Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
201
view
全般

AVアンプとスピーカーの色々について 今、AVアンプとスピーカーの...

AVアンプとスピーカーの色々について

今、AVアンプとスピーカーの購入にはついて調べていたのですが、そこでいくつか質問があります!

1.AVアンプがONKYOのTX-NA579を購入予定で、スピ ーカーはSONYのSS-F7700を候補にしてます。それで接続の仕方なのですが、取説をダウンロードして見てみると端子と繋ぐってあったのですが、それは赤白のピンの端子みたいなやつのことですか?

個人的に光デジタル等の物を想像していたのですが、基本スピーカーとAVアンプを繋ぐのはピンの端子ってことですか?

AVアンプの出力とはスピーカーに出力するものだとばかり思っていたのですが、AVアンプの出力って何の為にあるのですか?

2.スピーカーの周波数とAVアンプの周波数の事なんですが、AVアンプでは50kに対しスピーカーは70kで、20k差がありますよね?
って事はスピーカーの20k分の高音域を殺してる事になるのですか?

だと、50k ぐらいのスピーカーの方がピッタリで相性がいいとかありますか?

細々した質問が多過ぎてすみませんが、どれでもいいので回答を頂けたらありがたいです!

よろしくお願いします!
Yahoo!知恵袋 4385日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
>補足について<
AVアンプから出力するものは、ほとんど全てが音声出力です。DVDプレーヤーで映画を見る。そのDVDプレーヤーの出力をAVアンプに入ってきます。映像はスルーしてテレビに出て、音声はDSP(デジタル・シグナル・プロセッサー)を通って、スピーカーに出ます。
また、HDMI端子はデジタルで映像・音声データーを1本のケーブルで接続できる優れものです。DVDプレーヤーでもこの出力により本来の画質をスケールアップした1920×1080の擬似ハイビジョンを可能にしています(ノーマルは720×480)。AVアンプ内では、セレクターの機能を持ちます。数系統から入ってきて、一系統をテレビに流すだけです。その際音声データーはアンプに入力され、5.1chサラウンドに戻して増幅されスピーカー端子に出ます。スピーカーを繋げばそれから音が出ます。
>補足を踏まえての回答です<

1)AVアンプでもピュアオーディオのアンプでもスピーカーの繋ぎ方は一緒です。アンプの背面に手で回せる「赤」がプラスで「黒」がマイナスと表記してあります。そこにスピーカーを繋ぎます。SONYのSS-F7700などは、スピーカーの中にアンプなど入っていないので、AVアンプから音の信号が入った出力をスピーカーまで繋げる必要があります。
>個人的に光デジタル等の物を
アンプ内蔵スピーカーの場合に使うのですが今回は不要です。
アンプとスピーカーの接続については、スピーカー端子の「赤」「黒」をスピーカーの端子に接続することです。ピンジャックは別のものを接続する入力で、スピーカーを繋ぐところは出力です。DVDプレーヤーやブルーレイプレーヤーを接続する入力が主にHDMI端子。その他アナログ機器を接続するものがピンジャックで、アナログ5.1ch出力がコンポーネント出力&光入力が音声といったところです。

2)AVアンプの周波数特性は、この特性でこの出力(W)を出せますという、この範囲は最大出しますというスピーカーへの保証書のようなもので、スピーカーの方は、スピーカーユニットの使い方や測定方法で、このスピーカーからはこの範囲の(周波数特性)音を出せますという、アンプとは違った表現です。基本的に人間が聞こえるとされている周波数は、20Hz~20KHzです。しかし音には倍音成分というのがあり、それをここまで高音を伸ばしましたという事になります。また、アンプの場合は、出力をこの高域まで出せるという意味で、スピーカーの場合はー20dB位の範囲で出るという意味合いなので特に気にする必要がない数字です。第一そんな高音は身体に感じるもので、耳で聞こえないものですから。
要は、メーカーがここまで出ますよ(アンプ)やここまで再生できますよ(スピーカー)という製品をアピールしたい数字です。
Yahoo!知恵袋 4385日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
195
Views
質問者が納得endstarplatinaさん おはようございます。 朝の短い間を利用して回答します。 1.アンプについて このアンプと決めた理由は、何でしょうか? YAMAHAは、楽器も製造しているメーカーです。 YAMAHAのアンプは、クラシック系が良い音で鳴ってくれます。 特に、ピアノの音なんか、よく表現されていると思います。 (全体的に優しい感じの音に再生します。) ボーカルは、霧の向こうから歌っているような輪郭のはっきり しない優しいボーカルになります。 (ロック、ボーカール、ゲーム系統は...
4184日前view195
全般
73
Views
質問者が納得>補足について< AVアンプから出力するものは、ほとんど全てが音声出力です。DVDプレーヤーで映画を見る。そのDVDプレーヤーの出力をAVアンプに入ってきます。映像はスルーしてテレビに出て、音声はDSP(デジタル・シグナル・プロセッサー)を通って、スピーカーに出ます。 また、HDMI端子はデジタルで映像・音声データーを1本のケーブルで接続できる優れものです。DVDプレーヤーでもこの出力により本来の画質をスケールアップした1920×1080の擬似ハイビジョンを可能にしています(ノーマルは720×480)。AV...
4385日前view73
全般
161
Views
質問者が納得5.1chでいいんでしょうか?その場合、その中ですと、前二つ:SS-B7700、SS-F7700、SS-SR7700のどれか1セット後二つ:SS-B7700、SS-F7700、SS-SR7700のどれか1セット正面:SS-CN7700ウーファー:SA-W7700の組み合わせになりますね。5.1chはセンタースピーカー1本、フロントスピーカー2本、リアスピーカー2本、ウーハー1本(5.1chの.1の部分、重低音担当)の6個のスピーカーから成っています。あと肝心なのはAVアンプが必要です。アンプが無いとスピーカ...
5016日前view161
全般
192
Views
質問者が納得>>バックに置くサラウンドスピーカーとして使用したいと思っています>>小型サラウンドスピーカーで十分でしょうか十分と思います。映画程度でしたら。測定してみるとよくわかりますが、サラウンド用からはロクな音はでていません。ただし、取り付け金具が結構高価な場合もあるので、実売ペア2万程度のデノンSC-T11XGでもいいのかも。ちなみに私の場合、フロント2chは大型システムで(サブウファーなし)音楽を聴いていますが、映画のときはペア2万のリアSPで満足しています。(5.1chの音楽ソースはほ...
5045日前view192
全般
146
Views
質問者が納得Sony製で揃えてみてはどうですか?HDMI装備です。AV Amp:http://www.sony.jp/audio/products/STR-DG820/index.html参考レビュー:http://review.kakaku.com/review/20437010227/@スピーカーとの価格バランスを考慮すると下記のような製品も候補にはなります。http://kakaku.com/kaden/av-amp/ma_0/p1001/?price=51999※サラウンドを楽しむのでなければ、AVアンプではな...
5141日前view146

取扱説明書・マニュアル

594view
http://www.sony.jp/.../41375960M-JP.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A