Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
5473
view
全般

softbank携帯の修理対応の悪さは違法?(長文です)5月にsof...

softbank携帯の修理対応の悪さは違法?(長文です)5月にsoftbank携帯を新規に契約しました。機種は831Pパナソニック製です。まだ5ヵ月ですが、先週いきなり通話後に電話を閉じた後、電源が入らなくなりました。充電もできなかったので、販売店に修理をしてもらおうと持っていったところ、「この機種はヒンジ部分の接触が悪くて、電源が落ちてしまう現象が出ていて、新品交換できます」とのことでした。ここまではいいのですが、「現在在庫がないので、他の店をあたってほしい」とのこと。何店舗か電話してもらいましたが、その店からすぐに行けるところがなかったので、そのまま帰りました。そして、インターネットで店舗を調べて電話すると、どこも在庫がないとのこと。しかし、この機種はまだ販売中の機種で、店頭に並んでいます。電話する時に修理を伝えずに、「在庫ありますか?」と聞くとあるといいますが、修理で交換対象と聞いたので交換して欲しいというと、交換する在庫はない・・・ということは、販売しているのは、問題が改善されていないまま売られているのではないかと思うのです。しかも、では在庫が入るまでつかえないのだから支払いを止めて欲しいとサポートに連絡するとそういう対応はしてないとのこと。2年縛りがあるので解約はできないが、その契約期間中に普通に使用していて壊れてしまう機種を売りつけるのは、おかしいのではないかと思うのです。さらに、このような初期不良に近い不良品であれば、当然車等ではリコールになりうるものですが、新品在庫がないので受付けないというのも、どうかな?と・・・別に修理対応でもいいのですが、交換対象と言われるとこの先この機種を使うのもどうかと思ってしまいます。もう契約が切れたら二度とsoftbankとは契約したくないのですが、機種の残金があるのでそうもいきません。こういう消費者の相談にのるのは新しくできた消費者庁でしょうか?命に関わるようなことではないのですが、消費者センターでは埒があかないですし、softbankは謝罪もなく堂々とこの不正に対して会社としての対応ですという態度に、それは違法ではないのかと疑問を感じました。
Yahoo!知恵袋 5290日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
まず、専門家ではないので法律についてのことは判断しかねます。SH製の電池パック膨張の時は一人で裁判を戦った方がいましたが、電話機の購入自体をなかったことにするというような和解内容に落ち着いたように記憶しています。やはり一人で時間や費用や体力を使ったとしても、キャリアを打ち負かしてリコールさせるというのは難しいようです。個人的には電話が使えないことの方が不便なので、その場で新品に出来ないと言われたら代替機を借りて修理に出してしまいますね。新規用があって交換できないというのはどんな商売なのかは分かりませんし、系列の代理店にあるなら手の空いてる店員が取りに行ったりするのがまともなサービスだとは思いますから、多少突っ込みを入れるくらいはするでしょうが。サポートがダメなのは諦めて、無料通話など活用して元を取れればいいかなと考えています。あなたの納得のいくような解決の手段はこれといって分からないのですが、平穏な日々を過ごせるよう祈っております。
Yahoo!知恵袋 5288日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
178
Views
質問者が納得メイン基板の不具合でしょうか?私の機種はソフトバンクの920SHを2ねbb4か月使用していますが、似たようなトラブルを何度か経験しています。機種を購入して1年以内なら、無償で修理が可能ですね。(リニューアル、水没は対象外)1年経過すると、修理代金が発生してしまいますが、安心保証パックに加入していますか?もし加入していましたら、内部修理であれば合う意地無償で修理できますよ。
5065日前view178
全般
37
Views
質問者が納得KBが大きいか、対応してないんでしょう
4097日前view37
全般
150
Views
質問者が納得画面の表示文字数(文字の大きさ)を変更する。
4394日前view150
全般
120
Views
質問者が納得あ!どうも(^-^) 自分はパソコンからSDカードに入れてケータイにさしてますね! 一応831Pの説明書にも多分やり方が書いてると思います(821SCのプリペイドの時は書いてあったので) あとSDカードをフォーマットを携帯にさしてフォーマットをしないといけないです、するとパソコンに入れたらSDカードが831P用にフォルダが作られてるので音楽の所にCDを831P用に変換したらそれを入れたらいいです(^-^) ちょっとアバウトでわかりにくくてすいません(-_-;) あとは友達からとかから容量の低い着うた(...
4404日前view120
全般
102
Views
質問者が納得色々方法がありますが、自分はCDをレンタルしたらパソコンに入れて携帯用に変換して携帯に入れてます(^-^) ちょっと難しいと思いますが慣れたらとっても楽ですよ
4404日前view102

取扱説明書・マニュアル

1934view
http://cdn.softbank.jp/.../831p_userguide.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A