Gizport
2 回答
0
Share (facebook)
211
view
全般

ソフトバンク「ARROWS A 101F」の不具合についての対処法 ...

ソフトバンク「ARROWS A 101F」の不具合についての対処法 主な症状としては「101F」にて「Fonルータ」のMyPlace及びFon_freeにWi-Fi接続しようとすると、「保存済み」と表示され接続されるどころかIPアドレスの取得が開始されません。
自宅のネットワーク環境、Fonの設定、101Fの設定いずれかにミスがあるのかと疑い試行錯誤した後ソフトバンクカスタマーサポートへ対策を教えてもらうため電話しました。その後の経過を記載します。

ソフトバンクカスタマーサポートへ電話

(101FやFonの状態を確認されるが改善されず)
ショップへ行ってみて下さいと言われショップへ

ソフトバンクFONサポート窓口へ電話してから来て下さい

(Fonのランプ点灯、設定の確認をして問題なし)
101Fの不具合、スマートフォン テクニカルサポートセンターに電話して下さい

(設定の確認、端末のリセットを行うも改善されず)
初期不良も考えられますのでショップへ行って修理に出して下さい

(購入してから期間が経っているため交換はできない、が保障は利くので無償修理)
親切(?)な店員さんの対応で中の基盤を新しいものに交換してもらうようメーカーに依頼

(修理中にレンタルした代替機「104SH」では問題なく接続)
修理が完了したとのことでショップへ

(基盤交換の他になぜか液晶部分も表示不良のため交換したとの案内)
問題はWi-Fiに接続できるかどうかなので、特に何も言わず急いで自宅へ

(全く改善されてない!同じく保存済みと出るだけ)
ショップに電話すると、来店されてからの対応となりますので再度ご来店下さいとの返事

(その日のうちにまた一から同じ説明をさせられる)
SIMカードの相性が悪いのかもしれないので交換します、確認してきて下さい。

(改善されず)
Fonルータの不具合かもしれません、新しいのを送りますので確認してみてください。

このような状況で、今は新しいFonルータの配送待ちです。
それでも改善されない場合は?と聞いたところまた修理に出すとの回答でした。
基盤やら液晶を新品に交換しているのにこれ以上どこをどう修理するのでしょうか?

私としては101FがWi-Fi接続できない理由を明確に提示して頂くか、できないのであれば商品を返品したい。
その考えを伝え理不尽な回答をされるようなら法的手段も辞さない考えですので、その場合の対処法をお教え願いたいのです。

こちらに101Fでは繋がらないが、PCやiPad、PSP等では繋がる証拠画像を掲載しています。
http://smallfielders.tumblr.com/
Yahoo!知恵袋 4213日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
自分も101Fもちで、FON ルーターで色々と問題がありましたね。

私のFONは、他の端末だと繋がりが早く、届く。
101Fだけ、つながりが悪く、距離が短いと言う現象でした。
FONのルーターから約2M離れると、切れてしまうと言う現仕様でした。
FONが置いてある部屋の押入れに入るだけで、101FのみWIFIの受信がでましたので、修理に出したました。
オンライン修理です。この時に、メーカー直送になるらしいので、自分の不具合やらテストした状態を書いた用紙を付けました。
ショップだと、そのような紙や証拠品は一切、受け付けませんからね。


ちと、私の所持事情により詳しく書けないのですが、F製品のその辺りは3割ほど不具合が有ると情報を仕入れたので、治るまで修理に出してやるという気持ちで、修理に出しました。
野球選手で打率三割の選手がいたらすごいですからね。

一回目の修理で最初より良くなりましたので、現在、そのまま使っています。
ただし、FONルーターとの相性が悪いで、現在は、新しいWIFIルーターを買っています。
お陰で、他の端末も早い速度が出て満足しています。
FONは、とりあえずWIFIが使えるもの、しょせん、タダでちゃんとつなげるなら、お金を出して買うということも、今回、学びました。

しかし、それでもWIFIは弱いですね。その時期の夏モデル106SHも弱いと聞きます。

さて、文章が長くなって申し訳ございませんが、質問の回答を書きたいと思います。
まず、「安心保証パック」に入っているなら、「できないのであれば商品を返品したい。」は出来ないけれど、他の機種に交換はしてくれます。

