Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
435
view
全般

オーディオ素人です。 スピーカーの違いについて質問です。ホームシアタ...

オーディオ素人です。
スピーカーの違いについて質問です。ホームシアター用のスピーカーと普通のスピーカーの違いを教えてください。
メリット・デメリットがわかりません。 ちなみに私が使ってるスピーカーはインフィニティBT-40とKEFのQ1です。
DVDもCDも同じスピーカーを使っているんですが音楽を聴いていると何かいまいちなんです。
アンプはONKYOのA-973でCDプレーヤーはDENONのDCD-F102です。
プレーヤーを変えるべきなのでしょうか?それともアンプ?
長くなってすみません。
Yahoo!知恵袋 4445日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
>>ホームシアター用のスピーカーと普通のスピーカーの違いを教えてください。
そんなものはございません。セット品などのホームシアターはそれだけで(ステレオ)は音にならないものが多いのでそれ単体で音楽を鳴らそうとは思いませんが、もしその単体でも音がいいと思えば音楽用として使って結構です。BT-40とKEFのQ1もオーディオ用として十分に使える商品かと思います。(ご自身が気に入った音であればですが。)

プレイヤーを変えるべきか?ノーです。根本的に解決するほど音質は変わらないと思います。変わったとして音がよくなったと思えればいいですが、前のほうがよかったかな?とおもったり、変わらないじゃんとおもったりする事が多いと思います。


吸音しきれないで反射を繰り返す部屋ではブーミーになりやすいです。それこそまどをあけてみたらクリアになったりとかそういった事があるようなら吸音材を是非使ってみてください。スピーカーの能力で音が決まるわけではないです。部屋なんです。部屋を変えてみれば音の印象は変わると思います。自分の部屋の特性を変えない限りいい音にはならない部屋は多いです。(どんな高価な機材をかったとしても)

たとえばな話なんですが、お風呂でしゃべる時ってエコーがかかったりしますよね?部屋によって音の反射が違います。エコーがかかるお風呂ばでオーディオならしたら誰が聞いても悪い音になるかと思います。そんな人はいないとおもいますが。(実は試しました(笑)音がうるさく耳について聞いてられません)それと同じで、部屋を自分の好みの音が出せるように手を加えてやらないといい音は手に入りらない事が多いです。

一概にこれすれば直るってものでもなくご自身で勉強してみて、試してみていい部屋に近づけていかれるしかないと思います。

高音部を目立たせたいのであれば音抜けのいい和室なんかがあればそちらにおかれると高音部ばかり目立つ音になります。音抜けの悪い和室だと効果はでにくいです。反射しすぎる部屋でも吸音しすぎる部屋でもいい音にはならないと思います。やっぱバランスを自分で考えながらルームチューニングしていくのをおススメします。

機材にお金を使うそれも音を変える手ですが、やっぱ環境です。ちゃんと環境をととのえることができればスピーカーの価値は数倍に上がります。

とくに最近の家は防寒対策などで空気がもれにくいので普通に置くとブーミーになったりする事が多いです。適度に音が抜けてくれる部屋の方が音はいいです。


補足
あと試してもらいたいのがスピーカーと壁ってどれくらい離れていますか?3.40センチくらい離してみてください。近づけすぎるとブーミーになります。
Yahoo!知恵袋 4440日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
125
Views
質問者が納得楽器のOUTPUT ⇒ オーディオインターフェース(INPUT) オーディオインターフェース(OUTPUT)⇒ アンプ(LINE IN)⇒ スピーカー と接続すれば楽器の音とパソコンの音がミックスされて出てくるのでは? もしかしたらオーディオインターフェース側のINPUT LEVEL(音量)が小さいのかもしれません。
4437日前view125
全般
244
Views
質問者が納得ヨドバシ視聴ルームにての感想です。 D212EXはドンシャリ強過ぎませんか? アンプはonkyo A-973として、私ならSPはDALI ZENSOR1 。 とてもクリアで解像度が高く感じました。 これに、低音量でもしっかり聴かすサブウファを足します。 ボーカルメインで聞き込むなら、密閉タイプのFOSTEX CW200A。強調するでなく、純粋に低音の補正をしてくれます。 もしシアター併用で低音の臨場感必要なら、バスレフタイプのOnkyo SL-D500 。パワーで強調します。ルームシアターには最...
4438日前view244
全般
141
Views
質問者が納得>>ホームシアター用のスピーカーと普通のスピーカーの違いを教えてください。 そんなものはございません。セット品などのホームシアターはそれだけで(ステレオ)は音にならないものが多いのでそれ単体で音楽を鳴らそうとは思いませんが、もしその単体でも音がいいと思えば音楽用として使って結構です。BT-40とKEFのQ1もオーディオ用として十分に使える商品かと思います。(ご自身が気に入った音であればですが。) プレイヤーを変えるべきか?ノーです。根本的に解決するほど音質は変わらないと思います。変わったとして音がよくなっ...
4445日前view141
全般
162
Views
質問者が納得考えられる可能性 ①プリメインのヘッドホン出力の支配力が大きすぎる ②エージング不足 ③質問者様の感受性に問題がある ④そもそも大して差のないヘッドホンたちだった 対処法 ①とりあえずウォークマン直結で聴く、音質確認だけならそれでもいい ②エージングが終わるまで待つ ③きらめき、拡散(パーっと散る)、切れ込み、解像度、低音([低質]ボムボム→ドンドン→ドーンドーン→ドードー→ ー ー[高質])、定位などに差が出るのでその辺りを比べる。f特は元々フラットに調整されているので、パッと聴きで差が出ないのは仕方...
4457日前view162
全般
123
Views
質問者が納得DALIのZENSORかLEKTOR TANNOYのMERCURY V1 このあたりをお勧めする。 特にタンノイのは値段の割りにはいいぞ。
4447日前view123

取扱説明書・マニュアル

1895view
http://www.jp.onkyo.com/.../a-973.pdf
24 ページ1.38 MB
もっと見る

関連製品のQ&A