Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
442
view
全般

海外旅行で、きれいに写真撮影がしたいのですが、オススメのデジカメを教...

海外旅行で、きれいに写真撮影がしたいのですが、オススメのデジカメを教えてください。 風景をいれた自分らの写真撮影がキレイにできるものがいいです。 義母が海外旅行へいったとき、隣の人のデジカメのファインダーをみると、画面がすっごくキレイでビックリしたそうです。

このとき、義母がもっていったデジカメはファインピックスZ70というものでした。

家電量販店で、テキトーに購入したものだそうです。

『他の人らは、逆光でも撮影しているし、暗い部屋の中でも、フラッシュなしでもきれいにとれているし、うちのカメラなんて、画面が真っ暗(笑)だし、最近はあんないんもいいデジカメがあるんだねえ』と話していました。

せっかく海外旅行に行くなら、きれいに撮りたいそうで、今日、デジカメのカタログを沢山もらいにいってきたそうです。
とくに、いますぐ欲しいわけでもないので、急ぎではありません。

私の場合、屋内や屋外などその場の風景や状態に応じて、設定を変えたりして撮影してますが、60代にもなると、設定をいちいち変えて撮影するのは面倒くさいはずです。

デジカメが重たかったら嫌・設定を変えなくても自動でキレイに撮れたら嬉しい
といっていました。

私は、キャノンのEOS KissX5と、パナソニックのルミックスDMC-FX35を使っています。
壊れるまで使う予定でいます。

最近は、デジカメも安価になってますよね。

安いにこしたことはありませんが、8000円~2万・もしくは3万くらいでオススメなデジカメはどんなものがありますか。
(もっともっとオススメがあれば3万~4万くらいでも、商品名をきいてみたいです)

今回希望しているものはコンパクトデジタルカメラ⇒コンデジでいいですよね?

デジイチは重いと思うので、やはり義母が買うならコンデジがオススメですよね。
Yahoo!知恵袋 4152日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
私はカメラマンをしています。

一般の方でそういった画質の良さ悪さに気付く人、気にする人って少ないですよね。
被写体に思い入れがあったり、真剣に綺麗に撮りたいと思った人が、そういった次のステップに行くのだと思います。

結論から言うと、コンデジはどこまで行ってもコンデジです。
一万円以下~三万円程度のコンデジの画質は「どんぐりの背比べ」です。
どれを買っても新製品を買っても同じで、画質は悪いです。
高級コンデジというか、マニアックなコンデジになると画質は多少良くなってきますが、値段は安くて5万円以上~10万円を超える物もあります。
でも、結局はコンデジです。
画質はデジ一(デジタル一眼)と比べると雲泥の差です。
質問者さんはEOS KissX5を持っているという事ですので、違いは解ると思いますが・・。

結局、綺麗な写真を撮りたければデジ一必須なんです。
お母様が見られた綺麗な画質のデジカメというのは、コンデジだったのでしょうか?
コンデジの背面モニターでは綺麗に見えても、プリントすると“なんだぁ。。”とガッカリする事が多いです。

一眼でもEOS KissX5くらいなら重くは無いのでは?
よければ、それを差し上げるとか・・^^;
私のオススメは、今、“底値!”で安くなっているニコンのD5100レンズキットです。
価格.comで最安値を見ると約4万円です。
デジ一でレンズ付きで4万円は破格です。(現在、本当に底値ですョ!)
綺麗に写真を撮りたいのなら、このくらいの大きさは覚悟してください。
最低限の大きさと考えて良いです。

本気で綺麗に撮りたい、せっかく旅行に行ったのに綺麗に取れなくてガッカリ・・と思うのであればデジ一は必須です。
綺麗な写真を撮ることが趣味になれば、デジ一の大きさは苦にならなくなると思います。
写真は良い趣味になると思いますよ。
ある程度年齢がいっている女性が、一眼で上手い写真を撮れたらカッコイイと思います。^-^
周りに、そういった年配の女性っていないですから。
ニコンD5100レンズキット、超!!お薦めします。^^
Yahoo!知恵袋 4146日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
199
Views
質問者が納得どうしてボケるかはこの二つに書いてあります。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E5%86%99%E7%95%8C%E6%B7%B1%E5%BA%A6とhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%B1_(%E5%86%99%E7%9C%9F) それでカメラのスペックがhttp://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=DMC-FX35 ということで、抜粋すると 1....
5624日前view199
全般
144
Views
質問者が納得私はカメラマンをしています。 一般の方でそういった画質の良さ悪さに気付く人、気にする人って少ないですよね。 被写体に思い入れがあったり、真剣に綺麗に撮りたいと思った人が、そういった次のステップに行くのだと思います。 結論から言うと、コンデジはどこまで行ってもコンデジです。 一万円以下~三万円程度のコンデジの画質は「どんぐりの背比べ」です。 どれを買っても新製品を買っても同じで、画質は悪いです。 高級コンデジというか、マニアックなコンデジになると画質は多少良くなってきますが、値段は安くて5万円以上~10万...
4152日前view144
全般
134
Views
質問者が納得別の型の回答に加えて・・・。 SDカードのUSBリーダー・ライターは、100円ショップなら大抵どこへ行っても売っていますよ。 もちろんSD(~2GB)・SDHC(4GB~32GB)まで対応のものです。 前後にキャップが付いていて、お知りからSDカードをさせるタイプのものが安定していてお勧めです。 ダイソーではなく、セリアやキャンドゥなどのタイプが良いかも。 このタイプは、PCショップ大手のアプライドが自社ブランドで売っていたものとほぼ同じものです。 画像左がアプライドブランド(当時680円)、右が100円...
4297日前view134
全般
128
Views
質問者が納得あまり話題に上ってきませんが、将来一眼に移行しようとしていて かつ、今はコンデジと同じような感覚で・・・ となった場合、先答者様と同じ理由でPENTAX K-01は良いかもしれません(^^: 現行で、同メーカー一眼レフのレンズをそのまま使えるミラーレスはこれしかありません。 もちろん、ソニーも、マイクロ4/3陣営もアタプターを介せば、問題無く 使えますが、コンデジの様な手軽さ望めませんし、Eマウントや、マイクロ4/3 レンズを買ってしまうと、α、や、E-5等の一眼には使えない事になってしまいます(^^: も...
4409日前view128
全般
165
Views
質問者が納得再生だけなら動画の形式に対応した再生ソフトを使用すればOKです。 VLC media player http://www.videolan.org/vlc/ 編集に関しては、動画の型式がムービーメーカーの対応形式ではありませんので、変換が必要です。 XMedia Recorde http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/XMedia.html でWMV型式に変換するのがお薦めです。
4417日前view165

取扱説明書・マニュアル

6007view
http://dl-ctlg.panasonic.jp/.../dmc_fx35_r1.pdf
128 ページ11.26 MB
もっと見る

関連製品のQ&A