Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
113
view
全般

【イオンsim設定について】イオンsimを購入し、(端末docomo...

【イオンsim設定について】イオンsimを購入し、(端末docomo So-03d)BIGLOBEで手続きをしてSo-03d設定→その他→モバイルネットワーク→アクセスポイント名に入り新しいAPNを取得し下記の内容をすべて入力しました。 名前 b-mobile
APN bmobile.ne.jp
ユーザー名 bmobile@aeon
パスワード bmobile

そして画像の通りに設定したのですが、家から出て使ってみたら使用できません。
何故でしょうか?何かBIGLOBEからメールが来ていないかと確認しようとメールボックスを開こうとしたのですがどうやら先ほど会員登録したばかりなので何日か後に郵便物が届いてそこにログインID・パスワードが書いてあるようでメールにログインできなく、メールの内容もわかりません。

何かが間違っているのでしょうか?
また家から出て使う時はWi-Fiをイオンように自分で設定しないとだめなのですか?自動ではないのでしょうか?
誰か詳しい方がいましたら、1から教えてください。
Yahoo!知恵袋 3721日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
そりゃそうです

>"BIGLOBEで手続きをして"

名前 b-mobile
APN bmobile.ne.jp
ユーザー名 bmobile@aeon
パスワード bmobile


BiglobeのAPNでないことは明白だが。

ちゃんとBiglobeのAPNを設定してください。
そうすればつながるのでは?
会員直後としても、郵送でタイムラグの分だけつながらないとまずいので、APN設定についてはどこのMVNOもHPに載せていますよ。
BIGLOBEもちゃんとあった。
BIGLOBEの契約しているのに、日本通信のAPN入れたってつながらないよね


あと勘違いしているようですが、イオンSIMというのは最初から存在しません。
イオンはMVNOが提供するSIMを代理、もしくは自分たちで購入して付加価値をつけて販売しているもの。
だから"イオンSIMの設定"とかで検索すると、このようなことになる可能性もある。
イオンではb-mobile、Biglobe、iijmioの取り扱いをしているはずなので、どこの何というMVNOと契約したかでAPNも決まる。
B-Mobileが一番古くからイオンとお付き合いがあるので、イオンSIMで検索するとB-Mobileがよくヒットするようですが、当然、biglobeとは違うAPNです。

自分が契約したMVNOの会社のAPN設定で検索をかけるか、BIGLOBEのHPに行って調べてください。
もしくは購入したイオン販売SIMのパッケージにAPNは書いてありませんでしたか?


補足>

今度はAPNはあってそうです。
となると、後はなにかのちょっとしたミスでつながらないことがまれにあります。

1.SIMの方向

挿入方向間違えとか

2.SIM形状

そもそも、SIMの形状はあってますか?
Biglobe-SIMは3種類ありますが、使っている端末と形状があっているか?
SO-03Dは標準形状ですね。

3.ネットワーク接続

設定のところの"モバイルネットワーク設定"に"データ通信を有効にする”という欄がありますが、この欄のチェックがOFFになってませんか?

4.APNのミス

よくやるのですが、スペルミスがあります。
年のため確認して下さい。

5.設定したAPNの保存

BiglobeのAPNはほとんどんおスマホに入っていませんので、新しく作る必要があります。
ただ、それを行った後、保存を忘れたということが多々あります。
保存してあるか確認してください。
ちゃんと保存してあれば任意の名前でAPN一覧に載っているはずです。

6.APNの選択

一覧に載っているだけではつながりません。
docomoのスマホは常にSPモードを選択しますので、選択画面で作成したAPNに選択をやり直してください。

7.機内モード

絶対に間違いないと思ったら、一度機内モードにして通信を切ってください。
そしてある程度時間がたったら機内モードを解除する。
すると探索を開始しますのでつながることがあります。

8.docomoのSIMを入れる

持っていたらdocomoSPモードのSIMを挿してみてください。
通信できれば端末ではなくSIMが不良品の可能性もあります。

最後にサポートに電話ですが、その前にSO-03Dの設定ページを探していたら、NECのN-03と同じ設定でいけるとのことで、biglobeで公開されていましたのでリンク先を貼ります。

http://support.biglobe.ne.jp/settei/setuzoku/3g/3g_med_net.html

ここを確認して間違いがないかもう一度やってみてください。
SO-03Dはbiglobeの動作確認端末リストに載っていましたので、動くということにはなっています。
Yahoo!知恵袋 3720日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
109
Views
質問者が納得自動同期はONになっていますか? 本体設定のアカウント項目にあるGoogleで、Gmailにチェックが入っていますか?
3524日前view109
全般
78
Views
質問者が納得多分ダメなんじゃないかなと 接続している端末のIMEIは電話会社には分かりますので、ガラケーとして出荷された記録がないIMEIで利用された形跡があった時点で、利用停止になるか、プランがアップグレードされるのでは無いかと思います。 そういう意味ではSIMフリーの通話専用端末やSIMロックを外したSOFTBANKガラケーに差した場合でもダメでしょう
3568日前view78
全般
64
Views
質問者が納得「メロディーコール」という、有料のサービスですよ。 お客様サポート→オンライン手続きの一覧→ログイン→メロディーコールです。
3562日前view64
全般
95
Views
質問者が納得どちらかの問題かと言われると両方に有るんですよ。 Androidのバージョンが上がったことでアプリ側のソフトが追い付いてなくて出来ないだけです。 アプリの性能を上げれば使用メモリー数が高くなり古い機種が動作しなくなるので簡単に解決できる問題でないんですよ。 故障でも不具合でもありません。 お互いの性能の違いです。
3574日前view95
全般
102
Views
質問者が納得3dではなく3g-d-2です。 あと確認して欲しいのは時計の設定。現在の時刻 日付になっていますか? 日付が大きく違っているとアンテナが白くネットはつながりません。
3599日前view102

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A