Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
432
view
全般

SONYのブルーレイBDZ-L95を使って4年ほどですが、録画2が機...

SONYのブルーレイBDZ-L95を使って4年ほどですが、録画2が機能しなくなりました。 今まで2番組同時録画は普通に出来ていましたが、最近録画されているはずの番組が録画されておらず、放送がなかったのだろうかと思う事がしばしばあったのですが、どうやら録画2で予約しているものが全く録画されていない、とわかりました。
全てHDDへの録画予約ですが、HDDの残量は確認済み、半分以上残っています。

放送中の番組を予約して試してみましたが、録画2で録画をしようとすると、録画が開始されたように番組名の前に赤丸がつき、録画されたものが入っている一覧にも番組名が表示されますが、画面プレビューは真っ黒で、録画された時間も00:00のまま動きません。その状態から変わらないので録画停止をすると、録画情報は全くなかったようで、一覧からも名前が消えます。
HDDへの録画に限るのだろうかと思い、ブルーレイへの録画も試してみましたが、HDDと同じく、全く録画されませんでした。
録画1は、正常に働いてくれています。ブルーレイへの録画も正常にできます。視聴はデジタル放送のみで、同時録画したい番組もドラマやバラエティ等、特別なものでもありません。録画2だけが全く録画出来ません。

故障してると思うのですが、購入した家電ショップへ相談すればよいのでしょうか。2番組同時録画したいので、治ってほしいんですけど・・・こういうものが故障したことがなくて、よくわかりません。
修理中は録画できなくなるんですよね・・・?HDDの中身は消えてもいいです。消えてほしくないものはブルーレイに移しました。
一応購入したお店で修理保証が5年あるので、まだ期間内です。こういった故障?の修理は保障の範囲内なんでしょうか。

ここで相談しないで店頭へ行けば?とおっしゃる方もいるのでしょうが、なかなか店頭へ出向けないのと、修理中1番組も録画できないもどかしさにもたもたしているので、先に、同じような故障で修理した方や詳しい方からアドバイスいただけたら、と思いました。

ちなみに、何年も前にあったBDZ-L95のリコールは、製造番号を調べたら私のモノの番号は含まれていなかったので、修理には一度も出したことはありません。
Yahoo!知恵袋 3864日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
私もブルーレイ1号機として、L95を買いました。今でも現役で活躍してもらってますが、ディスクを読み込まない事が多くなったので、そろそろ長期保証で修理に出すつもりです。
私は主様と同じように、修理に出している間、録画も編集もできないので、新しくBDZ-EW500という同じソニーのものを買いました。
録画2もDRだけでなく、他の録画モードも選べますし、録画中の編集機能の制限もほとんどなく、反応も速いので、とても満足しています。

本題ですが、私のものは同じ症状になった事がないので何とも言えません。
それ以外の不具合は何度もありました。でもまだ1度も修理には出さずにすんでいます。
不具合の内容は
・何も操作ができなくなった
・編集中にフリーズした
・再生中にフリーズした
・画面が真っ暗になり、電源が勝手に落ちてしまう
など、かなり深刻と思われるものもありました。

その都度、リセットやHDDの初期化をしたら直りました。
まずリセットをして、それでも直らなければ、HDDの初期化という順番です。
もしまだ試されていないのでしたら、やってみるのもいいと思います。
ただしHDDの初期化をすると、HDD内に保存してあるデータはすべて消去されますので、ご注意ください。

ソニーのサポートに問い合わせるのもいいですが、残念ながら「この人本当にソニーの人なの?」と思うような初心者のような人も中にはいます。無駄になるかもしれませんが、一応聞いてみるのもいいでしょう。

>一応購入したお店で修理保証が5年あるので、まだ期間内です。こういった故障?の修理は保障の範囲内なんでしょうか。
期間内なことは間違いありませんが、保証の内容により、全額保証してもらえないこともあります。1年ごとに保証額の割合が下がっていくものや、HDDなどある部分だけが保証の対象外になっていたりするものもあります。保証書をよく読んでみてください。私は買う前に必ず内容を確認し、自然故障は5年間全額保証してくれるものを選んでいます。

私の勘なんですが、多分リセットやHDDの初期化をやっても直らないのではないかと思います。
保証期間切れなら、新しいものを買う事をおすすめするんですが、期間内なのでとりあえす修理に出した方がいいですね。
なんか修理を前提のような事を言ってしまってすいません。
でもL95は録画1を使用中でも動作が不安定で、編集がやりにくいです。ましてや録画1と2の両方を使っている時など、いつどうなるか怖かったです。古い機種なので、そういうのは仕方のない事なのでしょう。とにかく2番組同時録画をしている時は、不安でした。しかも録画2はDRモードでしか録画できませんから。ブルーレイの技術の進歩は本当にすごいと思います。
Yahoo!知恵袋 3864日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
102
Views
質問者が納得保証期間が過ぎていれば、実費修理は仕方がないことです。ハード・ディスクからのデータの取り出しは専門業者がやっていますが結構なお値段です(数万円レベル)。中身の価値によって決めるしかありません。 ここに書いて良いのかどうか分かりませんが、私の経験では、その会社のソフト技術は良いが、ハード設計の技術はあまり信用していません。これまでにこんな機構設計で良いのかと思った故障が数件あり、それからは他社の製品に変えています。壊れなさでは、重電系の会社や旧電電系の3社方が実力は上だと思います。 ★おじさん五世★
3897日前view102
全般
136
Views
質問者が納得見られないというブルーレイディスクはもしかしてBDソフトですか? それとも録画したBDディスクですか? 前者の場合、リージョンAかリージョンフリー(all)以外のBDソフトは再生できません。 後者の場合は、そのBDメディアのメーカーおよび再生不能なディスクがその1枚だけなのかも必ず補足してください。 それによって対処法が変わります。 補足確認しました。 もし録画済みBDがあってそれが問題なく再生できれば、著作権保護目的で使用される暗号の一種であるAACSの解読キーが古い可能性があります。 この...
4037日前view136
全般
124
Views
質問者が納得基本的に、RE1で録画した番組はRE1でしか見ることができません。外付けHDDを別の機器につなぎ替えての再生もできません。 またRE1での録画番組をダビングするためには、基本的にはレグザリンクダビングに対応したREGZA BDレコーダーでしかできません。ソニーのBDレコーダーでは無理です。 あとはDTCP-IP対応のLAN-HDDにダビングすることも可能です。たとえばアイ・オー・データ社のRECBOXですね。 RECBOXにダビングした映像はパナソニックDIGAや東芝REGZA BDへ移すことが可能です...
4422日前view124
全般
549
Views
質問者が納得一番に可能性が高いのは、ドライブの故障だと思いますけど? (BD・DVD等を入れて、回転させながらレーザー光線で信号を読み書きする部分) まずは読み取り部分のレンズ汚れという可能性もあるので、BDレンズクリーナー等を使ってみる事をお勧めします。 それでも直らない場合は、汚れが酷かったり、レーザーピックアップの故障です。 分解清掃や部品交換が必要かと思われ、素人さんではどうしようもありません。 こうなってしまうと、一時的に改善される事もありますが殆んどがメーカー修理に出すしかありませんヨ? DVDやBDの...
4579日前view549

取扱説明書・マニュアル

2803view
http://www.sony.jp/.../41104270M-JP.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A