Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
406
view
全般

AMラジオの受信感度を上げる方法を教えてください。 現在、ソニーのS...

AMラジオの受信感度を上げる方法を教えてください。 現在、ソニーのST-SE570というFM/AMラジオチューナーでAM放送を聴いているのですが、雑音がひどいです。

「キー」「ザー」が目立ちます。

アンテナは付属していたAMループアンテナというしょぼいアンテナです。
Yahoo!知恵袋 5306日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ループアンテナの方向はラジオ局に向けていらっしゃいますよね。
ゆっくりと回して最高感度地点に設置しましょう。

あと、AMという周波数帯はノイズに大変弱く、ノイズ以外にも近い周波数のラジオ局や、同じ周波数の遠距離局などを理由に、聞き取りにくくなります。


まず、ACアダプタが近くにあれば離します、チューナーのACラインにもノイズフィルターを入れます。
それでも消えないノイズは、アンテナの方向、設置場所などで回避させます。

近くの局を受信していてノイズがひどいのなら、アッテネーターがあればONにして、わざと感度を落としてノイズを軽減します。

夜間、遠距離(海外など)の局が混信してしまうことで、聞き取りにくくなる場合も、アンテナの方向やアッテネーターで調整します。


解決しないのなら
ノイズの原因を探しましょう、しかし・・・
家電製品や、バイクや草刈り機などのエンジンノイズ、近所の工場や変電設備、違法無線など、沢山ありすぎて速やかな解決は難しいかもしれませんが。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
156
Views
質問者が納得ループアンテナの方向はラジオ局に向けていらっしゃいますよね。 ゆっくりと回して最高感度地点に設置しましょう。 あと、AMという周波数帯はノイズに大変弱く、ノイズ以外にも近い周波数のラジオ局や、同じ周波数の遠距離局などを理由に、聞き取りにくくなります。 まず、ACアダプタが近くにあれば離します、チューナーのACラインにもノイズフィルターを入れます。 それでも消えないノイズは、アンテナの方向、設置場所などで回避させます。 近くの局を受信していてノイズがひどいのなら、アッテネーターがあればONにして、わざ...
5306日前view156
全般
78
Views
質問者が納得チューナーはアンプと色が合わなかったのですが、古いものを使い続けていました。 しかし、故障したのでアンプの色に合わせてF-D3にしました。 私個人も大差はないと思ってましたので、色と価格で選びました。 AMアンテナが無いのでFMだけです。 CDレコーダーも検討してみてはどうですか、FM放送もテレビ放送の録音も出来ますし、 CD-ROMもHDDに入れておけば出し入れの手間が省けます。
5519日前view78

関連製品のQ&A