある場合は、各々の窓口までお問い合わせください。添付されているソフトは、モデルにより異なります。■ 年末、年始および各社の休業日は、サポートを休ませていただく場合があります。■ お問い合わせの際は、電話番号をよくお確かめのうえ、おかけください。NECのパソコンやソフトウェア、周辺機器については、「ソフト&サポートナビゲーター」-「困った」-「NECのサービス&サポート」をご覧ください。ソフト名Office Personal 2007 (Office 2007モデル)・Word 2007(Office 2007モデル)・Excel 2007(Office 2007モデル)・Outlook 2007 (Office 2007モデル)・PowerPoint 2007 (Office Personal 2007 with PowerPoint 2007モデル)・Office ナビ 2007(Office 2007モデル)Adobe(R) ReaderTMAdobe(R) Flash(R) PlayerWindows LiveTM MessengerWindows LiveTM メールWindows LiveTM WriterWindows LiveTM フォトギャラリーFlipViewer 4.5サポート窓口無償サポート - 2007 Office System・セットアップ、インストールについて月~金曜日 午前9時30分~午前12時、午後1時~午後7時土曜日・日曜日 午前10時~午後5時指定休業日、年末年始、祝祭日除くフリーダイヤル:0120-09-0196東京:03-5354-4500(4件まで無料、5件目からは有料)大阪:06-6347-4400(4件まで無料、5件目からは有料)インターネットでのお問い合わせはURL:http://support.microsoft.com/select/?target=assistance・基本操作について月~金曜日 午前9時30分~午前12時、午後1時~午後7時土曜日 午前10時~午後5時指定休業日、年末年始、祝祭日除くフリーダイヤル:0120-09-0196 (4件まで無料、5件目からは有料)東京:03-5354-4500(4件まで無料、5件目からは有料)大阪:06-6347-4400(4件まで無料、5件目からは有料)インターネットでのお問い合わせはURL:http://support.microsoft.com/select/?target=assistanceOffice Personal 2007で4インシデント (4件のご質問) まで、Office PowerPoint 2007で2インシデント(2件のご質問)まで無償ご利用手順1.電話をおかけいただく前に、氏名、電話番号、プロダクトIDをご用意ください。2.お問い合わせ窓口の電話番号にお電話をください。3.プロダクトIDを確認の上、サポートを開始いたします。プロダクトIDは、パッケージに同梱の「無償サポート用 プロダクトIDのご案内」 (ピンク色の紙)でご確認ください。・マイクロソフト アクセシビリティ窓口FAX:0120-043334URL:http://www.microsoft.com/japan/enable/products/supportinfo.mspxE-mail:mskkacc@microsoft.com当窓口は聴覚や言語等に障害をお持ちの方にご案内させていただくための専用窓口です。電話でのお問い合わせが困難な方以外からのお問い合わせはご遠慮いただいております。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。ホームページ上でサポート情報を公開しています。URL:http://www.adobe.com/jp/support/products/adobereader.htmlホームページ上でサポート情報を公開しております。URL:http://www.adobe.com/jp/support/flashplayer/サポートへのお問い合わせURL:http://support.live.com/default.aspxWindows Liveの無料サービスでは電子メールのみでサポートをご提供しており、お問い合わせをいただいてから原則として24時間以内に回答をお送りするよう努めております。ただし、調査にお時間がかかる場合、また、お問い合わせの混雑状況によっては、24時間以上お待たせしてしまうこともございます。恐れ入りますが、あらかじめご了承ください。イーブック・システムズ株式会社 FlipViewerサポートFlipViewer動作全般月~金曜日 午前10時~午後5時 (祝祭日除く)URL:http://www.ebooksystems.co.jp/support/index.phpE-mail:fv-support@ebooksystems.co.jp

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このマニュアルの目次

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    2009-2Q-161H VSLV トラブル解決 ...
    2009-2Q-161H VSLV トラブル解決 853-810-601-819-A 初版( 日)DIC579BLACKこのマニュアルは、再生紙を使用しています。初版 2009 年 4 月NEC853-810601-819-A Printed in JapanNECパーソナルプロダクツ株式会社〒141-0032 東京都品川区大崎一丁目11-1(ゲートシティ大崎 ウエストタワー)パソコンの様子がおかしいときや困 たときにトラブル解決の方法ト ラブル解決Q& A再セット アップする付録853-810601-...
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    BLACK● マ ニ ュ ア ル ガ イ ド ●こ...
    BLACK● マ ニ ュ ア ル ガ イ ド ●このパソコンには、次のマニュアルが添付されています。目的に合わせてご覧ください。パソコンで簡単にテレビを見る方法/おてがる予約や追っかけ再生/録画番組の編集/ DVDなどへの保存方法/一歩進んだテレビ操作 などパソコンでテレビを見てみよう『テレビを楽しむ本』(デジタルハイビジョンTVモデルのみ)パソコンの電源が入らない、パソコンが急に動かなくなったときは/画面が表示されない/ウイルスに感染してしまったら/再 セットアップ方法 などトラブルが起きたときは『パソコ...
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    i◆このマニュアルで使用している記号や表記には、次...
    i◆このマニュアルで使用している記号や表記には、次のような意味があります人が傷害を負う可能性が想定される内容、および、物的損害の発生が想定される内容を示します。障害や事故の発生を防止するための指示事項は、次のマークで表しています。使用者に対して指示に基づく行為を強制するものです。その他の指示事項は、次のマークで表しています。してはいけないことや、注意していただきたいことです。よく読んで注意を守ってください。 場合によっては、作ったデータの消失、使用しているソフトの破壊、パソコンの破損などの可能性があります。...
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    ii◆本文中の記載について・本文中の画面やイラスト...
    ii◆本文中の記載について・本文中の画面やイラスト、ホームページは、モデルによって異なることがあります。また、実際の画面と異なることがあります。・記載している内容は、このマニュアルの制作時点のものです。お問い合わせ先の窓口、住所、電話番号、ホームページの内容やアドレスなどが変更されている場合があります。あらかじめご了承ください。Windows Vista(R) Home Premiumがあらかじめインストールされているモデルのことです。Windows Vista(R) Businessがあらかじめインストー...
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    iii(本文中の表記)Windows、Window...
    iii(本文中の表記)Windows、Windows VistaOffice Personal2007Office Personal2007 withPowerPoint2007IME 2007インターネットエクスプローラ、Internet ExplorerWord 2007Excel 2007Outlook 2007PowerPoint 2007Office ナビ 2007WindowsMedia CenterBitLocker「スタート」ユーザー アカウント制御ウイルスバスターRoxio BackOnT...
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    iv(1)本書の内容の一部または全部を無断転載する...
    iv(1)本書の内容の一部または全部を無断転載することは禁じられています。(2)本書の内容に関しては将来予告なしに変更することがあります。(3)本書の内容については万全を期して作成いたしましたが、万一ご不審な点や誤り、記載もれなどお気づきのことがありましたら、NEC 121コンタクトセンターへご連絡ください。落丁、乱丁本はお取り替えいたします。(4)当社では、本装置の運用を理由とする損失、逸失利益等の請求につきましては、 (3)項にかかわらずいかなる責任も負いかねますので、予めご了承ください。(5)本装置は...
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    v次第1章このマニュアルの表記について ........
    v次第1章このマニュアルの表記について ................................................. ....................... iトラブル解決の方法 ...................................................... ..................1状況を確認する........................................................ ................
