Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
184
view
全般

誰か教えてください。ビデオカメラの選び方 はじめまして、私は我が子供...

誰か教えてください。ビデオカメラの選び方 はじめまして、私は我が子供たち野球チームのビデオ撮りを担当しているものでございます。
現在使用している機種はソニーDCR-TRV310Kです。
10年くらい前に新規に購入して、野球と、自分の趣味でありますレースカーの車載でずっと使用してきました。
1年ほど前にメカ部分が故障してヘッドはどうかわかりませんが、修理交換しました。
最近、また炎天下撮影時、または本体が熱くなるとエラーコードがでて、テープが受け付けづ排出されてしまいます。
音声もちょっとの振動で音飛びをしてしまい買い替えを考えております。
今までのソニーと同等の仕様のビデオカメラはありますでしょうか?
光学20倍レンズ、野球のネット等でピントがあってしまわないように、手動フォーカスなど・・・
また、いつもソニーのハードディスクレーコーダーにダビングをして、DVDに焼いて父兄には配布していました。
同じように、したいので誰か詳しい方がいらしたらお教え願います。
当方、メーカーは問いませんが、ビクターエブリオ575,275と思っていましたが、ズームが10倍なので、155は32倍なのでどうかな?と・・でも、画像がわるそうなので・・また。ハードディスクレーコーダーにダビングできるかわからないし・・・
ほんと、困っています。よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 6050日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
同じくソニーのCCD-TRV126が近いように思いました。
http://www.ecat.sony.co.jp/camera/handycam/products/index.cfm?PD=20031&KM=CCD-TRV126
光学20倍と手動フォーカスの面は問題なく、後継のTRVで使い勝手は近いと思います。
Hi8テープも同じで、今までのものが流用できます。
TSUKUMOの中古カメラを扱っている店舗では
sonyのビデオカメラはテープ走行系などのメカ部もしっかり修理してもらえるのですが
CCD-TRV126は安いので買いなおしてしまった方が良いと思います。

ネットごしに野球を撮られたり、技術的にも難しい環境に慣れているかたのようなので
出来ればDCR-VX2000などが、
フォーカスやズームがリングで操作できたりワイコンをさせば画角も広く取れて大幅に使いやすくなるようにも思えます。
中古の価格はだいぶ下がって来ているとはいえ、まだ高いのが難点ですが・・・

追記
レースカー車載のような振動をを考えるとHDの記録(DVDのような光学も)はちょっと怖いとおもいます
今テープを選ぶメリットは激しい振動を与えてぶん回す環境の信頼性だと思います
ただ、外から野球を撮るのがメインならそれほど問題はないと思います。
DVDはメディアによって良くエラーを起こすのでやめたほうが良いです。
ハードディスクはテープチェンジはいらないんですけど
長く撮れるようにLPモードとかに画質を落とすと、とくに動く被写体の絵がひどくあれます。
最高画質だと撮れる量も少なくなってかえって交換できないのは怖いです。
毎回カメラからレコーダーやパソコンにダビングするは結構時間がかかって(かえって後作業が増えます)
それをサボるとすぐ容量が一杯になるのが弱点で、できれば容量の大きいカメラが欲しいところです。
自分もこの点はかなり迷ったのですが、LP等に画質を落とした時の癖は
各メーカーによってビックリするくらい違うので
ハードディスクを選ぶ場合は同価格帯の各メーカーの製品を量販店などで実際に触って比べた方がよいと思います。
ソニーの場合LP以外の画質は個人的には綺麗だと思います。(LPモードはひどいです)
マメにダビング出来るようでしたらSR62は良い選択だと思います。
Yahoo!知恵袋 6035日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
48
Views
質問者が納得故障でしょうね。 修理に出すしかないでしょう。 データが消えることは無くても、正常に記録されていない、あるいはテープに傷がつくことで正常に再生できなくなることはあります。
3865日前view48
全般
34
Views
質問者が納得miniDVなら量販店などでやっているDvd化サービスに出すのがコストが掛からず手軽なので、お勧めです。 中規模以上の家電量販店やDPEなどで実施してますから近隣を覗かれることをお勧めします。
4722日前view34
全般
33
Views
質問者が納得どの機種でも普通に再生互換性ありますよ。 AC電源と、赤白S端子ケーブルさえ付いていれば何でもいいです。カメラ部分が壊れたけど再生は可能というジャンクでも構いません。 ただし、LPモードは保障がありません。LPモードで録ったテープがあったらSONY同士の方が無難です。 あと、ブルーレイレコーダーへの接続は、理屈の上では「i.Link」が最良のハズですが、実際S端子接続と比べてみて大差ないと思いました。 それよりもブルーレイレコーダーの「アップスケーリング」効果の方が大きかったです。 ブルーレイレコーダ...
4722日前view33
全般
26
Views
質問者が納得同じくソニーのCCD-TRV126が近いように思いました。 http://www.ecat.sony.co.jp/camera/handycam/products/index.cfm?PD=20031&KM=CCD-TRV126 光学20倍と手動フォーカスの面は問題なく、後継のTRVで使い勝手は近いと思います。 Hi8テープも同じで、今までのものが流用できます。 TSUKUMOの中古カメラを扱っている店舗では sonyのビデオカメラはテープ走行系などのメカ部もしっかり修理してもらえるのですが CCD...
6050日前view26
全般
36
Views
質問者が納得フラットケーブルの接触不良。部品交換ですが自分では無理です。
6859日前view36

取扱説明書・マニュアル

1699view
http://www.sony.jp/.../3059592051.pdf
148 ページ4.19 MB
もっと見る

関連製品のQ&A