Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
243
view
全般

オリンパスpen E-p1を所有しています。 ネットで注文しても、以...

オリンパスpen E-p1を所有しています。
ネットで注文しても、以前は写真の下に赤く日付がプリントされていたのですが、今は小さい白い日付がプリントされているだけです。 ●
赤い日付をプリントしたいのですが、設定を教えていただけないでしょうか?

オリンパスの相談窓口に二度問い合わせましたが、人によって返事が違うのです。
① 一人はカメラ内の設定を教えてくれましたが、ネットで注文すると、小さい白い日付がプリントされているだけです。
② 一人は試し撮りを一枚して、その後日付設定をいま写した画面上で行ってください、と言われました。

②を設定してその写真をキャノンのプリンターで印刷しましたが、日付自体がプリントされていません。
②の説明をした人は、付属のCDを使わないと日付印刷ができないとも言っていました。

よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 3969日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
デジカメの場合、プリント写真に日付を印字する方法は次の2つの方法があります。

1)カメラ側の設定で撮影時に画像に日時を直接焼き付ける。
2)画像データに含まれる日付データを元に印刷時に日付を印字する。

おそらく①は、1)の方法を、②は2)の方法を説明したのだと思います。
といっても②の方は、ちょっと意味が分かりません。
ぜんぜん知らない人が勝手に説明したのか、質問主様が理解できなかったのかどちらかだと思います。

一方、写真に焼き付けられる日付のフォントや色などは、印字する方法毎の仕様で決まります。
赤い日付をプリントしたいのであれば、なんらかの設定(指定)が必要です。

1)の方法の場合には、撮影した画像データに直接日付を取り込みますので、カメラの機能で赤い日付を画像に焼き付けられないのであれば赤い日付は印字できません。
またこの方法は画像データとして日付も書き込まれていますので日付をつけないで印刷したい場合には、画像編集で日付部分を編集しなくてはならないことになるため、印刷時に日付のあるなしを簡単に指定できるデジカメの画像印刷の場合には、よっぽど特別な場合以外はこういうことは行う人はいません。

2)の方法の場合、印刷ソフトの仕様によるところなので、その印刷ソフトに赤く印字する機能がなければできません。
ネット注文で赤い日付が印字されていたというのであれば、以前、注文していたところが赤い日付が標準のところだったのでしょう。
もし同じネットプリントの店で赤い日付が印字されないのであれば、そこのお店の仕様が変わったのでしょうから、お店に問い合わせてみてください。

どうしても赤い日付を印字したいのであれば、印字日付の色やフォントを指定できるネットプリントのお店や、そういった機能のある印刷ソフトを探すことです。
Yahoo!知恵袋 3969日前
シェア
 
回答をいただき、ありがとうございました。「以前ネットプリントで赤い印字がなされたのであれば、そのネットプリントショップに確認する」という説明が正解であることが分かりました。いくつか当たってみます。
質問者 3968日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
53
Views
質問者が納得初めてデジタル一眼レフカメラを買いたいのですが、初めてでも難なく使える機種を教えてもらえませんか? 一押しはの8月28日発売の最新機種、ニコンD3000です。 ガイド機能が超親切で初心者でも解り易いです。 ただ値段は標準レンズ付きで6万円台です。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20090810_308309.html 安いのならオリンパスE520かペンタックスKmあたりはどうですか? サッカー撮影にはAFポイントが11点と多いオ...
5370日前view53
全般
47
Views
質問者が納得AUTO110のレンズは、実焦点距離で記述されています。 手振れ補正の実焦点距離で行います。 アダプターにレンズが入っていないのであれば、そのままレンズの焦点距離を入力してください。 絞り付きアダプターの場合もそのままで問題ありません。 18mmなら18mmに、70mmなら70mmにします。 Micro Four Thirdsも普通のFour Thirdsもイメージセンサーサイズは同じで、フルサイズ換算にするには2倍にするだけです。 そしてAuto110の110フィルムの画面サイズは、Four Thi...
3898日前view47
全般
95
Views
質問者が納得デジカメの場合、プリント写真に日付を印字する方法は次の2つの方法があります。 1)カメラ側の設定で撮影時に画像に日時を直接焼き付ける。 2)画像データに含まれる日付データを元に印刷時に日付を印字する。 おそらく①は、1)の方法を、②は2)の方法を説明したのだと思います。 といっても②の方は、ちょっと意味が分かりません。 ぜんぜん知らない人が勝手に説明したのか、質問主様が理解できなかったのかどちらかだと思います。 一方、写真に焼き付けられる日付のフォントや色などは、印字する方法毎の仕様で決まります。 赤...
3969日前view95
全般
57
Views
質問者が納得標準ダブルセットに付いてるレンズと言えば M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 ですが、両方欲しいなって言うんであれば 今、カタログ落ち寸前でE-PL1sのダブルレンズキットが安くなっているのでレンズだけで買うよりこのキットで買っちゃった方が安いかも。 http://geocities.yahoo.co.jp/gl/lazy_yahiro/view/20101130/1318593355 使わない本体...
4550日前view57
全般
64
Views
質問者が納得ちなみに「オリンパス ペン E-P1」はミラーレス一眼で「一眼レフ」ではありません。 まあ 仕上がる「画像」に違いはありませんが。 形状が気に入ったのなら「ペン」でもよろしいかと。(一眼レフは、その機構上大きくなります) ただ、「一眼レフ」に比べAFが遅く感じますね。 一度、家電量販店にて実機を触ってみてはどうでしょう? なお、前述の方が記載している「ペンタックス K-X」もオススメですね。(オリンパスではありません)
4910日前view64

取扱説明書・マニュアル

1438view
https://support.olympus.co.jp/.../man_ep1.pdf
164 ページ7.98 MB
もっと見る

関連製品のQ&A