Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
1023
view
全般

アニメなどのコスプレイヤーですが綺麗に自宅で撮影したい。 やはりどう...

アニメなどのコスプレイヤーですが綺麗に自宅で撮影したい。 やはりどうせ撮るならプリクラのように自分以上に見せたいのですが、自宅で撮影するためにまずはこちらのスクリーンを購入するつもりですが背景は白にするつもりです。
http://item.rakuten.co.jp/maxshare/a08203?s-id=adm_bookmark_item02
http://item.rakuten.co.jp/gracecitrus/bdpaper_134?s-id=adm_bookmark_item02

そして問題は照明です。

趣味の自分撮影ですので出来るだけ安く、妥協出来るところはして手軽にしたいと思っていますが問題は照明です。

電球を入れるタイプ
http://item.rakuten.co.jp/kyodailed/4l_sb-1/?s-id=pc_srecommend_01

外付けのストロボのようなタイプ
http://item.rakuten.co.jp/kyodailed/mbs150-001/

電球を入れるタイプの方が安価なものが多いので考えておりますがどうなのでしょうか。

そして使用する場合は左右に設置するのでしょうか。

照明を逆にしてパラソルを使用するという方法ものもあるみたいですが必要なのでしょうか。

自分の影がバックや足元に写りそうなのですがどうなのでしょうか。

レフ版は比較的安価ですので必要であれば導入したいと思っておりますがあった方が良い場合どのように使うのでしょうか。

自宅で毎回同じ条件で撮影したいと思っていますので、今回はパラソルを使ったり今回はなしにしたりなど難しい設定は出来ればしたくないので固定したいです。

ちなみにカメラはSONYのNEX-F3です。
キッドを付ければストロボと連動出来るらしいのですが出来るのでしょうか。

なるべく安く、合計金額を5万円を出来れば超えたくないです。

初心者で申し訳ございませんが宜しくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 4251日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
こんばんは、

機材に関して
バック紙は探せばもっと安いのがありますよ。
例えば→http://www.take-online.jp/shopdetail/068001000003/brandname/
BDペーパーよりもメジャーなメーカーなのに、BDより安い!!

スタンドとモノブロックはこれ以上安いのは見たこと無いですね。しかし安い・・・。

レフ板は、自宅に設置して動かさないならば畳一条ほどのスチレンボードを二枚購入して自立するようにガムテなどで自作するのも手です。これほどの大きさのレフ板だと相当なお値段しますからね。

さて、ライティングは本やサイトを見て勉強して下さい。
ライトですが、ストロボの場合は適正を探しだすのに時間がかかりますので蛍光灯の方が簡単です。
しかし蛍光灯だと光量が足らない場合もあり三脚必須になってしまうかもしれません。


後はトライアンドエラーで実践して下さい。
Yahoo!知恵袋 4250日前
シェア
 
スチレンボードですか。ホームセンターで売ってそうですしこちらの方が安いですね。
購入を考えている照明機材に三脚はついておりますので色々試してみようと思います。
他のみなさまも貴重なご回答をありがとうございました!
新たにご質問させていただいておりますので宜しければお願いいたします。
質問者 4250日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
1
うーん、とりあえずお金をかけないライティングからはじめては?

天気の良い日に屋外で撮影するとか、レフ板なんかなんでもだいようできます。
銀色や白のシートを足元に敷いておくだけでも、光を反射して顔を明るく照らしてくれます。

うーん、検討中のライトはテーブル上や小型の雑貨、人間なら良いとこ上半身がやっとじゃないでしょうか。

全身のライティングには不足してると思います。

背景白は難しいですよ。
色をつけた方が良いですね。
Yahoo!知恵袋 4250日前
シェア
 
コメントする
 
1
厳しいようですが 照明の基本基礎も無く形だけで
道具を揃えただけで上手くいくと甘い考えに陥ってますよ?

セルフポートレイトでクググって見れば 実践例もネットで拾えるかと.

まず背景を吊るスタンド運用だと 天井の高さと照明設置面積まで考えないと
普通の住居の部屋では狭くて上手く設置がではないですよ?
ですから、簡易スタジオとしてもそれこそ天井の高さ3m ひろさが12帖くらいはないと
まず 設置自体が無理となります.