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    viパスワードのトラブルがおきたとき..........
    viパスワードのトラブルがおきたとき............................................... ..............68パスワードを入力すると「ユーザー名またはパスワードが正しくありません。」と表示される ......................................................... ................................................... 68パスワードを忘れてしまった.........
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    vii(C)NEC Corporation, NE...
    vii(C)NEC Corporation, NEC Personal Products, Ltd. 2009日本電気株式会社、NEC パーソナルプロダクツ株式会社の許可なく複製・改変などを行うことはできません。■輸出に関する注意事項本製品(ソフトウェアを含む)は日本国内仕様であり、外国の規格等には準拠していません。本製品を日本国外で使用された場合、当社は一切責任を負いかねます。従いまして、当社は本製品に関し海外での保守サービスおよび技術サポート等は行っていません。 (ただし、海外保証サービス[NEC Ul...
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    1第 1  章トラブル解決の方法パソコンを使ってい...
    1第 1  章トラブル解決の方法パソコンを使っていると、いろいろなことが起きます。とくに、あなたが初心者なら、操作に迷うこともしばしばあるかもしれません。あわてずに、まず、この章をご覧ください。状況を確認する ........................................................ .... 2ソフトを使っていて反応しなくなった・フリーズしたとき ....................................................... .4「ソフ...
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    1トラブル解決の方法2状況を確認するトラブル解決の...
    1トラブル解決の方法2状況を確認するトラブル解決の第一歩は冷静な状況確認から。パソコンから煙が出ていたり、異臭や異常な音がしたり、手で触れられないほど熱くなっているとき、パソコンやディスプレイ類に目に見える異常が生じたときは、すぐに電源を切り、電源コードをコンセントから抜いて、バッテリを外し(LaVieのみ)、NEC 121コンタクトセンター(p.122)にご相談ください。トラブルが起きたときは、まず冷静になることが重要です。あわてて、適切でない操作をすると状況が悪化する場合もあるので、落ち着いて状況を確認...
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    3トラブル解決の方法トラブルの内容が確認できたら、...
    3トラブル解決の方法トラブルの内容が確認できたら、状況に合わせてトラブル解決の方法を探します。パソコンが使えない状態のとき■ソフトや画面が反応しなくなったとき急にマウスが動かなくなったり、画面が反応しなくなったとき(フリーズしたとき)は、ここを見てください。■電源・パスワードなどのトラブルのときこのマニュアルの第2章で解決法を探してください。p.4p.45パソコンが使える状態のとき■「ソフト&サポートナビゲーター」で調べるパソコンが使える状態なら、「ソフト&サポートナビゲーター」で対処法を調べます。■インタ...
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    1トラブル解決の方法4ソフトを使っていて反応しなく...
    1トラブル解決の方法4ソフトを使っていて反応しなくなった・フリーズしたときパソコンを使っていて、動かなくなったときはこのページを見て対処してください。急にマウスが動かなくなったり、画面が反応しなくなったときは、画面の表示などに時間がかかっているか、ソフトやWindowsに異常が起きている可能性があります。しばらく待っても変わらないときは、次の対処をしてください。●操作をキャンセルしてもとに戻すソフトに「元に戻す」、「取り消し」、「キャンセル」などの機能があるときは、使ってみてください。●異常が起きているソフ...
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    5トラブル解決の方法●Windowsをいったん終了...
    5トラブル解決の方法●Windowsをいったん終了する次の手順でWindowsをいったん終了(シャットダウン)し、電源を入れなおしてください。問題が解決する場合があります。1「スタート」をクリックし、 をクリック2「シャットダウン」をクリックパソコンの電源が切れて、電源ランプが消灯します。この方法で電源が切れないときは、次の「Windowsを強制的に終了する」をご覧ください。
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    1トラブル解決の方法6Windowsを強制的に終了...
    1トラブル解決の方法6Windowsを強制的に終了する「Windowsをいったん終了する」 の手順で電源が切れない場合は、次の手順で強制的に電源を切ることができます。・ソフトなどで作成し、保存していなかったデータは消えてしまいます。・この方法で電源を切ることは、パソコンに負担をかけるため、どうしても電源が切れない 場合以外は使用しないでください。・フロッピーディスクがフロッピーディスクドライブに入っている場合は、取り出してから電源を切ってください。・CDやDVDなどのディスクがDVD/CDドライブに入ってい...
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    7トラブル解決の方法「ソフト&サポートナビゲーター...
    7トラブル解決の方法「ソフト&サポートナビゲーター」で調べるパソコンが使える状態なら「ソフト&サポートナビゲーター」でトラブル解決。トラブルが起きたときに、パソコンが使える状態なら「ソフト&サポートナビゲーター」で対処法を調べてみましょう。「ソフト&サポートナビゲーター」では、トラブル解決のためのQ&A一覧のほかにも、NECのサポートやサービスの情報も書かれています。また、画面上部の検索機能を使えば、探したい項目をキーワードや文章で検索できるので、効率よく情報を探すことができます。「ソフト&サポートナビゲー...
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    1トラブル解決の方法8Windowsやソフトのヘル...
    1トラブル解決の方法8Windowsやソフトのヘルプを利用するWindowsの「ヘルプとサポート」や各ソフトのヘルプにもトラブル解決の情報が記載されている場合があります。必要に応じて利用してください。Windowsの「ヘルプとサポート」は、「スタート」-「ヘルプとサポート」をクリックして起動します。各ソフトのヘルプは、画面上の「?」や「ヘルプ」をクリックして起動します。・困ったときには・突然、画面が表示された・電源と起動・キーボード・マウス・Windows操作・設定・インターネット・ネットワーク・音・画像・...
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    9トラブル解決の方法インターネットでトラブルの事例...
    9トラブル解決の方法インターネットでトラブルの事例を探すインターネットが使える状態なら、NECの「121ware.com」でトラブル解決の方法を探せます。NECの「121ware.com」は、あなたのパソコンライフに合わせたサービスを提供するホームページです。サポート情報も日々更新されているので、トラブル解決のために有効に活用してください。●まず、お客様登録をしてくださいお客様登録をして、あなたが持っている製品(保有商品)を登録すると、121ware.comであなたの持っている製品に適したサポート情報が見ら...
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    1トラブル解決の方法10●121ware.comの...
    1トラブル解決の方法10●121ware.comのサポートコーナーを見る「サービス&サポート」(http://121ware.com/support/)を見てください。製品の最新情報や流行しているコンピュータウイルス情報など、いろいろなサポート情報を見ることができます。サポートのコーナー「サービス&サポート」http://121ware.com/support/フリーワード検索に、知りたいことを文章や単語で入力して、「検索」をクリックする。「ウイルス/ セキュリティ情報」では、流行しているコンピュータウイル...
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    11トラブル解決の方法インターネットのトラブル解決...
    11トラブル解決の方法インターネットのトラブル解決インターネットのトラブルの原因はいろいろなケースがあります。まずは、怪しいポイントを順番にチェックしましょう。まず、はじめてインターネットにつなごうとしたがうまくいかなかった場合について説明します(今までつながっていたが、つながらなくなった場合は、次のページをご覧ください)。はじめて設定したが、つながらない順番にチェックしよう『準備と設定』で機器の接続が正しいか確認してください。参 照・インターネットの接続について→『準備と設定』の「第5章 これからイン...
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    1トラブル解決の方法12今までつながっていたのに、...
