Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
366
view
全般

長尺(7m程度)のD端子とHDMIでは画質はどれくらい違いありますか...

長尺(7m程度)のD端子とHDMIでは画質はどれくらい違いありますか? 現在パナのブルーレイレコーダーDMR-BWT510を7mのD端子ケーブル(5,000円程度のもの)でパナのプロジェクターTH-AE700で約100インチほどで鑑賞しております。
今回、DVDレコーダーからブルーレイレコーダーに変更したため、HDMI端子が付いてるので早速使ってみようと思いましたが、意外に7mのHDMIケーブルの値段が高く、迷っております。
口コミ等見ますと、長尺であまり安いHDMIはイマイチらしく、購入するならWire WorldのIHH6 7.0m(約18,000円)かパナのRP-CDHX100-K 10.0m(約18,000円) で考えております。
ただ、以前32インチの液晶で1m程度のD端子とHDMIを比較したところ私の眼では違いは感じられませんでした。
そのため、本当に2万円弱もかける価値があるのかで迷っております。
長尺でのD端子とHDMIの比較をされた方からのご意見を伺いたいです。
よろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 4531日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
これを書くと「そんなことはない、オカルトだ!」という意見が出そうですが…



デジタルケーブルは長さが長くなるほど伝送ロスが多くなると言われています。
また、デジタル・アナログ問わずに
ケーブルは長くなればなるほど外部ノイズの影響を受けやすくなります。


その対策にかかっているコストがケーブルの値段だと考えてください。


つまりコストをかけているケーブルは
長尺でも伝送ロスが少なくノイズの干渉も受けにくくなっています。


またD端子はアナログ信号ですので
他の回答者のかたも書かれていますが
画面が大きくなればなるほど、細かい部分の描写に差が出てきます。
ブルーレイレコーダーを繋げるのであれば
HDMIの1択で良いと思います。


そのうえで私の一番のお勧めは、
質問者さまが候補に挙げられているwireworld製のケーブルです。
その次が、同じくアメリカの老舗、monster製。
両方とも、発色が鮮やかなので映像が華やかになります。

音質も含めてコストパフォーマンスが高いのはaudioquest製でしょうか。
こちらはデジタル時代にマッチしたシャープな画質と音質です。


ただプロジェクターのように映像をメインで考えた場合は
迷わずwireworldをお勧めします。


そこからは予算と発色の好みの問題になってくるかと思いますが
もしお近くにホームシアターを扱っているお店などがありましたら
比較視聴されることをお勧めします。

かなり値段はしますが
wireworldの場合、SHHまでグレードを上げれば
感動するくらいの画質の変化を味わえると思います。


私の場合、SSH2m(実売約4万円)を40インチのテレビに繋いでいますが
1年経った今でも、初めて交換した時の感動を覚えています。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
106
Views
質問者が納得これを書くと「そんなことはない、オカルトだ!」という意見が出そうですが… デジタルケーブルは長さが長くなるほど伝送ロスが多くなると言われています。 また、デジタル・アナログ問わずに ケーブルは長くなればなるほど外部ノイズの影響を受けやすくなります。 その対策にかかっているコストがケーブルの値段だと考えてください。 つまりコストをかけているケーブルは 長尺でも伝送ロスが少なくノイズの干渉も受けにくくなっています。 またD端子はアナログ信号ですので 他の回答者のかたも書かれていますが 画面が大...
4531日前view106
全般
100
Views
質問者が納得D-sub 15pinの10mのケーブルは? バッファローのは2000円ぐらいで売っているようです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/joshin/4950190131151-42-8041.html 天井からぶら下がっているプロジェクターに線をつなげるかどうか?、つなげたとして、それがジャマにならないかどうか?という問題は残りますが・・・
4977日前view100
全般
90
Views
質問者が納得プロジェクターやプレイヤーの性能ではないでしょうか? 110インチで観ていますが、ザラザラ感はまったくありません。
5219日前view90
全般
100
Views
質問者が納得どのような用途で利用するのかで違います。 TH-AE700はシアター用途、EB-W8はプレゼン用途ですね。 ほとんど使用していませんが、TH-AE700は所有しています。もう年式も古いので、現在の液晶プロジェクターと比べると画質は厳しいですね。当時の液晶の弱点(スクロールする映像ではむらが出やすい、黒の沈み込みが甘い)があります。正直やめたほうがいいですよ。 特に中古は使用時間が500Hくらいならまだしも、それ以上は、偏向版の劣化や内部に埃が入ったりしています。 EB-W8は見たことがありませんが、2
5317日前view100
全般
105
Views
質問者が納得SD解像度をHD解像度に引き上げるため、大きいほど違いが出てきます。 あと、プロジェクターの場合液晶よりもあまり違いがはっきりしない場合もあります。
5806日前view105

取扱説明書・マニュアル

563view
http://dl-ctlg.panasonic.jp/.../ty_srw90ctspec.pdf
1 ページ0.24 MB
もっと見る

関連製品のQ&A