Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
1116
view
全般

撮っていて楽しい業務用ビデオカメラはどちらですか? これまで6年間、...

撮っていて楽しい業務用ビデオカメラはどちらですか? これまで6年間、HVR-Z1Jを制作・報道の仕事で使ってきました。
その仕事からは離れたものの、腕を落とさないために、
プライベートで業務用カメラを購入したいと思います。

検討しているのは、PMW-EX1R(XDCAMEX) か HXR-NX5J(NXCAM) です。
プライベートなのでファイルフォーマットにはこだわりません。
気持ちとしては、1/2インチCMOSのPMW-EX1Rに揺れています。

変な質問ですが、
仕事を無視して、外に連れ出すカメラと考えた時に、楽しいのはどちらでしょうか。
ちなみに、細かい設定は大好きです。
両機をを比較されたことのある方、ご教示ください。
Yahoo!知恵袋 4674日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
今年の春に、ハンドヘルドが急遽1台必要になったので、色々検討した結果、EX1R導入を決定していたんだが・・あの忌まわしい震災の影響で、XDCAMシリーズの全ラインがストップしてしまい、結局買えずじまいになってしまった。

さて・・その時、EX1Rを色々試した結果だが・・
解像度に関して、ソニーは、1000本以上あると言っているけど、60iで撮影した素材を見る限り、これに遠く及んでいない事は、マスモニで確認すると一発で分かる。
(※30pに切り替えると、その位の解像度にはなる。)

カタログスペックで脳内比較すると、あたかも圧倒的とも思えるEX1Rだが・・実際は、NX5Jと比べても、それほど顕著な差は無い・・これが正直な所だ。。

知恵袋風に言うと、1440で収録する、あのHDCAMも擬似HDとなるのだろうが(笑)・・静止素材同士で比べても、まだまだHDCAMの方が明らかに有利だ。ちなみに・・動体比較だと、もう勝負にならない。
この辺は、カタログスペックだけで語る事が、如何に無意味かがよく分かる・・。

EX1RとNX5Jを比べた場合、明らかに違うのは、感度だよ。
ハンドヘルドの場合、実はショルダータイプより、劣悪な環境で撮影する事が多いので、1絞り以上稼げるのは、非常に重宝する。

ただ・・一つ不可思議なのは、通常、センサーがでかくて、感度が有利なカメラは、画質の命とも言うべき、ダイナミックレンジが広い筈だが、このカメラは、ここが期待した程は無い。前身のEX1は、白がだらしなく潰れる問題を抱えていたし・・1Rも根本改善はしていない。どうも、この辺は、何か設計上の制約があるのかもしれない。


まっ、色々とケチを書いてしまったが・・じゃ、何でうちが、購入を決定したかと言うと・・それは、記録メディアの信頼性に尽きる。自分は、民生用SDカードに、カメラよりも何倍も大事なデータを託すなんて事は出来ない。万一の時も、民生カードを使っていたなんて事がバレたら・・言い訳のしようが無い。
後、撮影フォーマットが軽いので、現場にノートPCを持ち込み、編集出来る点も大きいね。。


NX5Jは、今は改善されているかも知れないが・・色々とレンズ系に纏わる問題が多いのが気になる・・。どうも・・このクラスでの高倍率化は、フランジバックに来るしわ寄せが多く、多少無理があるのかもしれない。
※秋に出る、高倍率ズームを搭載した、パナのHPX250の試作機でも、フランジバックが原因と思われる問題が確認できた。。担当者は、量産品では修正すると言っていたが・・果たしてどうか・・。

ま~趣味の範囲で使うのであれば・・システム連携性や同期合わせ、バックアップなど、考える必要が殆ど無いので、NX5Jは無いのでは・・?
下の人も言っているが・・AX2000で十分だと思う。

EX1Rを趣味で持つ事で言えば、確かに所有する喜びはあると思う・・ただ、過度な期待は禁物だよ。
AX2000と比べると、実勢価格で20数万の開きがある訳だが、ここをどう考えるかだね。。

EX1Rの最大の泣き所は、35Mbps 4:2:0 収録だよ。。キャノンはこのクラスで、50Mbps 4:2:2 を投入し、パナもAVC-Intra 50と100 を秋に投入してくるので、EX1Rの戦闘力は、一気に陳腐化するのは拭えない。

仕事なら・・メーカーのサービス体制を含めた、信頼性やシステム連携性が最優先となるので、EX1Rもありだが・・趣味の範囲なら・・キャノンのXF300辺りに、食指が動くかもね。。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
使い方・操作方法
488
Views
質問者が納得HDMIからの出力が正常とのことなので 可能性としてはSDIケーブルの断線などは考えられないでしょうか? またINPUT側(映像スイッチャー)の設定は適切でしょうか?
3874日前view488
全般
177
Views
質問者が納得マイクロソフトのサイトで、Windows Installerをダウンロードしてください。 ↓ http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=5a58b56f-60b6-4412-95b9-54d056d6f9f4 ダウンロードファイルは「WindowsXP-KB942288-v3-x86.exe」を選んでください。
4526日前view177
全般
198
Views
質問者が納得今年の春に、ハンドヘルドが急遽1台必要になったので、色々検討した結果、EX1R導入を決定していたんだが・・あの忌まわしい震災の影響で、XDCAMシリーズの全ラインがストップしてしまい、結局買えずじまいになってしまった。 さて・・その時、EX1Rを色々試した結果だが・・ 解像度に関して、ソニーは、1000本以上あると言っているけど、60iで撮影した素材を見る限り、これに遠く及んでいない事は、マスモニで確認すると一発で分かる。 (※30pに切り替えると、その位の解像度にはなる。) カタログスペックで脳内比較...
4674日前view198
全般
188
Views
質問者が納得セキュリティソフトがブロックしていませんか?インストールの時だけ、セキュリティソフトを終了させてインストールを試みてください。 ダメでしたら、アプリケーションソフト会社のサポートを受けてください。
4696日前view188
全般
379
Views
質問者が納得HXR-NX5JはAVCHD方式であり、音声は2CHのみです。 (HDV方式の業務用では4CH記録可能なものがあります 例として、http://www.sony.jp/products/Professional/c_c/hdv/products/hvr_z5j/spec.html) つまりライン入力と、ガンマイクをCH別にモノラル記録してあれば、LRのバランスで容易にラインを取り出すことが出来ます。 編集ソフト上で、LかRのどちらかになると思いますが、ライン側のみ出力すればよい。 取り出し出力した後は、L...
4727日前view379

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A