Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
288
view
全般

BETA58AをCANARE PC03でICD-SX800に繋げて録...

BETA58AをCANARE PC03でICD-SX800に繋げて録音することは可能ですか?どなたか詳しい方教えてください、お願いします。
Yahoo!知恵袋 4855日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ICD-SX800のマイク端子は、プラグインパワー対応の「エレクトレットコンデンサマイク専用」です。

BETA58Aなら、良く言われる「プラグインパワー用マイク端子にダイナミックマイクを繋ぐと壊れる」ということは無いですが、それでも仕様規格が全然違うので、せっかくのそこそこ高価なBETA58Aを繋ぐ意味が、全く無くなります。
つまり、BETA58A本来の音質など、かけらもないほどのショボくれたサウンドでしか録音できません。
メチャクチャ無駄な組み合わせだと言えます。

BETA58Aは、XLRマイク入力端子が完備した機材でないと、全く本領は発揮しません。
ICD-SX800なら、BETA58Aよりも、ほんの数千円のプラグインパワー対応マイクの方が、遙かに高音質で録れます。

追記

偉そうぶる気はないですが、プロオーディオ/ステージPAの機器は、一般民生用(ズバリ家電カテゴリ)の機器とは全く別物だという「初歩の初歩」の知識はお持ちになっておく方が良いです。
なまじっか、プロ用途でも素人でも手が出る価格だし、取り扱いを誤ったら火を噴いたり爆発したり大怪我をしたり・・・なんてことは起きない分野ですが、技術的な差という点だけで言えば、一般市販車とレースカー並の「厳然とした差」はあるんですけどね。

BETA58Aを直接繋いで録音できる機器という分野なら、こういうMTRは必要です。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=270
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=300
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=1117
Yahoo!知恵袋 4849日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
85
Views
質問者が納得ICD-SX800のマイク端子は、プラグインパワー対応の「エレクトレットコンデンサマイク専用」です。 BETA58Aなら、良く言われる「プラグインパワー用マイク端子にダイナミックマイクを繋ぐと壊れる」ということは無いですが、それでも仕様規格が全然違うので、せっかくのそこそこ高価なBETA58Aを繋ぐ意味が、全く無くなります。 つまり、BETA58A本来の音質など、かけらもないほどのショボくれたサウンドでしか録音できません。 メチャクチャ無駄な組み合わせだと言えます。 BETA58Aは、XLRマイク入力端...
4855日前view85
全般
140
Views
質問者が納得どちらも「パソコンで編集をするソフト」です。したがってICD-SX800を単体で使うときは無関係です。講義が始まる前までの空白・音を編集で消去したい場合は、本体の操作をしてください。
4944日前view140
全般
154
Views
質問者が納得これってアナログ録音?ですよね。==>そうですけど、デジタル録音は携帯が対応していなければ無理でしょうね。http://item.rakuten.co.jp/emarket-asia/vr-2900u/上記のようなICレコーダーはどうですか。携帯のイヤホンジャックが平形の場合は以下の1のようなアダプターが必要になるかと思います。後は以下のようなものを用意します。1.http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000683119/index.htmlミニ平型...
5387日前view154
全般
125
Views
質問者が納得どちらかというと、喋っている人の口の動きを見るのが一番わかりやすいと思います。録音したものは唇を噛んだ「V」なのか舌をかんだ「TH」なのか聞き取りづらかったりしますし、文字に変換されたのを読む事に頼ってしまうとリスニング力が全く付かず、読むのに一生懸命になってしまうと思います。わからない事は直接先生に何度も言ってもらうなどして、地道に学んだ方が身に付きます。せっかく生の言葉を学べるのですから、教材まがいの勉強法はやめましょう。補足:上記は自分が留学していた時の経験を踏まえてアドバイスさせて頂いたまでです。た...
5417日前view125
全般
103
Views
質問者が納得音が割れるのは入力レベルの設定ですから、フォーマットとは関係がありません。リハーサルで最大音量をチェックしてメーターが絶対に振り切らない様に調節するのがベストです。サンプリングレートを落とすと録音周波数に制限が出てきますのであまり低くするといわゆる「こもる」に近くなります。48kHz、16bitをお薦めしたいですが、容量に制限がある場合、32kHz、12bitというのが自然に聴こえる最下限だと思います。(DVビデオのLPモード等がこれです) 22kHzだと高域が足りなく聴こえますね。音楽設定というのはダイナ...
5437日前view103

取扱説明書・マニュアル

1760view
http://www.sony.jp/.../41275760M-JP.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A