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リカバリーディスクに関してです。富士通のFMV AH56GをY電機にて5年保障で購入しました。 初期設定をお願いしてたので、引き取りに行った際、リカバリーディスクの必要性について問い合わせたところ、「是非作っといてください」と言われると思いきや、逆に「作らないほうがいい」との事でした。そのパソコンサポートの店員曰く、リカバリーディスク作成の際に既存のデータが消える可能性があるとかなんとか。それに万が一調子が悪くなったら保障で対応できますから。とまで。
これってどう思われますか?

あとそれに付随してですが、このパソコンには「バックアップナビ」なる機能がついてまして、データのバックアップとシステムのバックアップがとれるようになってます。データのバックアップはともかく、その、システムのバックアップ機能を使って現在のシステムの状態(初期設定、ソフトウェアのインストール、各種設定など)をバックアップしておけば、それが先に述べたリカバリーディスクと捉えてはいけないのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4396日前
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質問者が選んだベストソリューション
リカバリーディスクは、作っておいた方が良いと思います。
リカバリーディスクを作るとデータが消えるというのは間違いです。
リカバリーディスクの目的は、なんらかの不具合でPCが起動しない等の際に、インストールし直して、PCを起動させるというものです。
当然、インストールし直しなので、その際にデータが消える事はあります。
また、OSなどをご自分でアップグレード(7home→7proなど)している場合で、PCの修理が必要となり、メーカーに修理を依頼する時、メーカー出荷状態に戻す必要があります。
この時にも、リカバリーディスクを使用して、出荷状態にします。
ただ、電源が入らなくなってしまったら、リカバリーディスクも使えませんが。

システムのバックアップ機能は、これとは違い、現在の設定内容を保存しておくものです。
使用例としては、ワンクリック詐欺の様な強引なポップアップが表示された場合、バックアップしておけば、バックアップ時点での設定に戻せますので、そのポップアップは表示されなくなります。

補足見ました。

リカバリーディスクは、PC内の障害(間違って起動プログラムの一部を削除してしまった等)があった場合に、もとの状態に戻すものです。
このもとの状態と言うのは、デバイス(HDD、USBなど)や、その他の情報をPCに認識させる事を指します。
障害の状況では、設定やデータなどは、戻せない場合があります。
PC内でバックアップを取っている場合、このバックアップ情報が削除されてしまう可能性があります。
質問者様の言っている、データなどは、外付けハードメディア等にバックアップを取っておくことをお勧めします。
特に、写真とかの家族の思い出や、仕事のデータなど、なくなっては困るものは、PC内ではなく、上述の様なバックアップを取る事をお勧めします。

Cドラだろうが、Dドラだろうが、障害が起きたら同じです。
リカバリー領域を削るのは、PC内の問題であって、リカバリーディスクを作成するにこしたことはないです。
出荷状態に戻す必要もあるかと思いますので。
詳細は、メーカーに問い合わせた方が良いと思います。
Yahoo!知恵袋 4389日前
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