Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
222
view
全般

ノートパソコンのHDDを交換したことがある方、教えてください。 ノー...

ノートパソコンのHDDを交換したことがある方、教えてください。 ノートパソコンを2年ちょっと使い続けて起動してデスクトップ画面にいくと、

ハードディスクの問題が検出されました
データの損失を防ぐためにディスク上のファイルを直ちにバックアップしてから、
コンピューターの製造元に連絡して、ディスクの修理または交換が必要かどうかを確認してください。

とメッセージが出るようになりました。
なのでお気に入りのものなどDVDにバックアップしました。
しかしその後今度は、PCのスイッチを入れた瞬間に、

S.M.A.R.T Hard Drive detects Error.
Please consider to back up the hard drive.
Press any key to continue...

と出てくるようになり、メーカーにも電話して聞いたところ内臓のHDDを交換した方がいいと言われました。
修理をすると5万5千円以上はかかると言われたのですが、
お金的にも安くすませたいし、経験的にも自分で直したいということでHDDを買おうと思います。
しかしどのHDDを買えばいいのかよく分かりません。
色々調べて分かっているのは 2.5インチ SATA の物ということぐらいです。
詳しい方おすすめなどありましたら教えてください。

型番:NEC PC-LS150FS1TW

また、パソコンのHDDを交換すれば完璧に直る前提の話で、
HDDを交換してOS(Windows7)を再インストールするとあるのですが、
このパソコンに入っているプログラムの”再セットアップディスク作成ツール”
で作った再セットアップディスク3枚があればできるのでしょうか?

また、この他になければいけないものなどないでしょうか?

長文になってしまいました。申し訳ありません。
Yahoo!知恵袋 3717日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
起動しなくなってからHDDに関して調べるのは、実際にモノを取り出した方が手っ取り早いので、とりあえずHDDを取り出してみて下さい。ノートPCのHDDは確かに2.5インチサイズなのですが、厚みがわずかながら違うものがあり、厚かったものに薄いものを取り付ける分には何とかなるのですが、逆はほとんど不可能です。取り出してみてHDDのメーカーと型番がわかったら、検索エンジンで検索するか実測するかして厚みを調べて下さい。SATAで2.5インチ、後は厚みさえわかれば、容量はお好きに選ばれて構いません。もしお近くにパーツショップがあるなら、HDDの実物を持ち込んで「これと同じ寸法で大容量のもの」と依頼すれば良いかもしれないです。
再セットアップディスクを作成されていたのは幸運でしたね。新しいHDDを組み込んだらそのディスクを使うだけで元通りの状態に戻せる筈です。一番のネックは分解・交換の実作業だという気がします。頑張ってチャレンジしてみて下さい。
----------
機能的には元通りです。ご安心下さい。DVDにバックアップを取られているようなので、それを無事に書き戻せればほとんど元通りでしょう。可能ならこれからは外付けHDDも用意してデータのバックアップを取るようにして下さい。
Yahoo!知恵袋 3714日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
35
Views
質問者が納得起動しなくなってからHDDに関して調べるのは、実際にモノを取り出した方が手っ取り早いので、とりあえずHDDを取り出してみて下さい。ノートPCのHDDは確かに2.5インチサイズなのですが、厚みがわずかながら違うものがあり、厚かったものに薄いものを取り付ける分には何とかなるのですが、逆はほとんど不可能です。取り出してみてHDDのメーカーと型番がわかったら、検索エンジンで検索するか実測するかして厚みを調べて下さい。SATAで2.5インチ、後は厚みさえわかれば、容量はお好きに選ばれて構いません。もしお近くにパーツシ...
3717日前view35
全般
60
Views
質問者が納得ご使用のパソコンはこちらの表の一番右のものですね。 http://121ware.com/navigate/products/pc/113q/09/lavie/lvs/spec/ 交換しようとしているのはこちらでしょか?厚さ9.5mmなので大丈夫です。 http://kakaku.com/item/K0000276595/ 恐らくHDDは本体左側手前、タッチパッドのすぐ左の位置で、本体裏側にあると思います。 ネジ1~2本で蓋をはずし、そこにあるHDDにアクセスします。 HDD本体はネジや接着剤で固定はさ...
3842日前view60
全般
47
Views
質問者が納得最近のIntel HDはVRAMの調整が一切出来ません 必要になれば動的にメインメモリから確保します 64MBはIntel HDのドライバがアプリケーションに通知する最低量です 僕の環境だと最高で1696MBがVRAMとして使われます それにVRAMを増やしたところで、性能は上がりません 所詮CPUのおまけです 最近GPUの10分の1程度 6年前のGPUにすら4倍も性能差をつけられる酷いものです ゲーム向けでは有りませんよ
4353日前view47
全般
40
Views
質問者が納得使用用途によりますが、 ネットゲームなどしないなら快適に使えると思います。
4380日前view40
全般
73
Views
質問者が納得Photoshopが64bit版なら、NEC PC-LS150FS6G 理由:CPU性能が若干優れる。 正直目だった差を見出す事ができません。
4422日前view73

取扱説明書・マニュアル

1155view
http://121ware.com/.../1109siyou_LVS.pdf
14 ページ0.22 MB
もっと見る

関連製品のQ&A