家庭用の小さなカメラで、三脚に載せて撮影中のズーム操作は不可能です。
操作しやすいといっても、よくHM400でやられていましたね。
その操作がスムースにできるのは、SONYのズームリモコン三脚のみが可能です。
VCT-80AVの三脚やヘッド(雲台)は決して良いと評価できる物ではありませんが、ことズーム操作に関しては、あなたが今までやられていた方法の比では無いほどのスムースさで、パーン・チルト撮影中の可変速でのズーム操作が可能です。
できれば、このあたりのレベルのものが最良ですが、なにせSONY純正は高価です。
http://kakaku.com/item/10707510291/三脚の足そのものは評価の高い、この製品のOEMのようですが、リモコン部に価値があるということでしょうね。
http://kakaku.com/item/10704510369/他の回答者が紹介している「RM-AV2」でもとりあえずのズーム操作は可能ですが、ズームが連続可変速でないため、撮影シーンによっては、ぎこちない動きになります。
------
すみません訂正です。
上に書いたVCT-1170RMは、リモコン端子がLANC端子ですが、最近のCX-550Vなどは、リモコン端子はAV端子を使う仕様になってきているため使用できません。
VCT-870RMが最上級品になります。
SONYの最近のカメラはリモコン端子が、AV端子という独自規格の端子を使うようになってしまったため、非常に使いづらくなりました。
(LANC端子はCANONでもPanasonicでも、小型の業務用カメラでは使われている、汎用性の高い端子だったのですが。)
LANCの場合は、このような汎用性の高いズームリモコンが使えます。
http://www.libec.co.jp/jp/products/z_controls/z_controlsl.html--------
すみません、またまた訂正です
他の回答者の言われるように
VCT-870RMは生産中止で、新型はVCT-870AVになります。VCT-870AVの表記間違いでした。
(RMはLANC端子、AVはAV端子になります)