安心保証パックの故障褒章サービス欄より
「修理受付終了後に故障や破損が発生した場合には、同一機種または弊社指定機種を、あんしん保証パック会員価格でご購入いただくこともできます。」
この辺りの情報は、「003SH や 006SH」で有名です。
意外と、SOFTBANKのショップの店員さんも知ってかしらずか、うまくこの辺りを逃げるので、印刷して持って行きましょう。
SOFTBANKでは修理3回だしてダメなら交換と言う、裏の決め事も有るみたいです。
また、私も過去の端末で、色々とショップとやりあっている??のですが、ショップも「PREMIUM」って付いているところが、知識&サポートが良いですね。同じFCチェーンですが、ネットで調べて「PREMIUM」のショップに行くことをオススメしますが、そうなると、また、最初からなんで、説明等が大変かなぁと・・・。

意外とこの手、交渉って疲れますよね頑張ってください。
Yahoo!知恵袋 4213日前
シェア
 
詳しくお答え頂き、大変参考になりました!
新しいFon到着後に接続を試してみたのですがやはりダメで、2回目の修理に出すことになりました。故障褒章サービスに当てはまるように交渉頑張ってみようと思います!
質問者 4208日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
1
あのぉ、ソフトバンクWIFIスポットの接続アプリがありますよね?それでダメという事ですか?

あと、FONルーター、セキュリテイ的に問題がある話しはご存じですよね?(勝手にあなたの家のインターネット回線を利用できちゃうという話し)
ネットを他人に解放する関係で、プロバイダによっては利用規約違反になる話しとか…

ちょっと前に問題になった成りすましメールの問題とか、他人が自分のネット回線を勝手に使われる事になるんで、勝手に使われたら、あなたが罪を被っちゃう事になりますが…

http://www.ipa.go.jp/security/keihatsu/pr2012/general/05_wireless_lan.html


補足:設定の手間やソフトバンクとのやり取りの手間、セキュリテイの面、などなど考えたら、市販の無線LANルーターを買っちゃった方が圧倒的に楽だと思うんですが…3000円ちょっとで買えるものだし…
Yahoo!知恵袋 4213日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
55
Views
質問者が納得SIMフリーとは何処の携帯電話会社のSIMを入れても使えるスマホや携帯電話のことです。 SIMが入っていないスマホや携帯電話は、白ロムです。 未契約だと携帯電話会社のネットワークには接続が出来ません。 104SHは、未契約でもwifiが使えるので設定をすればすぐに使える様に出来ます。 wifiの設定は、御自身でチャレンジしてください。 Softbankのwifiスポットは、契約中のSIMが入っていないと利用が出来ないです。 コンビニ等の無料wifiスポットは、SIM無しでも登録することで利用が出来ます。 何...
3650日前view55
全般
54
Views
質問者が納得有線でつながるなら、設定上の問題 ノートンのエラーをまずは修復 support.norton.com/sp/ja/jp/home/current/solutions/v62545568_EndUserProfile_ja_jp ダメならノートンを一旦停止もしくは削除してみる 削除ツールはこちら support.norton.com/sp/ja/jp/home/current/solutions/kb20080710133834EN_EndUserProfile_ja_jp IEがつながるのにchrome...
3705日前view54
全般
71
Views
質問者が納得こういうことには あまり詳しくないんですが、 前回の質問への回答にある”承認”を取り入れてみてはどうでしょうか。 http://muryo-blog.seesaa.net/article/19966718.html 受信したコメントを下書きにしておいてブログに表示しない トラックバックも同様に下書きにしておくと、 送信者からは、自分の送信したコメントが反映されていないように見え コメントが書き込めない(画面表示)と、コメント数が減るかも知れません。 要するに、落書きできないようにすれば、減るかも。
3783日前view71
全般
95
Views
質問者が納得いや、いけますよ!! 自分、101Fのマイクロsimに下駄履かして iPhoneつかってます。 俺の場合、APNは設定してません。 自分で設定しようと思ったけど、 自動で設定されました。 あと、設定は銀sim用ではなく、黒simようでおけーです。 だから、そこがダメなのかもしれないです。 APNを確認したら、黒simのAPNが設定されていました。
3775日前view95
全般
34
Views
質問者が納得104SHってAndroidですよね、通常ならAndroidなのでペアリングが出来るハズですが、なんと言ってもシャープの携帯の中にはペアリング出来ない物があるので動作確認が取れてない場合だと、ちょっと不安ですね、 そういった事もあり、自己責任と言う事になります(シャープでトラブっている物は、どうやら携帯本体の仕様の関係と思われる) コンポの方のBluetoothは受信側と言うと語弊があるけど、まぁそんなような物で、コンポから音楽は送信出来ません、これはそれをする意味が無いからですね このコンポと接続で...
3777日前view34

取扱説明書・マニュアル

1132view
http://help.mb.softbank.jp/.../104sh_userguide.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A