Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
293
view
全般

USB電源アダプターを使えば、USB充電できる機器はすべて家庭用電源...

USB電源アダプターを使えば、USB充電できる機器はすべて家庭用電源から充電できるのでしょうか? 以前、ウォークマンNW-A910とともに、純正品のUSB電源アダプター(AC-U50AD)を購入しました。
デジカメやICレコーダー、携帯電話など、USB充電のできる機器が幾つかあるのですが、それぞれの機器に付属しているUSB接続ケーブルを差せば、この電源アダプターで充電できますか?
どれもパソコンから充電できるのだから、同様にこの電源アダプター(AC-U50AD)を使って家庭用電源から充電できると考えていいのでしょうか?
また、試してみて、機器側で充電中と認識されれば問題ありませんか?
電源アダプターによって故障することもあるのでしょうか?
電圧や電流についてよくわからないので、故障したらと不安で質問しました。
よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4881日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
コンセント式USB充電アダプタは念のために以下のことに気をつけてください。

・アダプタに記載されている定格出力電圧が5.0Vであること
これは、機種によっては5.2~5.4Vなどという高電圧を出力しているものがあるので、こういうアダプタに接続した場合は機器が呼称する可能性が非常に高いです。
理由は半導体やロジックICの定格電圧は5V±5%(要するに4.75~5.25V)が許容値なので場合によっては民生品に使われている半導体などが一発で故障するからです。
したがって、一概に使用できるというのは間違っているので気をつけてください。
・アダプタに記載されている定格出力電流が500mA以上であること
出力電流が少ないものは接続する機器によっては電流不足で充電できなかったり、充電に時間がかかると言う現象になって現れます。

パソコンのようにUSBの規格で統一されているものは5V1Aという決まったもの以外にありません。
しかし、USB充電アダプタは各メーカーでインターフェース(USBの接続口)だけ同じものを使って、電圧や電流は自由に決められるために実際に使用する場合は神経を使ってくださいね。
一般的ではないUSB充電アダプタの例とすればiPod用として出力電圧が5.2Vという比較的高い電圧を出力しているものがあり、接続口が同じでありながら電圧が違うために、iPod以外を接続した場合に機器の許容電圧が低いものは故障してしまう可能性があるからです。

安易に「使えます」とはいえませんので、必ずアダプタの定格出力電圧を確認して5V以上のものであれば使用を絶対に避けるべきです。

補足
5V500mAなら接続する機器が故障することはないので安心してください。
リチウムイオン電池の3.7V700mA(h)について解説すると、リチウムイオン電池1セルの公称電圧が3.7Vであり700mAhの公称容量があるということです。
公称容量はフル充電したときに電池に蓄えられる電荷、つまりどれだけ沢山の電気を貯めておけるかを表すために記載されます。700mAhと記載されていれば3.7Vの電圧で700mAの電流を1時間流すことができる充電池であるとも言えます。言い換えればこの公称容量が大きいものほど電池の持ちが良いことになります。
ICレコーダーで使用する電池とすれば充分に大きな容量なので、このような携帯機器の消費電流は100mAくらいに設計されるのが一般的なのでおそらく連続録音7時間くらいは稼動できるタイプと考えられます。

コンセント式USB充電アダプターに関して説明すると、5Vの電圧はUSBの規格に合わせたものとして安定化出力しています。この5Vの電圧を最大500mAで出力できるものということです。携帯機器への充電に関して言えば充電電流が500mA以下の機器なら問題なく充電できます。私自身が5V500mAのコンセント式USB充電アダプタを所有していますがこれで携帯電話を充電すると定格充電電流700mAに対して圧倒的な電流不足になるため正常な充電はできずに携帯電話の電源を切った状態でないと異常なまでの時間を要することも実経験から分かっております。
おそらく質問者さま所有のICレコーダーなら極端に充電電流を必要としないものと思われますから、PCのUSBポートの出力は5V1000mAから充電するより時間はかかると思いますが充電できるものと思います。充電中のICレコーダーの充電ランプが点滅するような場合は充電電流が不足しているものと思われますのでそのような症状が出たらPCのUSBポートからの充電をお勧めします。
Yahoo!知恵袋 4879日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
95
Views
質問者が納得コンセント式USB充電アダプタは念のために以下のことに気をつけてください。 ・アダプタに記載されている定格出力電圧が5.0Vであること これは、機種によっては5.2~5.4Vなどという高電圧を出力しているものがあるので、こういうアダプタに接続した場合は機器が呼称する可能性が非常に高いです。 理由は半導体やロジックICの定格電圧は5V±5%(要するに4.75~5.25V)が許容値なので場合によっては民生品に使われている半導体などが一発で故障するからです。 したがって、一概に使用できるというのは間違っているの...
4881日前view95
全般
56
Views
質問者が納得5V 500mAならUSBの規格通りなので壊れることはないと思いますよ。iPodの方に切り替えておけば何も問題はないはず。たぶんスピーカーも大丈夫です。ただApple純正品や最近売られている5V 1Aのアダプタに比べると充電時間は長くなると思います。
4939日前view56
全般
67
Views
質問者が納得1000円くらいのUSBハブについてくる ハブだけでも500円~1000円だから付きのものを買えば得 ちなみの秋葉原ならジャンク(新品パック入だったが)105円で売ってる
5142日前view67
全般
71
Views
質問者が納得質問と違いますが…すみません だいぶ前にモッフルメーカーの件で回答した者です もうワッフルメーカー買ってしまったでしょうか? 〈ビタントニオ〉と言うメーカーです 1万円位だったと思います たい焼きのプレートもあります まだ買っていないなら探してみて下さいね
5157日前view71
全般
108
Views
質問者が納得USB電源アダプタ(SONYのAC-U50A)→ケーブル→walkman で充電していたのを USB電源アダプタ(SONYのAC-U50A)→ケーブル→iPod で充電できるか、ということですね? 可能です。 充電器の差込口がUSBならばiPodも同じ仕様ですので。 ただし、ケーブルはwalkmanとiPodでUSB端子の反対側は形が違います。 iPodを購入すると専用のケーブルがついてきますのでそれをお使いください。 USB電源アダプタ(SONYのAC-U50A)→walkman用のUSBケーブル→...
5292日前view108

取扱説明書・マニュアル

850view
http://www.sony.jp/.../3270323021.pdf
2 ページ0.35 MB
もっと見る

関連製品のQ&A