NEC デスクトップパソコンの取扱説明書・マニュアル [全196ページ 9.78MB]
853_811064_273_a.pdf
Gizbot 2013-10-06
http://121ware.com/.../853_811064_273_a.pdf - 9.78MB
- キャッシュ
9076view
196page / 9.78MB
トラブル解決の第一歩 トラブル予防・解決編22-14状況を確認するトラブルが起きたときは、まず冷静になることが重要です。あわてて、適切でない操作をすると状況が悪化する場合もあるので、落ち着いて状況を確認しましょう。電源を入れ忘れていた、ケーブルが抜けていた、必要な設定を忘れていたなど、意外に単純な原因であることもよくあります。パソコンから煙が出ていたり、異臭や異常な音がしたり、手で触れられないほど熱くなっているとき、パソコンやディスプレイ類に目に見える異常が生じたときは、すぐに電源を切り、電源コードのプラグをコンセントから抜いて、バッテリパックを取り外し(LaVieのみ)、NECサポート窓口(121コンタクトセンター)(p.2-59)にご相談ください。● しばらく様子を見るパソコンの処理に時間がかかっていると、動作が止まったように見えることがあります。あわてて電源を切ったり、マウスやキーボードを操作せずに、しばらく待ってみてください。● メッセージを書き留めるパソコンの画面に何かメッセージが表示されているときは、紙に書き留めてください。トラブルの原因を調べるときに役立つことがあります。● 直前の操作を思い出すトラブルが起きたときどんな操作をしていたか、いつもと違う操作をしなかったかを思い出してください。また、最近、新しい周辺機器を付けた、新しいソフトをインストールした、といったことも解決のヒントになります。●トラブルの内容が確認できたらトラブルの内容が確認できたら、状況に合わせてトラブル解決の方法を探します。トラブルの解決法パソコンの状況を確認したら、状況に応じた対処方法を確認してください。パソコンが使えない状態のときソフトや画面が反応しなくなったときやパソコンが起動しないなど、パソコンが使えない状態のときは、このマニュアルの「トラブル予防・解決編」の「第3章トラブル解決Q&A」(p.2-19)をご覧ください。パソコンが使える状態のときインターネットが使える状態なら、NECのWebサポート「121ware.com」(p.2-15)で対処方法を調べてください。「ソフト&サポートナビゲーター」の「困ったら見る」で対処方法を調べることもできます(p.2-16)。「ソフト&サポートナビゲーター」の検索では、NECのWebサポート「121ware.com」以外に、「Yahoo!知恵袋」などの他社サイトを検索範囲に追加して対処方法を調べることもできます。インターネットのトラブルのときインターネットにつながらないときは、「ソフト&サポートナビゲーター」の「困ったら見る」-「インターネット・ネットワーク関連のQ&A」で対処方法を調べてください。テレビに関するトラブルのときTVモデルで、テレビが映らないなどのトラブルのときは、『テレビを楽しむ本』をご覧ください。8
参考になったと評価
105人が参考になったと評価しています。
この取扱説明書が関連付けられている製品