Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
574
view
全般

ブルーレイレコーダーか外付けHDDの購入かで迷っています。 現在テレ...

ブルーレイレコーダーか外付けHDDの購入かで迷っています。 現在テレビはSONNYのBRAVIA(KDL-40S2500)、レコーダーは同じくSONNY(RDZ-D800)を使用していますが、新しいのに買い替えようと思っています。そこでわからないことがあるのですが・・・
1.ブルーレイレコーダーでHDDに録画した映像をテレビで見る際、今使用しているDVDレコーダーでHDDに録画した映像より綺麗に写るのか?(どちらもHDDに録画しているので映像に変わりはないのか?)

2.外付けHDDに映像を入れた場合、CMカットなどの編集ができるのか?

3.外付けHDDに映像を入れた場合、映像はそのままの画質を保っているのか?

4.みなさんならブルーレイレコーダーか外付けHDDを購入する場合どちらにしますか?(理由も書いていただけたら非常にありがたいです。)

ちにみにテレビは東芝のREGZAを購入しようと思っています。たくさん質問してすいません。よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4848日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
>1.ブルーレイレコーダーでHDDに録画した映像をテレビで見る際、今使用しているDVDレコーダーでHDDに録画した映像より綺麗に写るのか?(どちらもHDDに録画しているので映像に変わりはないのか?)

DRで録画しているのであれば、はっきりした違いはありません。
今のレコーダーはAVC録画(ハイビジョン解像度での圧縮録画、MPEG4/AVC)が可能なので、容量を節約しながら綺麗な映像を楽しめますが。


>2.外付けHDDに映像を入れた場合、CMカットなどの編集ができるのか?

レグザには編集機能はありません。


>3.外付けHDDに映像を入れた場合、映像はそのままの画質を保っているのか?

レグザはTS(DR)での録画のみなので、放送そのままのデータで記録させます。
逆に言えば、AVC録画での圧縮ができないので、消費容量を多いです。


>4.みなさんならブルーレイレコーダーか外付けHDDを購入する場合どちらにしますか?

レグザは安価なUSB HDD(最大2TB)をハブを用いて4台同時接続できますので、録画容量としては十分すぎる容量がありますが、レグザでUSB HDDに録画したデータは他機(同一機種であっても)での再生が出来ないので、録画したレグザ本体が故障して基盤交換になった時又はテレビを買い替えた時に、USB HDDに保存されたすべてのデータが再生する手段を失います。
レグザリンクダビングにて、DTCP-IP対応のサーバー(LAN HDD)にデータを移しておけば他のテレビ(DLNAクライアント機能搭載機)で見ることは出来ますが、レグザリンクダビングというひと手間が必ず必要になります。
またHDDの性質上、いつクラッシュするかわからないというのも不安要因です。
さらにはUSB HDDを突然認識しなくなって録画に失敗したという書き込みも、いくつかありました。

個人的には、BDレコーダーで録画し、長期保存したい番組はBDへダビングしておく方がいいように思います。
オートチャプター機能や編集機能、DLNAサーバー機能など、使い勝手もレコーダーの方がいいと思います。

ま~、使い勝手云々は使う人の主観なので何とも言えませんが…
Yahoo!知恵袋 4845日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
165
Views
質問者が納得■まず個人で出来る確認事として.. *テレビの設定を初期化(出荷時に戻す)してみて下さい。 *その後チャンネル設定を再設定してください。 ■設定方法は取説に記載されていますが、紛失されている場合は、ソニーの使い方相談窓口に問い合わせしてみて下さい。 http://www.sony.jp/support/counter/ ■それで直らなければ、修理が必要です。 http://www.sony.jp/support/repair-contact.html *修理窓口に一番に問い合わせるのが早いかもしれません...
4185日前view165
全般
134
Views
質問者が納得カードが入っていないとありますから、B-CASカードをまず入れないとデジタル放送は受信しません。それから、最初はチャンネルスキャンをやって放送局を探す必要があります。
4180日前view134
全般
129
Views
質問者が納得ビデオ入力の同じ色の端子に接続すれば良いですよ~ テレビのチャンネルも接続した端子のところに書いてる名前(ビデオ1、ビデオ2、ビデオ3のどれか)に合わせればうつるはずですよ^^ 回答が遅くて自己解決してるかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです^^
4656日前view129
全般
136
Views
質問者が納得>1.ブルーレイレコーダーでHDDに録画した映像をテレビで見る際、今使用しているDVDレコーダーでHDDに録画した映像より綺麗に写るのか?(どちらもHDDに録画しているので映像に変わりはないのか?) DRで録画しているのであれば、はっきりした違いはありません。 今のレコーダーはAVC録画(ハイビジョン解像度での圧縮録画、MPEG4/AVC)が可能なので、容量を節約しながら綺麗な映像を楽しめますが。 >2.外付けHDDに映像を入れた場合、CMカットなどの編集ができるのか? レグザには編集機能はありませ...
4848日前view136
全般
43
Views
質問者が納得グラボにHDMIしか付いていない? 9800GTX+ならDVI-Iも付いているのでは? どうですか? この端子↓ ちなみに偶然ですがうちも40インチのBRAVIAにパソコンを接続していて、使っているグラボも9800GTX+ですよ まったく問題ないのだけど・・・ DVI-Iが付いていればコンバーターなんて要らないよ
5123日前view43

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A