Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
120
view
全般

DTM 音楽制作用のヘッドフォンについて教えてください。 Cubas...

DTM 音楽制作用のヘッドフォンについて教えてください。 Cubaseで音楽制作をしてます。

音質改良のためにヘッドフォンを新しく購入しようと思ってます。
現在、 SONY MDR-Z600 を使ってます。
何かお勧めのものはございますでしょうか?

今使っているものよりいいもので、できればあまり値段が高すぎないものがいいです。
サウンドハウスなどでいろいろ調べて、20,000円前後のものの購入を考えてます。
30,000円を超えるとちょっと苦しいです><

よろしくお願いします。
m(_ _)m
Yahoo!知恵袋 5215日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
お探しのヘッドフォンは

SONY MDR-CD900ST

です。

特に何かしらのユニークな狙いがあって
あえて定番とは違うものを、という場合以外は
他の選択肢は一切考えなくていいです。

ただし、iPodでも使いたいなどの利便性を考慮するなら

SONY MDR-7506

でも可。

まあほぼCD900STの音そのままで

▼折りたためるので持ち運びに便利
▼ミニプラグで手軽にiPodなどに使える

といった特徴があります。

どちらも18000円です。

SONY MDR-CD900ST
http://www.sonymusic.co.jp/Music/MoreInfo/MDR-CD900ST/
SONY MDR-7506
http://www.sony.jp/pro-audio/products/MDR-7506/

音楽制作の課題のひとつに

様々なリスニング環境により良い音をお届けする

があります。

リスナーが全員、同じアンプ、同じスピーカー、同じヘッドフォン
で音を聴くなら何も問題はありませんが、実際にはリスナーごとに
各種特性の異なる環境ですのでそれぞれで再生される音もバラバラ。
これをどの環境でも良い音で、つまりバランスの良いアベレージな音で
となると、作り手はどこかに基準を合わせなければなりません。

その基準のひとつが

SONY MDR-CD900STの音

というわけなんです。

ですから他の選択肢は一切考える必要がないんですね。

30000円以上もするようなヘッドフォンは音が良すぎて
アベレージな音を目指すべき作り手にとっては
逆に不向きなヘッドフォンということになります。

いかがでしょうか。
Yahoo!知恵袋 5210日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
87
Views
質問者が納得主観的な問題ですけどねぇ。 まぁ、「シルエット」的な観点なら、MDR-Z600 の方が、ちょっとばかりV6より厳めしいとは思います。 ただ、だから変に目立つかとなると…むしろV6の「forDIGITAL」という赤いシールの方が、やけに目立つとは思いますが…シールなんで、剥がせば良いんですけどね。 個人的な話ですが、実は、通勤電車でよく同じ電車にかち合う大学生っぽい人で、おそらくはV6ではなくCD900STとおぼしき(forDIGITALの金赤シールも鮮やかな)ヘッドフォン使ってる人が居てるんですが、まぁ私...
4642日前view87
全般
46
Views
質問者が納得パナソニックのコードレスヘッドホンがおすすめです!
4713日前view46
全般
60
Views
質問者が納得AKGの製品は綺麗な高音を鳴らすもので有名です。 その中でも低音再生が上手なものしては 密閉型 K272HD セミオープン型 K240MKII 非常にモニター的な音の出し方をします。どちらも 低音はきっちり出ますがその他の製品のような作っ たような、持ち上げ気味の音とは違います。 K240MKIIの方が高音の抜けが良かったと記憶して います。 オープン型 K701 音量が取りにくく鳴らしにくいですが、普通のアンプ を通すことで綺麗に歌ってくれます。 よく低音が少ないと言われますが、デジタルアンプ...
4764日前view60
全般
45
Views
質問者が納得追記 Ultimate EarsのTripleFi 10という選択肢もありますが、少し音色が鮮やか過ぎてしまうかなという感じです 今回の場合はIE8がかなり良いと思います 音場が広く、低音の再生能力が非常に高いので、ある意味ではもともとヘッドホンに近い鳴り方をする機種です 音の傾向も遠からず、ですが少し低音が強いかな? という感じも しかしIE8には低音の量を調節するツマミがついていますので、それほど気にならないかもしれません とりあえず出来るのであれば試聴をお勧めします IE8は有名な機種なので、そ...
4782日前view45
全般
57
Views
質問者が納得スピーカーのセッティングだね。 スピーカースタンドを使う様にして下さい。
4900日前view57

関連製品のQ&A