パナソニック 炊飯器の取扱説明書・マニュアル [全25ページ 21.31MB]
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Gizbot 2014-02-28
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故障かな?症 状サービスを依頼される前に次の点をご確認ください。ここを確認!ページ● けてごはんを炊くと、炊飯時間が続(最大約1時間)長くなります。● 飯途中で残時間表示の進行を止め、調整することがあります。炊●水容器に水を入れましたか?水容器の水の量が少ないときは、炊飯時間が長くなることがあります。下記「炊き上がるまでの表示時間が急に増える 」 参照●内釜の水の量が多くないですか?水の量を増やすと、炊飯時間が(最大約 15 分)長くなります。——11炊き上がるまでの表示時間が急に増える● 容器に水を入れましたか?水「銀シャリ 」「少量 」 では、水容器の水を沸かしてスチームを投入することにより、炊飯時間を短縮しています。「炊飯 」 ボタンを押してから約3分間で、水容器の水の量を検知し、水の量が少ないときは、スチームを投入しないため炊飯時間が長くなります。(検知後に、炊き上がるまでの時間を表示し直します)—蒸気口以外から蒸気が漏れる● たのパッキン部や内釜のふちにごはんが付いたり、内釜が変形ふしたりしていませんか?● た加熱板は、使うたびに洗い、正しくセットしていますか?ふ—炊飯時間が長い炊飯中炊飯・保温音がする中●「ブーン」音…熱を逃がすファンが回っている音です。●「ジー」音…IH(電磁誘導加熱)の通電音です。●「シュー」音…蒸気が噴き出す音です。●「カチッカチッ」音…電子回路の動作音です。●「ゴ-」 「ブクブク 」 音…水容器の水が沸騰する音です。音、●「ブワーン」 「フワーン 」 音…スチームを投入するときの音です。音、●「カチャカチャ」 「カチンカチン」 音…圧力をかける前の準備や圧力を音、調整している音です。●「シュッ、シュッ、シュッ、シュ 音…圧力がかかっている音です。ッ」●「プシュー」 「ブシュー」音、音…圧力を抜いている音です。●ふたを開閉したときの「コロコロ」音…ふた加熱板に付いている金属製のボールが転がる音です炊飯後/「スチームなし」を表示した再加熱後40【炊飯のあと「スチームなし 」 を表示したとき】●水容器に水を入れましたか?水の量によっては、炊飯中に水が減りスチームが出ません。●水容器にお湯(40℃以上)を入れませんでしたか?水温が最初から高いと、スチームが出ない場合があります。●炊飯後、水容器に残っている水を替えずに炊飯したり、水を継ぎ足して炊飯したりしていませんか?→水温が高いとスチームが出ない場合がありますので、炊飯するたびに水を入れ替えてください。また、水容器に冷水を入れたあと、5 分以上待って炊飯してください。●保温を取り消してすぐに炊飯したり、続けて炊飯したりしていませんか?→水温が高いとスチームが出ない場合がありますので、炊飯するたびに水を入れ替えてください。また、水容器に冷水を入れたあと、5 分以上待って炊飯してください。●炊飯中にふたを開けませんでしたか?【再加熱のあと「スチームなし 」 を表示したとき】● 24 時間を超えて保温していませんか?24 時間を超えると、水容器に水があってもスチームは出ません。●炊飯のとき、水容器に水を入れましたか?水の量によっては、炊飯中に水が減りスチームが出ません。→水容器の水を補給してください。(水容器の半分以上)●水容器に水が入っていますか?(水容器の半分以上)2 回以上再加熱をすると、水が不足します。●再加熱中にふたを開けませんでしたか?症 状予予約したのにすぐ炊き始める—予約したのになかなか炊き始めない約予約した時刻に炊き上がらないボタン操作ができない35「スチーム保温(スチーム再加熱)」ボタンを受け付けない———————ここを確認!ページ●現在時刻は合っていますか?(24 時間表示です)17●「予約可能時間」より前に予約しましたか?47●予約炊飯では炊き始めるまでに、お米を水に浸しているため、炊飯時の吸水時間を短くしています。その分、少し遅れて炊飯を開始します。(炊き上がりの約40分前から炊飯を開始するコースもあります)—●現在時刻は合っていますか?(24 時間表示です)17●「炊飯」ボタンは押しましたか?17●ボタンのランプが点灯していませんか?炊飯・予約・保温中など、使用中はボタン操作ができません。→「取消/切」ボタンを押してから行ってください。—●電気代を表示していませんか?電気代表示中は、ボタン操作ができません。→「取消/切」ボタンを押してから行ってください。—●保温を切っていませんか?—ごはんが炊けない———●「デモモード 」 を表示しているの11—表示が消えた——●店頭用の設定がされています。点滅次の手順に従って解除してください。①「コース選択 」 ボタンで「時刻合せ 」 を選ぶ②「スチーム保温 」 ボタンと「予約 」 ボタンを同時に押す③「スチーム保温 」 ボタンを押す④「予約 」 ボタンを押す解除したあと、現在時刻を合わせてください。(P.17)—●電 プラグを差すと、源「8:30」を表示しますか?そ●ごはんが冷めていませんか?(ブザーが4回鳴ります)50℃以下のときは、再加熱できません。17【表示する】リチウム電池が消耗しています。電源プラグを差せば炊飯や保温はできますが、予約炊飯をする場合は、毎回現在時刻を合わせてください。リチウム電池は本体内部に固定されており、お客様ご自身では交換できません。故障か【表示しない】電子回路が故障しています。他——電源プラグから火花が飛んだふたが閉まりにくい16—?ふたが開かない●電源プラグを抜き差しするときに小さな火花が出ることがあります。IH(電磁誘導加熱)方式固有のもので、故障ではありません。—●フック部、クリアフレーム、ストッパー部やふた加熱板の調圧孔に米粒などが付いたり、詰まったりしていませんか?—11な→リチウム電池の交換または修理をされる場合は、お買い上げの販売店または修理ご相談窓口(P.46)へご依頼ください。4・35●ふた加熱板を正しく取り付けていますか?●ふた加熱板のツメが折れたり、変形していませんか?●炊飯後、ごはんをほぐしたすぐあとではないですか?圧力式炊飯器固有の現象です。密閉度を高くしているため、閉まりにくく感じますが、故障ではありません。困ったと35——き■誤って、水やお米を直接本体に入れてしまったときは、電源プラグを抜いて販売店にご相談ください。41
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