Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
253
view
全般

ハイビジョンブラウン管テレビのSONYWEGAベガ36ワイドK...

ハイビジョンブラウン管テレビのSONYWEGAベガ36ワイドKV-36DX750を最近購入し使っています
そこでD4/720Pはインターレスの1125に変換して表示するようになっているようなのですが、これをリアルD4の720P表示するにはD5端子やHDMi搭載のフルハイビジョンテレビでないと表示できないと言う事でいいんでしょうか?
また素朴な疑問なんですが、一昔前のテレビはワイド画面ではなくアスペクト比4:3の正方形でしたよね?なぜ16:9のワイドになってしまったんでしょうか?その理由が知りたいです。
4:3のほうが良いと言う方も結構いますよね?画像が締まって綺麗だし
ワイド表示になると押し潰すように人物などが太くなりますよね?
という事は4:3表示の人物の表示が、オリジナルのフィルムに近いと言う事でしょうか?
Yahoo!知恵袋 5307日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
偉そうに「回答するまえに勉強しないと駄目な人ですね」って言う割に質問繰り返してるね(笑)

>これをリアルD4の720P表示するには

ソニーの民生ブラウン管テレビは原則対応してません。けど、D4で表示する必要あるんですか?D4の信号をD3に変換してくれるんだから別に問題無いと思いますが。プログレッシブじゃないと駄目な理由はあるんですか?解像度的にはD4よりD3の方が上なんですよ?


>なぜ16:9のワイドになってしまった

人間の目が横に二つ並んでいるから。逆に言えば4:3の方が不自然で、有効視聴距離がサイズの割りに遠くなります。


>ワイド表示になると押し潰すように人物などが太くなりますよね?

それは4:3の映像を16:9に無理矢理映した場合でしょ?16:9の映像を16:9で映したらそんなことはあるわけ無いでしょうに。


>4:3表示の人物の表示が、オリジナルのフィルムに近いと言う事でしょうか?

全く論外。

---

違います。
D3とD5は走査線1125本。
D4は走査線750本。だから解像度的にはD4の方がD3/D5より下です。
じゃ、なぜD3の次がD4なのかといえば、「順次走査(プログレッシブ)」と「飛び越し走査(インターレース)」の違いです。
D3は1125本の飛び越し走査。周波数の計算をすると
1125(走査線の数) x 60 (秒間書き換え数) ÷2(飛び越し走査だから半分にする) = 33.75kHz です。
D4は750本の順次走査。周波数の計算をすると
750(走査線の数) x 60 (秒間書き換え数) = 45kHz です。
D5は1125本の順次走査。周波数の計算をすると
1125(走査線の数) x 60 (秒間書き換え数) = 67.5kHz です。

という事で、数は周波数的に順番は「D1/D2/D3/D4/D5」と、並んでいます。
ですが走査線的には
D1 525本
D2 525本
D3 1125本
D4 750本
D5 1125本
です。

「駄目な人ですね」とか、捨て台詞吐くなら、それ位知ってないとね。

駄目な人ですね。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
131
Views
質問者が納得偉そうに「回答するまえに勉強しないと駄目な人ですね」って言う割に質問繰り返してるね(笑) >これをリアルD4の720P表示するには ソニーの民生ブラウン管テレビは原則対応してません。けど、D4で表示する必要あるんですか?D4の信号をD3に変換してくれるんだから別に問題無いと思いますが。プログレッシブじゃないと駄目な理由はあるんですか?解像度的にはD4よりD3の方が上なんですよ? >なぜ16:9のワイドになってしまった 人間の目が横に二つ並んでいるから。逆に言えば4:3の方が不自然で、有...
5307日前view131
全般
93
Views
質問者が納得HDシリーズはスーパーファインピッチFDトリニトロン管で DX750のFDトリニトロン管よりピッチが細かくなっており、 ソースにもよりますがより精細な表現が可能です 見比べれば誰でも差がわかると思います HDシリーズはオークションで結構高値がつきますよ
5309日前view93
全般
208
Views
質問者が納得新品ではまず、手に入らないでしょうね!! メーカーでの製造、販売は既に、無い筈です。 オークションで探せば あるかも!! *** 補足見ました *** 中古で有れば、地D。BS・CSデジタルチューナーは搭載していないと思いますよ!! BSアナログのハイビジョンは 当時、¥100万近い商品でした。中古でいくらかな!! アナログチューナーのみでブラウン管がハイビジョン対応し、D端子の搭載機は結構安いです。 私しのが そのTVです。プラズマTVと比較しても 遜色有りませんね!! 地Dチューナーを ...
5310日前view208
全般
105
Views
質問者が納得KV-36DX750は結構細かいブラウン管の筈なんで綺麗ですよ。ただ、ソニーはネイティブD4の機種は民生では無い筈なので、D4でもD3相当になってしまいます。(インターレースになる) まぁX-Boxや映画視聴なら全く支障はないし、ゲームには理想的なデバイスだと思います。私もブラウン管を今でも使ってるし。 20→32ですけど、液晶?ブラウン管?ブラウン管なら気にしないでも良いよ。液晶なら、画素は恐らく同じ筈なんで、荒くなるとなるけど、そんな間近で見ないでしょ?だから気にする必要はないよ。 荒さとHDMI接...
5312日前view105

取扱説明書・マニュアル

480view
http://www.sony.jp/.../4083860021.pdf
96 ページ3.78 MB
もっと見る

関連製品のQ&A