Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
119
view
全般

通話品質 きのせい??先日MNPにてauからドコモへ移行しました。周...

通話品質 きのせい??先日MNPにてauからドコモへ移行しました。周りのほとんどがドコモユーザーです。ドコモユーザーと話していると、すごい通話品質が良いです。「え?めっちゃキレイに聞こえる・・・これ携帯??」と思いました。auードコモだと、「ドコモ同士じゃないとなんかなぁ・・・」と言う感じです。気のせいかな?固定電話ードコモもほとんど変わりありません。固定電話はNTT回線です。光電話などではありません。キャリアの関係??機種の関係?ちなみに私の機種はSH-05Aです。周りのドコモユーザーはFOMAです。auユーザーはWinです。
Yahoo!知恵袋 5508日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
それぞれのキャリアの使っている周波数や通信方式の違いです(・ー・一番影響しているのは周波数でしょうね。ドコモ・ソフトバンクなどの使っているのは主に2GHz(一秒間に20億の振動)という高い周波数で、電波の届く範囲は少し狭く、障害物にも弱いですが、高速通信が可能です。AUがメインで使っているのは800MHz(1秒間に8億回の振動)の少し低い周波数で電波の届きは良く、障害物にも強いのですが 通信速度は2GHzよりは遅いです。ハタをパタパタ動かして通信する 手旗信号にたとえるとわかりやすいかも。ドコモ・ソフトバンクは小さいハタなので 速い速度で動かして通信出来ますが遠くに離れたり 物陰に隠れてしまうと見えづらくなります。AUは大きい旗を使っています。遠くからでもよく見えるし、多少隠れてしまっても旗が見えてわかるのですがハタが重くてあまりすばやく動かせません。AUが8回上げ下げしているあいだにドコモは20回上げ下げすることが出来ます。おんなじ音を8個の信号と20個の信号とで表現した場合20個(ドコモ)のほうがより細かく、きれいに表現できるため実際聞こえている通話品質にも違いが感じられるのだとおもわれます。
Yahoo!知恵袋 5493日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
63
Views
質問者が納得DoCoMoのSH-05Aの純正電池パックはSH20[ASH29213]でネットショップの場合は1780円です。
3947日前view63
全般
63
Views
質問者が納得実物見て質問してますか? デザイン全然違います。 以前SH-06A使ってましたがいい機種でした!!
4145日前view63
全般
63
Views
質問者が納得1度ドコモショップで点検してみてはいかがでしょうか? その方が、早いと思われますが。 端末の不具合のでは?と思うのですが。
4295日前view63
全般
50
Views
質問者が納得設定の中の時計設定が、 時間自動調節がOFFになってないですか? もしくはサマータイムかな?(^^ゞ 自動調節をONにすればなおると思いますが。 もしONになっている場合は、電源OFF→ON してみてください。 それでも直らない場合は、故障ですね(>_<)
4353日前view50
全般
55
Views
質問者が納得もしかしたらイヤホン(又は充電口)にホコリが溜まっているかもしれません。 それをティッシュなどで取り除けば聞こえるかもしれないです。
4403日前view55

取扱説明書・マニュアル

2532view
http://www.nttdocomo.co.jp/.../SH-05A_J_All.pdf
557 ページ26.17 MB
もっと見る

関連製品のQ&A