Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
64
view
全般

パソコンの低音に関してです。 自分はDTMをやっていて、楽曲作りなど...

パソコンの低音に関してです。
自分はDTMをやっていて、楽曲作りなどをしているのですが、
自分のパソコンから出力されている低音(特に100~150Hz付近)の音がとても弱い気がします。 そして自分で作った曲を自分の家以外のほかの場所で流してみるとやたらと低音が強調されるのです。
それも他のいろいろな場所(学校だったり楽器店だったり)で聴いてもやはり低音が強く、
他の人にも低音が強いね~とよく言われます。

もしかすると自分の家のシステムが低音が出ていないのではないかと思っています。
外付けインターフェースを付けていて、それが原因かと思って他のものに変えてみても変化なし。

っということはパソコンから出力されている音そのものが既に低音がカットされている?ような気がしてなりません。
その低音がカットされているというのはスピーカーで聞いた際はもちろん、
インターフェースに直接ヘッドフォンを繋いで聴いたときも他の場所より低音が少ないです。

自分でまったく別のものに感じるくらいすごい変わりようなので、
耳が悪いわけではないと思うのですが…

自分の環境は↓です。

PC:NEC VALUESTAR G TYPE N Standard(2009年1月発売のディスプレイ19型とHDD一体のもの)
OS:Windows Vista Home premium
メモリ:4G
CPU:Intel Core2 Duo E7400(2.8GHz)
チップセット:NVIDIA GeForce 9300
外付けI/O:EDIROL FA-66
モニタースピーカー:EDIROL MA20D
ヘッドフォン:SONY MDR-Z600
(I/Oは以前はEDIROL UA-25を使っていましたが、やはり同じような感じでした)

パソコンから出力されている音がFireWireやUSBを伝わってインターフェースにたどり着く前にパソコン内部でなんらかの影響を受けていそうな気がします。

ちなみにこれはDAWを使った際でもメディアプレイヤーなどを使った際も変わらず、
DAWやメディアプレイヤーなどのEQが作用しているわけではなさそうです。
自分でネットで調べてみましたが、スピーカーの設置場所や、
スピーカーから出た音が部屋の壁の反射などで低音が消えたり強調される…は見ましたが、
インターフェースから出る音そのものが低音が小さいなどは見つけられませんでした。

パソコンから出力されている音そのものがFireWireやUSBに入る前に既に低音がカットされているということはあるのでしょうか?
そして、パソコン側でなんらかの設定をすることでこれを改善することは可能でしょうか。

何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけたらとても助かります。
どうかよろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 5582日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
私はDTMはやらないのですが・・・・『低音がカットされる』とすれば、FA-66から先の話です。おそらくはスピーカの特性でしょう。

一般的なオーディオ製品(というか一般的なリスナー)は、低域と高域を若干(あるいは極端に)上げて再生しますね。この環境にもとから低域の強い音楽を持ち込めば『低域が強すぎる』ということになるのはお分かりいただけると思います。

一度、一般に出回っているCDを、よそのラジカセやミニコンポで聴いてみてください。トーンコントロールやEQなどはすべてフラット、バスブーストの類もOFFで。案外痩せた音に聞こえるはずですし、MA20Dであなたが聴いているのに近い音になると思います。
そしてその音を基準に制作すれば、自然な低域の音楽を作れると思うのですがいかがでしょう。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
87
Views
質問者が納得主観的な問題ですけどねぇ。 まぁ、「シルエット」的な観点なら、MDR-Z600 の方が、ちょっとばかりV6より厳めしいとは思います。 ただ、だから変に目立つかとなると…むしろV6の「forDIGITAL」という赤いシールの方が、やけに目立つとは思いますが…シールなんで、剥がせば良いんですけどね。 個人的な話ですが、実は、通勤電車でよく同じ電車にかち合う大学生っぽい人で、おそらくはV6ではなくCD900STとおぼしき(forDIGITALの金赤シールも鮮やかな)ヘッドフォン使ってる人が居てるんですが、まぁ私...
4643日前view87
全般
46
Views
質問者が納得パナソニックのコードレスヘッドホンがおすすめです!
4713日前view46
全般
60
Views
質問者が納得AKGの製品は綺麗な高音を鳴らすもので有名です。 その中でも低音再生が上手なものしては 密閉型 K272HD セミオープン型 K240MKII 非常にモニター的な音の出し方をします。どちらも 低音はきっちり出ますがその他の製品のような作っ たような、持ち上げ気味の音とは違います。 K240MKIIの方が高音の抜けが良かったと記憶して います。 オープン型 K701 音量が取りにくく鳴らしにくいですが、普通のアンプ を通すことで綺麗に歌ってくれます。 よく低音が少ないと言われますが、デジタルアンプ...
4764日前view60
全般
45
Views
質問者が納得追記 Ultimate EarsのTripleFi 10という選択肢もありますが、少し音色が鮮やか過ぎてしまうかなという感じです 今回の場合はIE8がかなり良いと思います 音場が広く、低音の再生能力が非常に高いので、ある意味ではもともとヘッドホンに近い鳴り方をする機種です 音の傾向も遠からず、ですが少し低音が強いかな? という感じも しかしIE8には低音の量を調節するツマミがついていますので、それほど気にならないかもしれません とりあえず出来るのであれば試聴をお勧めします IE8は有名な機種なので、そ...
4782日前view45
全般
57
Views
質問者が納得スピーカーのセッティングだね。 スピーカースタンドを使う様にして下さい。
4900日前view57

関連製品のQ&A