Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
175
view
全般

OLYMPUS PEN Lite+マクロレンズでピントが合わせられま...

OLYMPUS PEN Lite+マクロレンズでピントが合わせられません。
一度購入店で「焦点距離が狭いから…」とかなんとか設定を教わりましたが、忘れてしまいました。
どの設定を変えれば良いのでしょうか? ちなみに
・OLYMPUS PEN Lite E-PL1
・フォーサーズアダプター MMF-2(ダブルズームキットの付属品)
・ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
…という組み合わせです。
オートフォーカスのターゲットを「中央」とか「スポット」に変更するところまでは試してみましたが変わりませんでした。店員さんはあっと言う間に設定していたのでややこしい設定のところではないと思うんですが…。
あんまり簡単そうだったので、分かったようなつもりでいて忘れてしまいました。
また、ニコンの一眼+マクロレンズでは、特に設定しなくても普通にオートフォーカスが働いていたと思います。
これはデジタルだからなんでしょうか? PEN Liteが特別なんでしょうか?
ついでに教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5327日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
オートフォーカス(AF)だとピントが合わなければシャッターが切れないと思いますが、質問者さんのお悩みはシャッターが切れないということですか。
それとも、シャッターは切れるけど、撮れた写真のピントがちゃんと合っていない、「甘い」ということでしょうか?

普通はそれがわからないと答え難いのですが、今回の場合は「どちらにしろ・・」ということになるのかも知れません。


「ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro」はフォーサーズ規格のカメラ用レンズです。
それをAFシステムの違うマイクロフォーサーズ規格の「PEN Lite E-PL1」にアダプタを介して装着した場合、AFの精度が落ちる場合が多いようです。OLYMPUSの公式サイトに適合表がありますが、このレンズは以下の事例に当てはまるようです。

『ハイスピードイメージャAF ”非対応” のため、ピントが合いにくい場合があります。ピントが合いにくい場合は、「S-AF + MF」モードによる撮影をおすすめします。』
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?DI102606

「S-AF + MF」モードというのは、つまりAFとMF(マニュアルフォーカス=手動でのピント合わせ)の併用モードのことですね。

なんだか面倒くさいようですが、他の方も書かれているようにマクロ撮影は手動でのピント合わせをよく行うものです。初心者向けのマクロ写真セミナーでもMFが推奨されていました。AFに頼らない撮影にチャレンジされるのもいいかと思います。

納得がいかなければ、購入店かメーカーに再度相談されるのがいいでしょう。
Yahoo!知恵袋 5324日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
81
Views
質問者が納得取り付け可能のはずです 取り付け時には *2 レンズの最新バージョンのファームウェアでハイスピードイメージャAFに対応します。ピントが合いやすくなりますので、最新バージョンへのアップデートをおすすめします。 http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=001527#a1 ちゃんと書かれていますよ
5167日前view81
全般
49
Views
質問者が納得オートフォーカス(AF)だとピントが合わなければシャッターが切れないと思いますが、質問者さんのお悩みはシャッターが切れないということですか。 それとも、シャッターは切れるけど、撮れた写真のピントがちゃんと合っていない、「甘い」ということでしょうか? 普通はそれがわからないと答え難いのですが、今回の場合は「どちらにしろ・・」ということになるのかも知れません。 「ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro」はフォーサーズ規格のカメラ用レンズです。 それをAFシステムの違うマイクロフォーサー...
5327日前view49
全般
46
Views
質問者が納得MMF-1は、シルバーで、83g、E-P1と一緒に発売されました。(私はこちらを持っています。) MMF-2は、ブラックで、41g、E-PL1と一緒に発売されました。 色の違い、外装が、金属、プラスチックの違いで、単体販売価格は、同じですね。 ボディ色、42gの差などでどちらを買うか決めればよいと思います。40-150mmは黒のブラスチック鏡枠なので、MMF-2が合うように思います。
5481日前view46

関連製品のQ&A