    1トラブル解決の方法12今までつながっていたのに、インターネットにつながらなくなったときは、直前におこなったことが原因の可能性があります。直前に何かおこなったときは、それに関わる部分をチェックしてください。今までつながっていたのに、つながらなくなったワイヤレスLANを使っているときは、電波が届いていない場合があります。パソコンの位置を変えてみてください。また、ワイヤレスLAN機能がオンになっているか確認してください。次のような状態は、電波の影響を受けやすいので避けてください。・パソコンやワイヤレスLANのア...
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    13トラブル解決の方法テレビに関するトラブルのとき...
    13トラブル解決の方法テレビに関するトラブルのときテレビが映らないなど、テレビに関するトラブルは『テレビを楽しむ本』で解決。テレビに関するトラブルは、テレビの設定の方法を見ながら操作したほうがよいことが多いので、『テレビを楽しむ本』というテレビ機能を説明したマニュアルにまとめて記載されています。『テレビを楽しむ本』のQ&A・テレビに関して何か問題があるとき・テレビを見ているときに問題が起きたとき・視聴予約や録画予約ができないとき・番組表の受信がうまくいかないとき など上記のようなトラブルの場合は、『テレビを...
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    1トラブル解決の方法14ソフトや周辺機器を使ってい...
    1トラブル解決の方法14ソフトや周辺機器を使っているときに起きた問題は、それらの製品のマニュアルやホームページにも、トラブルの解決法が書かれていることがあります。ホームページには最新の情報が出ていることが多いので、チェックしておくと、 トラブルの解決に役立ちます。ホームページのトラブル解決法は「Q&A」、「FAQ」、「トラブルシューティング」、「困ったときには」などの名前のコーナーによく書かれています。書籍や雑誌も役に立ちます。専門的な分野のトラブルは専門書や専門誌、専門のホームページも調べてみましょう。そ...
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    15トラブル解決の方法もしものときに備えて(バック...
    15トラブル解決の方法もしものときに備えて(バックアップ)トラブルが起きたときに備えて、大切なデータは控えを取っておきましょう。バックアップ・ユーティリティ ・自分で作成したデータなど(著作権が保護されているデータ以外) ・インターネット設定など、一部の設定Roxio BackOnTrack ハードディスク全体、または個々のドライブ全体 (著作権が保護されているデータも含む)Roxio BackOnTrack パソコンのシステムデータ(Windowsのシステム関連およびソフ ト...
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    1トラブル解決の方法16●ハードディスクの内容を丸...
    1トラブル解決の方法16●ハードディスクの内容を丸ごとバックアップしたいとき●Roxio BackOnTrack指定したハードディスクドライブ全体を、パソコンのハードディスク内にあるほかのドライブや、DVD-Rなどのディスクにバックアップすることができます。また、そのデータから、もとの状態に復元することもできます。インターネットやメールの設定、ソフトの設定など、すべての状態を丸ごとバックアップ/復元できます。DVD-Rや外付けハードディスクにバックアップしたときは、パソコンのWindowsが起動しない状態で...
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    17トラブル解決の方法Roxio BackOnTr...
    17トラブル解決の方法Roxio BackOnTrack(インスタントリストア)で復元するときは、システム関連データのみがもとに戻されるため、ユーザーが作成したデータは影響を受けず、そのまま利用することができます。システム関連データのみをCドライブに保存するため、ハードディスクの内容を丸ごとバックアップする場合と比べて、バックアップデータが少なく、復元も短時間でおこなうことができます。操作については「Roxio BackOnTrack(インスタントリストア)でバックアップ/復元する」(p.35)をご覧くださ...
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    1トラブル解決の方法18テレビ番組を録画したデータ...
    1トラブル解決の方法18テレビ番組を録画したデータや購入した音楽データなど、著作権が保護されたデータは、「FlyFolder」を使ってバックアップすることができません。著作権が保護されたデータのバックアップまたは退避については、録画や購入に使用したソフトのヘルプをご覧ください。テレビ番組の録画データについては、『テレビを楽しむ本』をご覧ください。著作権が保護されたデータのバックアップを取るテレビ番組を録画したデータや購入した音楽データなど、著作権が保護されたデータは、通常のコピーの操作や、「バックアップ・ユ...
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    19トラブル解決の方法そのほかのバックアップ方法そ...
    19トラブル解決の方法そのほかのバックアップ方法そのほか、このパソコンでは次のようなバックアップ方法も利用できます。・Windowsの「バックアップと復元センター」を使うコントロールパネルの「バックアップと復元センター」で、ファイルやフォルダを、バックアップしたり復元したりすることができます。詳しくは、Windowsのヘルプをご覧ください。・「バックアップレンジャー」を使う再セットアップ中に「バックアップレンジャー」を使ってバックアップを取ることができます。詳しくは、第3章の「Windowsを起動できないと...
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    1トラブル解決の方法20「バックアップ・ユーティリ...
    1トラブル解決の方法20「バックアップ・ユーティリティ」を使って、自分で作成したデータやインターネットの設定などをバックアップすることができます。バックアップ・ユーティリティでバックアップ/復元するバックアップを取るここでは「バックアップ・ユーティリティ」を使って、自分で保存したデータやインターネットに関する一部の設定のバックアップを取る手順について説明します。このパソコンには、このソフトのほかに、ハードディスクドライブ全体のバックアップを取る「Roxio BackOnTrack」というソフト(p.27)が...
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    21トラブル解決の方法1デスクトップ画面の (ソフ...
    21トラブル解決の方法1デスクトップ画面の (ソフト&サポートナビゲーター)をダブルクリック2「ソフトを探す」-「50音/英数字から選ぶ」-「バックアップ・ユーティリティ」の「ソフトを起動」をクリック3「バックアップを取る」をクリック「バックアップ・ユーティリティのご紹介」が表示された場合は、内容を読んで「閉じる」をクリックしてください。
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    1トラブル解決の方法224「バックアップタイトル」...
    1トラブル解決の方法224「バックアップタイトル」のすべてに が付いていることを確認して、「次へ」をクリックが付いていないときは、「すべて選択」をクリックしてください。バックアップが取れるのは、この画面で が付いているデータだけです。この画面で、「追加」をクリックすると、自分で購入したソフトなど、パソコン購入時に添付されていたソフト以外のデータをバックアップ対象に登録できます。ただし、テレビ番組を録画したデータや購入した音楽データなど、著作権が保護されたデータは、通常のコピーの操作や、「バックアップ・ユーテ...
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    23トラブル解決の方法6「ローカルディスク・リムー...
    23トラブル解決の方法6「ローカルディスク・リムーバブルメディア」が になっていることを確認して、「次へ」をクリック・標準の状態では、パソコンのハードディスク内にあるDドライブという場所にデータの控えが作成されるようになっています。再セットアップの際にCドライブの領域を変更する場合には、D ドライブのデータも消えてしまうため、CD-R/RW、DVD-R/RW、DVD+R/RWなどのディスク、またはほかのパソコンにデータのバックアップを取る必要があります。バックアップ先を変更するには、「バックアップ先とファイ...
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    1トラブル解決の方法24・Dドライブにバックアップ...
    1トラブル解決の方法24・Dドライブにバックアップを取った場合は、バックアップが成功すると「D:\BackupUt\(ユーザー名)」フォルダに「BackupUt.but」というファイルが作られます。(ユーザー名)には、バックアップを取ったユーザーの名前が入ります。・家族など、複数のユーザーでこのパソコンを共有している場合、ユーザーの人数分だけバックアップが必要です。「スタート」- -「ユーザーの切り替え」の順にクリックして、ユーザーごとにバックアップの手順を繰り返してください。このとき、標準ユーザーのバッ...
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    25トラブル解決の方法・障害によりWindowsが...