まず自宅スタジオ設置で合計金額を5万円で基本基礎も無くは 厳しいようですが
無謀ですよ?
ただでさえで デジタルカメラで許容範囲が無く繊細な道具で撮るので
屋内で足りないスペース、光量、色温度等のフォローが適切に出来ず
終わってしまうかと.
また、リンクの物も◯天のものと競合先ですし 写真用品屋の物でなく
形だけの赤い旗大陸製のパチもんですから 基本基礎も無く扱いきれるとは
おもえない・・・
デジタルは繊細なもの 基本基礎基準を据えた運用はかなり重要です.
下手に自宅にスタジオを組むより コスイベントに参加してみたり
有志を集めて撮影会の開催等で切磋琢磨的実践をすすめたいですね。

まず、一般向けやパチもん照明の蛍光灯やLED照明だと 電球のブランド
と色の統一は必須 正直多灯になれば光源の数だけ影がでます.
全身を撮りたいのなら 全身より大きな面光源の確保が要りますよ
コスプレイベントの取材カメラマンさん達が 大型やモノブロックストロボ
天井バウンスや ブームでスカイライトを組む意味を理解してほしいかと.
そう、写真照明の基本基礎は太陽の光なのですから。
基本基礎も無く道具を形だけ買いそろえても 使いこなせずに陥って
更にジリ貧にもなりかねないので。

しっかりスタジオ撮影の現場を体験してほしいですね。
また、単体露出計で 露出の決定 カメラ任せのオート依存では駄目です。
白背景で撮りたいのにAE に依存では、白背景に露出が引っ張られてしまい
基準の18%グレーにAEがあわせようと働き 衣装のハイライトや肌がくすんだ
状態に写る等、おもった通りにならない可能性は高い.露出補正で
衣装や肌の明るさ等も繊細に摺り合わせして撮る必要が有ります.
同じ条件でセットを組むのなら 照明の位置や出力等まで固定しないとね.
それほ判断するのにも単体露出計の運用は出来る様になりましょう.

ここでタダで情報を得て付け焼き刃で上手くいくほど デジタルカメラは
魔法の道具では有りません.それこそデジタル運用を過信誤解していない師匠
などから「修行」なしっかりと基本基礎基準を据えた運用から
修得の努力をしてくださいな。
Yahoo!知恵袋 4250日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
30
Views
質問者が納得NEX-6持ってますがa6000欲しいですw NEX-6から進化した点としては、超高速のAF、連射機能など動きモノに対しての進化ですかね。 お花やテーブルフォトではあまり差を実感することはないかもしれません。 電池持ちは対して変わらないと思いますよ。 NEX-6でも、旅行で1日200枚とっても40%くらいは残ってます。 その他にもNFCが搭載されてスマホへの一発接続が可能になりました。 これ便利ですよ。 コントロールダイヤルに関しては、縦に重なってたのが横並びに変わりましたが、どちらがいいかは人によるで...
3793日前view30
全般
33
Views
質問者が納得この辺りが参考になります。 シーケンスの設定とかはあっていますかね? SD素材からDVDにする分には良いのですが、HDからDVDにすると絶対にこの問題にぶち当たるんですよね。 個人的な見解では「最高レンダリング品質」にチェックを入れる、という事が一番重要化と思います。 自分が以前に回答した内容です。他もご参考にしてください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110169952... http://detail.chiebu...
3801日前view33
全般
34
Views
質問者が納得綺麗に写真を撮りたいということですが、NEX-F3クラスの場合、レンズ側がカメラボディの性能に届いていないことの方が問題と言えます。基本的にプレミアムオートで撮影している場合は、既存のレンズでも大きな差は出てきませんし、KissX7iや、PENTAX K-30などとの比較ではレンズキットで購入した場合、NEX-F3と画質面で差はありません。オートで撮る場合はなおさら差が無いですね。 また、レンズとして高倍率ズームを選択しているように見えますが、高倍率ズームは画質が優れているとは言えないカメラで高倍率ズーム...
3944日前view34
全般
238
Views
質問者が納得こんばんは、 機材に関して バック紙は探せばもっと安いのがありますよ。 例えば→http://www.take-online.jp/shopdetail/068001000003/brandname/ BDペーパーよりもメジャーなメーカーなのに、BDより安い!! スタンドとモノブロックはこれ以上安いのは見たこと無いですね。しかし安い・・・。 レフ板は、自宅に設置して動かさないならば畳一条ほどのスチレンボードを二枚購入して自立するようにガムテなどで自作するのも手です。これほどの大きさのレフ板だと相当なお...
4251日前view238
全般
32
Views
質問者が納得SONYのデジタル一眼は一眼レフの部類には入りませんが、一眼レフを凌ぐ性能をもっていますよ。 SONYのデジタル一眼を候補から外す理由は何ら無い筈です。 SONYのデジタル一眼は独自光学系を採用している為に一眼レフとは言えませんが、一眼レフに比べて、背面モニターを使ったライブビュー撮影においてピント合わせが速く、かつ連写にも強いという特長があります。 ファインダーは電子ビューファインダーなので、仕上がりの状態がファインダーで確認出来る、というのも一眼レフに無い特長です。 加えて手ブレ補正はボディ内方式なので...
4353日前view32

取扱説明書・マニュアル

1811view
http://www.sony.jp/.../44265630M-JP.pdf
95 ページ2.18 MB
もっと見る

関連製品のQ&A