    25トラブル解決の方法・障害によりWindowsが起動しないときは「バックアップレンジャー」を使ってバックアップを取ることができます。詳しくは第3章の「Windowsを起動できないときにデータのバックアップを取る」(p.113)をご覧ください。バックアップしたデータを復元する手順の途中で「ユーザー アカウント制御」画面が表示されたら、画面の表示を見ながら操作してください。1デスクトップ画面の (ソフト&サポートナビゲーター)をダブルクリック2「ソフトを探す」-「50音/英数字から選ぶ」-「バックアップ・ユー...
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    1トラブル解決の方法264「バックアップファイル」...
    1トラブル解決の方法264「バックアップファイル」を指定して、「次へ」をクリック「参照」をクリックして、バックアップデータを保存したドライブやフォルダ(標準の状態では「ローカルディスク(D:)」)にある、拡張子に.butが付いたファイルを選んで「開く」をクリックしてください。5「復元するタイトルの選択」と表示されたら、「すべて選択」をクリックして、「次へ」をクリック6「復元する設定」と表示されたら、「すべて選択」をクリックして、「次へ」をクリック7「復元内容のご確認」と表示されたら、内容を確認して、「実行」...
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    27トラブル解決の方法Roxio BackOnTr...
    27トラブル解決の方法Roxio BackOnTrackでバックアップする前にRoxio BackOnTrack というソフトを使うと、ハードディスクを丸ごとバックアップ/復元することができます。インターネットやメールの設定、壁紙、自分でインストールしたソフトなど、さまざまに設定をおこなった状態をそのままバックアップ/復元することができるので便利です。なお、バックアップにはおおよそ5~6時間程度かかります(モデルやディスクの使用量、その他の条件によって時間は異なります)。ディスクの使用容量によってはさらに時...
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    1トラブル解決の方法28■CドライブまたはDドライ...
    1トラブル解決の方法28■CドライブまたはDドライブの領域をバックアップする場合(p.31)10Gバイトのバックアップデータを保存するのに必要な枚数・DVD-R/RW、DVD+R/RW⋯2枚程度・DVD-R/+R(2層)、BD-R/RE⋯1枚程度ただし、データ量により必要な枚数は変わりますので、ディスクは余裕を持って用意してください。DVD/CDドライブの種類により、使用できるディスクは異なります。ご購入のパソコンに搭載されているDVD/CDドライブの仕様につきましては 『本製品の仕様について』など、仕様一...
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    29トラブル解決の方法ハードディスク全体をバックア...
    29トラブル解決の方法ハードディスク全体をバックアップする1「ソフト&サポートナビゲーター」-「ソフトを探す」-「50音/英数字から選ぶ」-「Roxio BackOnTrack」の 「ソフトを起動」をクリック・手順の途中で「ユーザー アカウント制御」画面が表示されたら、画面の表示を見ながら操作してください。・「製品の登録」画面が表示されたら、画面の表示を見ながら操作してください。2画面左のメニューで「災害リカバリ」をクリック
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    1トラブル解決の方法303「ドライブ バックアップ...
    1トラブル解決の方法303「ドライブ バックアップ」をクリック4「災害リカバリ セット」を選択し、「ドライブの選択」でDVD/CDドライブが選択されているのを確認して画面右下のをクリック途中で確認の画面が表示されたら、画面の指示をよく読んで操作してください。5用意したDVDなどのディスクをDVD/CDドライブにセットして 「OK」をクリックバックアップが始まります。以降は、画面の指示をよく読んで操作してください。6バックアップが完了したら、必要に応じて再セットアップディスクを作成する作成したバックアップディ...
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    31トラブル解決の方法CドライブまたはDドライブの...
    31トラブル解決の方法CドライブまたはDドライブの領域をバックアップするCドライブまたはDドライブの領域を個別にバックアップします。1「ハードディスク全体をバックアップする」(p.29)の手順3までをおこなう2バックアップしたいドライブを選択する3「ドライブの選択」でバックアップ先を指定するDVDなどのディスクのほかに、バックアップする以外の領域(たとえばCドライブをバックアップする場合はDドライブ)を選択することもできます。外付けハードディスクを接続している場合は外付けハードディスクにバックアップすること...
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    1トラブル解決の方法32バックアップに必要なドライ...
    1トラブル解決の方法32バックアップに必要なドライブの空き容量やディスクの枚数は、データ量により異なります。4画面右下の をクリックバックアップが始まります。以降は、画面の指示をよく読んで操作してください。CドライブまたはDドライブの領域を復元するRoxio BackOnTrackでバックアップを作成した時点の状態に復元します。1パソコン本体の電源を入れる2「NEC」のロゴマークが表示されたら、 【F11】を何度か押す3「Windows Vista再セットアップ」の画面が表示されたら 「ハードディスクをバッ...
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    33トラブル解決の方法6復元する領域を選択するCド...
    33トラブル解決の方法6復元する領域を選択するCドライブを復元する場合は「ハードディスク1、パーティション2」を選んでください。Dドライブを復元する場合は「ハードディスク1、パーティション3」を選んでください。7「次へ」をクリック以降は、画面の指示をよく読んで操作してください。D ドライブを復元する場合は、Windows を起動して、Roxio BackOnTrackで「ドライブ リストア」の操作をおこなっても復元できます。詳しくは、Roxio BackOnTrackのヘルプをご覧ください。ハードディスク全...
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    1トラブル解決の方法343「Windows Vis...
    1トラブル解決の方法343「Windows Vista再セットアップ」の画面が表示されたら 「ハードディスクをバックアップ時の状態に戻す」をクリックディスクを交換するように指示が表示されたら、画面の指示に従ってディスクを順番にセットしてください。「Windows Vista再セットアップ」 の画面が表示されずに、通常のWindowsデスクトップ画面が表示されてしまったときは、再セットアップディスクをセットしたまま、パソコンを再起動してください。4表示された画面で「災害リカバリ」を選択して「次へ」をクリック5...
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    35トラブル解決の方法Roxio BackOnTr...
    35トラブル解決の方法Roxio BackOnTrack(インスタントリストア)でバックアップする前にRoxio BackOnTrack(インスタントリストア)を使うと、定期的にWindowsのシステムを自動バックアップすることができます。また、必要に応じて、そのバックアップデータを使ってシステムを復元することができます。バックアップしたデータが複数あるときは、データを指定して復元することもできます。Roxio BackOnTrack (インスタントリストア)を使った復元では、Windowsのシステム以外の...
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    1トラブル解決の方法36システムをバックアップする...
    1トラブル解決の方法36システムをバックアップする●Roxio BackOnTrack(インスタントリストア)をインストールして自動バックアップご購入時の状態ではインストールされていません。次の手順でインストールしてください。インストールするだけで、定期的にシステムの状態を自動バックアップします。・手順の途中で「ユーザー アカウント制御」画面が表示されたら、画面の表示を見ながら操作してください。・「製品の登録」画面が表示されたら、画面の表示を見ながら操作してください。1「ソフト&サポートナビゲーター」-「ソ...
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    37トラブル解決の方法●任意のタイミングで手動バッ...
    37トラブル解決の方法●任意のタイミングで手動バックアップRoxio BackOnTrack (インスタントリストア)がインストールされた状態で、システムを手動でバックアップするときは、次の手順で操作してください。1「ソフト&サポートナビゲーター」-「ソフトを探す」-「50音/英数字から選ぶ」-「Roxio BackOnTrack (インスタントリストア)」の「ソフトを起動」をクリック「BackOnTrack(インスタントリストア)」の画面が表示されます。次の欄に現在の状態について入力しておくことをおすすめ...
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    1トラブル解決の方法38「Windows Vist...
    1トラブル解決の方法38「Windows Vista 再セットアップ」の画面が表示されず、パソコンが通常のように起動してしまったときは、いったん電源を切り、手順2からやりなおしてください。Roxio BackOnTrack (インスタントリストア)がパソコンから削除されていると、エラーメッセージが表示されます。5「Roxio BackOnTrack」の画面が表示されたら「リストア」をクリックし、「以前の状態」より復元したい状態を選んで「次へ」をクリック以降は、画面の指示をよく読んで操作してください。6「コン...
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    39トラブル解決の方法「FlyFolder」を使っ...
    39トラブル解決の方法「FlyFolder」を使って、任意のフォルダのファイルを自動的にバックアップすることができます。指定したフォルダに自分で作成したデータを保存したり、そのデータを更新するたび、バックアップ先のハードディスクなどにバックアップデータが作成されます。バックアップするフォルダを指定するここでは、「FlyFolder 設定ツール」を使って、バックアップ先のフォルダ、およびバックアップの対象となるフォルダとファイルの種類を設定する操作について説明します。・手順の途中で「ユーザー アカウント制御」...
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    1トラブル解決の方法402「ソフトを探す」-「50...
    1トラブル解決の方法402「ソフトを探す」-「50音/英数字から選ぶ」-「FlyFolder」の「ソフトを起動」をクリック「FlyFolder 設定ツール」が起動します。3「次へ」をクリックバックアップ先のフォルダに関する設定画面が表示されます。
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    41トラブル解決の方法4バックアップ先のフォルダに...
    41トラブル解決の方法4バックアップ先のフォルダに関する設定をする・Windowsの起動ドライブにあるフォルダは、 バックアップ先フォルダとして設定できません。・ユーザー名とパスワードは、バックアップ先のフォルダに設定されたアクセス制限の内容に合わせて入力してください。・ここでは、パソコンのDドライブにバックアップを取るときの設定項目について説明しています。ネットワーク上の別のパソコンなど、Dドライブ以外の場所にバックアップを取るときの設定項目や注意事項については、FlyFolderのヘルプをご覧ください。...
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    1トラブル解決の方法425「バックアップタイトル」...
    1トラブル解決の方法425「バックアップタイトル」のすべてに が付いていることを確認して、「次へ」をクリックが付いていないときは、「すべて選択」をクリックしてください。バックアップが取れるのは、この画面で が付いているデータだけです。この画面で、「新しいバックアップタイトルの追加」をクリックすると、自分で購入したソフトなど、パソコン購入時に添付されていたソフト以外のデータをバックアップ対象に登録できます。ただし、テレビ番組を録画したデータや購入した音楽データなど、著作権が保護されたデータは、通常のコピーの操...
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    43トラブル解決の方法7表示された内容を確認し、「...
    43トラブル解決の方法7表示された内容を確認し、「はい」(または「いいえ」)をクリック通常は「はい」を選んでください。初回復元で同じ名前のファイルを上書きしたくないときは、「いいえ」を選んでください。初回復元(バックアップ先のファイルとバックアップ元のファイルの照合と復元)がおこなわれます。これで、FlyFolderの設定が完了しました。・設定が完了すると、設定された内容にしたがって自動的にファイルのバックアップがおこなわれます。・必要に応じて、FlyFolderのバックアップや復元を手動でおこなうこともで...
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    45第 2  章トラブル解決Q&Aここでは、パソコ...
    45第 2  章トラブル解決Q&Aここでは、パソコンの電源が入らないときなど、ソフト&サポートナビゲーターや121ware.comでトラブルの原因を探せないときのQ&Aを紹介しています。パソコンの様子がおかしいとき............................... 46マウス、キーボードがおかしいとき ......................... 48電源のトラブルがおきたとき................................... 54画面が表示されないとき...........
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    2トラブル解決Q&A46Qパソコンの様子がおかしい...
    2トラブル解決Q&A46Qパソコンの様子がおかしいパソコンの様子がおかしいとき煙や異臭、異常な音がしたり、手でさわれないほど熱いとき、パソコンやケーブル類に目に見える異常が生じたときすぐに電源を切って、電源コードのプラグをコンセントから抜き、バッテリを外して(LaVieのみ)、NEC 121コンタクトセンター(p.122)にお問い合わせください。電源が切れないときは、本体の電源スイッチを4秒以上押し続けてください。Qピーッというエラー音がしたもしフロッピーディスクドライブを接続している場合は、フロッピーディ...
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    47トラブル解決Q&AQファンの音が大きいパソコン...
    47トラブル解決Q&AQファンの音が大きいパソコンの内部には、パソコンの温度が上がりすぎないようにするファン(換気装置)があります。ファンは内部温度を検知して回り、パソコン内部の温度を下げます。パソコンの起動時や多くの処理を同時におこなっているときには、内部温度が上がるためファンの音が大きくなることがありますが、故障ではありません。あまりにも異常な音がするときは、NEC 121コンタクトセンター(p.122)へお問い合わせください。Q急に動かなくなった、フリーズした画面が突然真っ暗になった「ディスプレイ(画...
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    2トラブル解決Q&A48Qマウスを動かしても、キー...
    2トラブル解決Q&A48Qマウスを動かしても、キーボードのキーを押しても反応しない、反応が悪いマウス、キーボードがおかしいときマウスポインタが の形に変わっていませんか?マウスポインタが の形になっているときは、パソコンが処理をしているので、マウスやキーボード、NXパッドの操作が受け付けられないことがあります。処理が終わるまで待ってください。しばらく待っても、マウスやキーボード、NXパッドの操作ができないときソフトや周辺機器に異常が発生して動かなくなった(フリーズした)ものと考えられます。「ソフトを使ってい...
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    49トラブル解決Q&Aレーザーマウスが正しく動作し...
    49トラブル解決Q&Aレーザーマウスが正しく動作しないレーザーマウスは正しいコネクタにしっかり接続されていないと正しく動作しません。『準備と設定』をご覧になり、正しく接続されているか、またプラグがきちんと差し込まれているかを確認してください。正しく接続されていない場合は、接続しなおしてください。また、レーザーマウスは、マウス底面からのレーザーをセンサーで検知することで、マウスの動きを判断しています。次のような表面では正しく動作しない(操作どおりにマウスポインタが動かない)場合があります。・反射しやすいもの(...
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    2トラブル解決Q&A50パソコン本体から離れた所で...
    2トラブル解決Q&A50パソコン本体から離れた所で操作していませんか?周辺からの電波の影響で通信距離が短くなることもあります。マウス、キーボードをパソコン本体の正面すぐ近くに置いてみて、操作できるか確認してください。キーボード電源またはマウスのスイッチを入れなおしてください。キーボード電源またはマウスのON/OFFスイッチを切り、10秒後に再度スイッチを入れてみると操作できることがあります。マウス、キーボードの登録をしなおしてください。このパソコンのご購入時には、無線でマウス、キーボードからパソコン本体に信...
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    51トラブル解決Q&A指先やNXパッドが汚れていま...
    51トラブル解決Q&A指先やNXパッドが汚れていませんか?指先やNXパッドに水分や油分がついていると、正常に動作しません。汚れをふき取ってから操作してください。NXパッドの2か所以上に同時に触れていませんか?NXパッドの2か所以上に同時に触れていると、正常に動作しません。1か所だけに触れるようにしてください。キー入力をしながらNXパッドを操作しようとしていませんか?ご購入時の設定では、誤動作防止のため、キー入力時のNXパッド操作ができないようになっています。キー入力が終わってからNXパッドを操作するか、次の...
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    2トラブル解決Q&A52NXパッドを無効にする設定...
    2トラブル解決Q&A52NXパッドを無効にする設定になっていませんか?USBマウスを接続して次の手順で設定を変更してください。1「スタート」-「コントロールパネル」-「マウス」をクリック「マウスのプロパティ」が表示されます。2「USBマウス接続時の動作」タブをクリック3「USBマウスと同時に使用する」を選ぶ4「OK」をクリックこれで、NXパッドが有効になります。NXパッドの「光るテンキーパッド」機能が起動していませんか?(LaVie Nを除く)「光るテンキーパッド」機能が起動しているときは、NXパッドがテン...
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    53トラブル解決Q&Aやわらかい布などでふき取って...
    53トラブル解決Q&Aやわらかい布などでふき取ってください。キーボードのキーとキーの間に入ってしまったときは、水分が乾くのを待ってからお使いください。乾いた後で、キーを押しても文字が入力されないなどの不具合があるときは、NEC 121コンタクトセンター(p.122)にお問い合わせください。Qマウス、キーボードに飲み物をこぼしてしまったVALUESTARこのほか、マウスやキーボードがおかしいときは、 「ソフト&サポートナビゲーター」-「困った」-「キーボード・マウス」の「キーボード」 、「マウス・パッド」もご...
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    2トラブル解決Q&A54Q電源スイッチを押しても電...
    2トラブル解決Q&A54Q電源スイッチを押しても電源が入らない電源のトラブルがおきたときまれに、パソコン本体に電荷が帯電し、電源スイッチを押しても電源が入らない状態になることがあります。次の操作をおこない、放電してみてください。●VALUESTARの場合1電源コードをコンセントから抜く2パソコン本体の電源スイッチを2、3回押す電源コードをコンセントから抜いた状態で電源スイッチを2、3回押すことで、本体に帯電した電荷が放電されます。3そのまましばらく放置した後(90秒程度)、電源コードを正しく接続しなおす4パ...
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    55トラブル解決Q&AQ電源コードをまちがって抜い...
    55トラブル解決Q&AQ電源コードをまちがって抜いた。停電で急に電源が切れた落ち着いて電源コードを差し込んで、パソコンの電源を入れなおしてください。普段どおりパソコンが起動して、Windowsの画面が表示されれば大丈夫です。おかしな画面が表示されたときは、この後の「メッセージが表示されたとき」(p.65)でその現象を探してください。Q電源が切れない。強制的に電源を切りたい「Windowsを強制的に終了する」 (p.6)をご覧ください。VALUESTAR電源コードは正しく接続されていますか?『準備と設定』をご...
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    2トラブル解決Q&A56Q電源スイッチを入れたら、...
    2トラブル解決Q&A56Q電源スイッチを入れたら、いつもと違う画面が表示されたフロッピーディスクやCD-ROM、SDメモリーカードなどのメモリーカード、USBメモリなどがセットされていませんか?フロッピーディスクやCD-ROM、SDメモリーカードなどのメモリーカード、USBメモリなどがセットされているときは、いったん取り出します。パソコン本体の電源スイッチを押して電源を切り、電源を入れなおしてください。このほか、電源に関するトラブルが起きたときは、 「ソフト&サポートナビゲーター」-「困った」-「電源と起動...
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    57トラブル解決Q&AQディスプレイ(画面)に何も...
    57トラブル解決Q&AQディスプレイ(画面)に何も表示されない画面が表示されないときキーボードのキー(【Shift】など)を押すか、マウスを軽く動かしてみてください。画面が表示されるときは、ディスプレイの省電力機能が働いていたものと考えられます。ご購入時の状態では、一定の時間何も操作しないとディスプレイの電源が切れるように設定されています。パソコン本体の電源スイッチを押してください。画面が表示されるときは、電源が切れていたか、パソコン本体の省電力機能が働いて省電力状態になっていたものと考えられます。このパソ...
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    2トラブル解決Q&A58ディスプレイの輝度(明るさ...
    2トラブル解決Q&A58ディスプレイの輝度(明るさ)が小さくなっていませんか?●LaVieの場合キーボードで画面の輝度(明るさ)を調節してください。なお、キーボードから輝度を調節した場合、スリープ状態からの復帰時や再起動するともとの設定に戻ります。コントロールパネルから設定を変更すると、同じ輝度で使い続けることができます。設定を変更する方法については、『準備と設定』第4章の「画面の輝度を調節する」をご覧ください。●VALUESTAR W、VALUESTAR Nの場合本体前面のカバー内部にある明るさ調節ボタン...
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    59トラブル解決Q&Aパソコンの電源を入れると、N...
    59トラブル解決Q&Aパソコンの電源を入れると、NECロゴが表示されてから、画面が真っ暗になった電源を入れると、「NEC」ロゴが表示された後、画面が真っ暗になるときは、 「第3章 再セットアップする」の「再セットアップを始める前に」をご覧になり、パソコンを「セーフモード」で起動してみてください。ディスプレイの電源ランプが消えていませんか?ディスプレイがセットになっているモデルの場合、ディスプレイの電源ランプが点灯していないときは、いったんパソコン本体の電源を切ります。『準備と設定』第3章の「電源を入れる」を...
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    2トラブル解決Q&A60LaVieLaVie外部デ...
    2トラブル解決Q&A60LaVieLaVie外部ディスプレイを接続していませんか?外部ディスプレイを接続し、画面の出力先を外部ディスプレイに設定しているときは、電源ランプが点灯していても、パソコンの液晶ディスプレイには画面が表示されません。画面を表示させるには、キーボードの【Fn】+【F3】を押すか、「画面の設定」で画面の出力先を変更してください。画面の設定の手順については、「ソフト&サポートナビゲーター」-「パソコンの各機能」-「表示機能」をご覧ください。(出力先を「画面の設定」で変更すると、変更後の画面...
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    61トラブル解決Q&AQパソコンの使用環境を変更し...
    61トラブル解決Q&AQパソコンの使用環境を変更したら、Windowsが起動しないBIOSセットアップメニューで、パソコンの使用環境を変更した後に、Windowsが起動しなくなったときは、システムの設定が正しくない可能性があります。次の手順でシステムの設定をご購入時の状態に戻してから、再起動してください。なお、BIOSセットアップメニューで設定したパスワードは、次の手順をおこなっても初期値には戻りません。BIOSセットアップメニューで設定をおこなっている間は、パソコンの電源スイッチで電源を切らないでください...
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    2トラブル解決Q&A62Q省電力状態になる前の、も...
    2トラブル解決Q&A62Q省電力状態になる前の、もとの画面が表示されない省電力状態からの復帰(再開)に失敗したときは、Windowsが起動しても省電力状態にする前の作業内容が復元されない場合があります。その場合、保存していないデータは失われてしまいますので、省電力状態にする前に必要なデータは必ず保存するようにしてください。次のような場合は、省電力状態にする前の内容は保証されません。・省電力状態にする前の内容の記録中、または復元中にCD-ROMなどを入れ替えたとき・省電力状態にする前の内容の記録中、または復元...
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    63トラブル解決Q&Aスリープ状態のときやディスプ...
    63トラブル解決Q&Aスリープ状態のときやディスプレイの省電力機能によって画面が暗くなっているときに、電源スイッチを4秒以上押し続けませんでしたか?スリープ状態のときやディスプレイの省電力機能によって画面が暗くなっているときに電源スイッチを4秒以上押し続けると、強制的に電源が切れ、保持(記録)した内容が消えてしまう場合があります。CD-ROMやフロッピーディスクなどのディスクがセットされていませんか?CD-ROMやフロッピーディスクなどのディスクがセットされている状態で省電力状態から復帰すると、正しく復帰で...
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    2トラブル解決Q&A64このほか、画面に関するトラ...
    2トラブル解決Q&A64このほか、画面に関するトラブルが起きたときは、 「ソフト&サポートナビゲーター」-「困った」-「電源と起動」、「Windows操作・設定」をご覧ください。画面消灯ボタンを押してください。VALUESTAR W、VALUESTAR Nの場合、本体の画面消灯ランプ が点灯しているときは、本体前面にある画面消灯ボタン(VALUESTAR W)、本体右側面の明るさ調節つまみ/画面消灯ボタン(VALUESTAR N)を押してください。ナイトモードのオン/オフが切り換わります。ナイトモードとは、...
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    65トラブル解決Q&Aメッセージが表示されたときQ...
    65トラブル解決Q&Aメッセージが表示されたときQ「ユーザー アカウント制御」画面が表示されたWindowsには、ユーザーの操作やプログラムの実行を監視し、処理を続行する前に画面を表示してユーザーの許可を求める「ユーザー アカウント制御」機能があります。ソフトを起動したり、操作しているときに、次のような「ユーザー アカウント制御」画面が表示されることがあります。※プログラムによっては、メッセージが異なることがあります。「ユーザー アカウント制御」画面が表示されたときは、操作やプログラムの内容をよく確認し、「...
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    2トラブル解決Q&A66Q「詳細ブート オプション...
    2トラブル解決Q&A66Q「詳細ブート オプション」が表示された「セーフ モード」を選んで、【Enter】を押し、Windowsをセーフモードで起動します。セーフモードで起動すると画面のデザイン、配色や解像度などが通常とは異なりますが、必要最低限の機能は使えるようになります。「スタート」メニューのから「再起動」をクリックし、再起動して問題がなければ、もとの状態に戻ります。セーフモードで起動できなかった場合や、再起動しても問題が解決しなかった場合は、システムに障害が発生している可能性があります。「第3章 再セ...
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    67トラブル解決Q&Aこのほか、見慣れない画面が表...
    67トラブル解決Q&Aこのほか、見慣れない画面が表示されたときは、 「ソフト&サポートナビゲーター」-「困った」の「突然、画面が表示された」をご覧ください。CD-ROMやフロッピーディスク、SDメモリーカードなどのメモリーカード、USB メモリなどがセットされていませんか?CD-ROMやフロッピーディスク、SD メモリーカードなどのメモリーカード、USBメモリなどを取り出す、または取り外してから、いずれかのキー( 【Enter】など)を押してください。ハードディスクからWindowsが起動します。CD-RO...
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    2トラブル解決Q&A68パスワードのトラブルがおき...
    2トラブル解決Q&A68パスワードのトラブルがおきたときQパスワードを入力すると「ユーザー名またはパスワードが正しくありません。」と表示されるWindowsのパスワードを忘れてしまったとき一度パスワードをまちがえると (または何も入力しないで をクリックすると)、「ユーザー名またはパスワードが正しくありません。」と表示されるので「OK」をクリックします。もし、そのユーザーのパスワードを設定したときに「ヒント」を設定していれば、次の画面でその「ヒント」が表示されます。これを手がかりにパスワードを思い出してくだ...
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    69トラブル解決Q&Aこのほか、パスワードやセキュ...
    69トラブル解決Q&Aこのほか、パスワードやセキュリティに関するトラブルが起きたときは、 「ソフト&サポートナビゲーター」-「困った」の「セキュリティ」をご覧ください。これらの方法で解決できない場合は、パソコンの再セットアップが必要になります。再セットアップ(Cドライブのみ)をおこなうと、Cドライブのすべてのデータが消えてしまいますが、一部のデータは「バックアップレンジャー」でバックアップすることができます。バックアップレンジャーで、すべてのデータのバックアップを取ることはできません。参 照・再セットア...
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    2トラブル解決Q&A70Qウイルスが引き起こす症状...
    2トラブル解決Q&A70Qウイルスが引き起こす症状を知りたいウイルスの感染が疑われるときウイルスは次のような症状を引き起こすことがあります。これらの現象が起こったときはウイルスに感染しているかもしれません。ウイルス対策ソフトなどでウイルスをチェック(ウイルススキャン)をしてください。● 動作が重くなった・「Word」や「Excel」などのソフトの動きが急に遅くなった・メモリが不足しがちになる● 見た目が変わった・アイコンが変更されている・知らないグラフィックス(アニメーション、絵、図形など)が表示される・画...
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    71トラブル解決Q&AQウイルスをチェックしたいウ...
    71トラブル解決Q&AQウイルスをチェックしたいウイルス対策ソフト(ウイルスバスターなど)を使って、ウイルスに感染したかどうかを調べることができます。感染が疑わしいときは、すぐにウイルスをチェックすることをおすすめします。また、ウイルス対策ソフトを使って、ウイルスの侵入を常に監視したり、定期的なウイルスチェックを自動でおこなうこともできます。参 照ウイルス対策ソフトについて→ 「ソフト&サポートナビゲーター」-「使う」-「ウイルス感染の防止」Qウイルスに感染してしまったら●まずほかの人への感染を防止する...
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    2トラブル解決Q&A72●ウイルスを駆除するウイル...
    2トラブル解決Q&A72●ウイルスを駆除するウイルス対策ソフト(ウイルスバスター)を使って、ウイルスを駆除します。ご購入時の状態では、ウイルス対策ソフトのチェックで検出されたウイルスは、自動的に駆除されます。検出されたウイルスが駆除できなかったときは、ウイルスに感染したファイルを手動で処理する必要があります。●ウイルスの被害を届けるコンピュータウイルスを発見したら、企業、個人にかかわらず、次の届け先に届け出てください。届出は義務付けられてはいませんが、被害対策のための貴重な情報になります。積極的に報告してく...
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    73トラブル解決Q&Aウイルスを予防するには● ウイルス対策ソフトを活用するウイルス対策ソフト(ウイルスバスター)は、手動でウイルスをチェックするだけでなく、ウイルスの侵入を常に監視したり、定期的なウイルスチェックを自動でおこなうことができます。参 照ウイルス対策ソフトについて→ 「ソフト&サポートナビゲーター」-「使う」-「ウイルス感染の防止」●「ユーザー アカウント制御」で意図しない操作やプログラムの実行をキャンセルするWindowsには、ユーザーの操作やプログラムの実行を監視し、処理を続行する前に...
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    2トラブル解決Q&A74その他のトラブルがおきたときQDVD/CDドライブからディスクを取り出せなくなったDVDやCDの再生中または書き込み中ではありませんか?DVDやCDの再生中または書き込み中のときは、DVD/CDドライブのイジェクトボタンを押してもディスクは出てきません。停止させてからディスクを取り出してください。パソコンの電源は入っていますか?パソコンの電源が入っていないと、イジェクトボタンを押してもディスクは出てきません(VALUESTAR N(19型ワイドディスプレイモデル)を除く) 。VALU...
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    75トラブル解決Q&AQパソコンを落とした外観上、...
    75トラブル解決Q&AQパソコンを落とした外観上、特に問題なさそうなら、とりあえず電源を入れてみましょう。ふつうに動作するようならば、ひと安心です。万が一、電源を入れたときに変な音がしたり、動かなかったりしたら、すぐ電源プラグをコンセントから抜いて、NEC 121コンタクトセンター(p.122)にご相談ください。参 照このほか、DVD/CDドライブのトラブルについて→ 「ソフト&サポートナビゲーター」-「困った」-「音・画像・映像」DVD/CDドライブの故障などが原因でディスクを取り出せなくなったとき非...
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    2トラブル解決Q&A76Qリモコンが効かない、効きが悪い(デジタルハイビジョンTVモデルのみ)電池は切れていませんか?電池を交換してください。電池の交換方法については、『準備と設定』をご覧ください。リモコンとリモコン受光部の角度は正しいですか?リモコンとリモコン受光部の距離と角度がずれていると、正しく動作しません。リモコンを使うときは、パソコンから約3mの範囲で操作してください。また、リモコン受光部に対して左右約38度、上下約17度以内の角度で操作してください。リモコン受光部の位置については「ソフト&サポー...
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    77第 3  章再セットアップするパソコンを起動できなくなったときなどの「最後の手段」が再セットアップです。再セットアップをおこなうと、パソコンに保存されている大切なデータや設定の内容などが失われてしまうことがあります。作業を始める前に、この章の説明をよくお読みください。再セットアップを始める前に.............................................................. 78再セットアップする(Cドライブのみ)...........................
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    783再セットアップする再セットアップを始める前にパソコンをご購入時の状態に戻す、再セットアップ再セットアップとは、パソコンを買ってきた直後におこなうセットアップ(準備作業)をもう一度おこなって、パソコンの中をご購入時の状態に戻すことです。 エラーメッセージが何度も表示されたり、フリーズ(画面の表示が動かなくなること)が多くなったりしたときは、気付かないうちにパソコンのシステムが壊れていたり、意識しないまま設定を変更してしまった可能性があります。再セットアップすると、パソコンをご購入時の状態に戻すことができ...
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    79再セ トア プするウイルスチェックをおこなうウイルスとは、パソコンに誤動作やデータの破壊などのトラブルを引き起こす不正プログラムです。インターネットやメールを経由してパソコンに入り込んだり、ウイルスに感染したディスクからパソコンに感染してしまうこともあります。知らないうちに保存したデータが消えていたり、意味不明な文字や絵が突然画面に表示されたりしたときは、次のようにしてウイルスをチェックしてください。ウイルスが駆除されればパソコンが正常に使えるようになることがあります。●「ウイルスバスター」でチェックす...
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    803再セットアップするウイルスのチェックが完了するまでにしばらく時間がかかります。ウイルスが見つかったときは、画面に表示される指示にしたがって操作してください。ウイルスチェックは、常に最新のウイルス情報をもとにおこなう必要があります。「ウイルスバスター」は、ユーザー登録後、はじめてアップデート機能を利用した日から90 日間、無料で最新のウイルスパターンファイルにアップデートをおこなうことができます。詳しくは、「ソフト&サポートナビゲーター」-「ソフトを探す」-「50音/英数字から選ぶ」-「ウイルスバスター...
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    81再セ トア プする4「詳細ブート オプション」が表示されたら、 【↑】、【↓】を使って「セーフ モード」を選び、【Enter】を押すログオンパスワードを設定している場合は、パスワードの入力画面が表示されます。パスワードを入力してください。ユーザーを複数設定している場合は、ユーザー選択の画面が表示されます。自分のユーザーアカウントを選んでください。これで、パソコンをセーフモードで起動することができました。「詳細ブート オプション」が表示されず、パソコンが通常のように起動してしまったときは、いったん電源を切...
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    823再セットアップする必要に応じて、次の操作をお...
    823再セットアップする必要に応じて、次の操作をおこなってください。●テレビ番組の録画データをDVD などに保存する(デジタルハイビジョンTVモデル)テレビ番組の録画データは「バックアップ・ユーティリティ」ではバックアップできません。必要な録画データは、SmartVisionを使ってDVDなどに保存してください。操作方法について詳しくは、 『テレビを楽しむ本』をご覧ください。・デジタルハイビジョンTVモデルの場合、テレビ番組の録画データは、ご購入時の状態では、Dドライブに保存されます。Dドライブに録画データ...
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    83再セ トア プするシステムの復元を試みるシステ...
    83再セ トア プするシステムの復元を試みるシステムの復元によって、トラブルが発生する前の「復元ポイント」を指定して、Windowsを構成する基本的なファイルや設定だけをもとに戻すことができます。この方法を使うと、「ドキュメント」などに保存しておいたデータの多くをそのまま残しておくことができます。・システムの復元をおこなう前にデータのバックアップを取ってください。システムを復元することで大切なデータが失われることがあります。・システムの復元をおこなうときは、前もって起動中のソフトを終了させておいてください。...
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    843再セットアップする「前回正常起動時の構成」で...
    843再セットアップする「前回正常起動時の構成」でシステムを起動するセーフモードでもパソコンを起動できず、「システムの復元」も実行できない場合、次の手順を試してください。1パソコン本体の電源を入れる2「NEC」のロゴマークが表示されたら、 【F8】を何度か押す3「詳細ブート オプション」が表示されたら、 【↑】、【↓】を使って「前回正常起動時の構成(詳細)」を選び、【Enter】を押す「詳細ブート オプション」が表示されず、パソコンが通常のように起動してしまったときは、いったん電源を切り、手順1からやりなお...
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    863再セットアップする再セットアップする(Cドライブのみ)パソコンに慣れていないかたは、この方法で再セットアップこのパソコンのハードディスクには、あらかじめCドライブとDドライブという2つの領域があります。Cドライブには、Windowsやソフト、ドキュメントなどに保存したファイルなどが入っています。Dドライブには、ソフトで作成したデータやバックアップデータの保存先にDドライブを指定した場合は、それらのファイルが入っています。「再セットアップする(Cドライブのみ)」で説明する手順では、Dドライブの内容を残し...
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    87再セ トア プするハードディスクに格納されている再セットアップ領域データ(NEC RecoverySystem)を、Cドライブに書き込んで再セットアップします。ハードディスクの領域の変更はしません。Cドライブハードディスクの領域DドライブNEC Recovery Systemご購入時と同じ内容 再セットアップ用データハードディスクにある再セットアップ用データを使って再セットアップ※システム回復のために、Windows RE領域として、ハードディスクの3Gバイトを使用しています。・ハードディ...
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    89再セ トア プする1必要なものを準備するこのパソコンの添付品から、次のものを準備してください。・「Microsoft(R) Office Personal 2007」CD-ROMとプロダクトキー(Office2007モデルのみ)Office Personal 2007 with PowerPoint 2007モデルの場合、 PowerPoint2007のインストールCDとプロダクトキーも必要です。・『パソコンのトラブルを解決する本』(このマニュアル)そのほか、このパソコンをご購入後に自分でインストールし...
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    903再セットアップする4ユーザー名を控えるこのパソコンをご購入後、はじめて電源を入れておこなったセットアップ作業で設定したユーザー名を確認し、次の「ユーザー1」の欄に控えておきます。 『準備と設定』第3 章の「キーボードを使って名前を入れる」をご覧ください。「8.Windowsの設定をする」の作業をおこなうときに、このユーザー名が一致しないとデータが復元できなくなってしまいます。・家族など、このパソコンを複数のユーザーで共有している場合、それらのユーザー名も一緒に控えておくことをおすすめします。・ユーザー...

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