Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
619
view
全般

最近のプロジェクター事情を教えてください。我が家は映画をよく見るので...

最近のプロジェクター事情を教えてください。我が家は映画をよく見るので6年程前にパナソニックの液晶プロジェクター TH-AE900をつけました。この機種を選ぶにあたってエプソンやサンヨー、出始めたばかりの三菱DLPなどを比較し実際見比べてパナソニックに決めたのを覚えています。ソニーなどもありましたが予算もあり四つの中で選んだ感じです。実際、この四つはよく売れていたと思います。で、ふと最近のプロジェクター事情はどうなっているのかと価格ドットコムを見た所知らないメーカーばかりか上記のメーカーが全然ランキングに出てきていなくてビックリしました。辛うじて三菱のみありましたが。6年経ってこんなにも情勢が変わってしまったのかと、、、。サンヨーはともかく、パナソニックやエプソンは家庭用液晶プロジェクターから撤退してしまったのでしょうか?今のプロジェクターで特に不満はないのですがもし買い換えるなら、今はどのメーカーがオススメなのでしょうか?予算は当時と同じで15〜20万円ぐらい120インチでBD視聴です。
Yahoo!知恵袋 4583日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
三菱もソニーもエプソンもビクターもありますよ。たぶん知らないメーカーというのはデータプロジェクターも入っているのではないですか?シアタープロジェクターはちゃんとありますよ。現在は3D対応シアタープロジェクターが30万ぐらいを標準的な価格であります。11月のエプソンが3D対応シアタープロジェクターで最安の19万ほどのモデルを発売します。現在出ている3D対応シアタープロジェクターはソニー、ビクターが反射型液晶をデバイスに使っています。エプソンは透過型液晶です。三菱はソニーの透過型液晶を搭載したモデルを発売しています。年内にはDLP素子を採用したモデルを発売するという噂があります。現在DLPを採用した3D対応シアタープロジェクターはシャープが出しているだけです。エプソンはまだ視聴したことがありませんが来週あたりから専門店やCEATEC辺りで視聴ができると思います。2D専用のものは現在私は興味がありませんので3D対応モデルだけの判断ですがエプソン以外はほとんど視聴しました。その中では値段や性能で個人的にお勧めなのはソニーのVPL-HW30ESです。ソニーは色が人工的な感じがして映画を観る場合のフィルムライクな色表現だとビクターがお勧めですが動画ボケが大きくソニーはそれがほとんど感じられません。シャープのDLPモデルは液晶の動画ボケは理論上でないはずなのですが視聴した感じだとそれに似たような現象が見られました。そういう観点からソニーを推します。色の再現に関しては追い込むことは出来ますが動画ボケはどうしようもありませんから。ただしソニーの30ESは3D用のエントリーモデルですがそれでも30万前後します。
Yahoo!知恵袋 4582日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
166
Views
質問者が納得三菱もソニーもエプソンもビクターもありますよ。たぶん知らないメーカーというのはデータプロジェクターも入っているのではないですか?シアタープロジェクターはちゃんとありますよ。現在は3D対応シアタープロジェクターが30万ぐらいを標準的な価格であります。11月のエプソンが3D対応シアタープロジェクターで最安の19万ほどのモデルを発売します。現在出ている3D対応シアタープロジェクターはソニー、ビクターが反射型液晶をデバイスに使っています。エプソンは透過型液晶です。三菱はソニーの透過型液晶を搭載したモデルを発売してい...
4583日前view166
全般
199
Views
質問者が納得ん??PS3で1080pをoffにすればいいだけですけど・・・・・---なんで1080iを外すんですか?全く理解出来ないんですけど・・・・AE900って「525i(480i)/625i(576i)/525p(480p)/625p(576p)/750p(720p)/1125i(1080i) 」対応なんでしょ?それで1080i外す理由が分からない。というか、規格の事分かって操作してます?1080iならブルーレイは問題無い(私も1080iで見てる)し。少し周波数の事勉強した方がいいと思う。
5284日前view199
全般
190
Views
質問者が納得プロジェクターなら断然、SANYOです。静粛性、黒のしまりが違います。あと、他の方が書いておられるように、レンズシフトは必須ですが、もともとSANYOのZシリーズから開発された物です。ただ中古となると、その選び方と仕入れるところが問題になります。オークションが一番安いのですが、業者のものは避けた方が良いでしょう。普通のマニアの方が使用していたものなど、使用者や使い方が確認できる物の方がお得です。もともと、ランプの使用時間は表示されるようにはなっていないため、ふつう程度を知ることは非常に困難です。(ランプ使用...
5409日前view190
全般
174
Views
質問者が納得ホームシアター用プロジェクターは、あまりお勧めできませんよ! もう一度考え直して!!!
5519日前view174
全般
607
Views
質問者が納得液晶プロジェクターの映像を、しっかりと見たことがあるわけではありませんが、画素一つひとつのサイズが2000の方が小さいので、900よりは緻密な映像が見れるだろうというのは想像できます。しかし、それが買い替えの基準になるかはあなた次第です。今は、透過型液晶の欠点である黒浮きを抑えた反射型液晶というのもあります。価格は少し高くなってしまいますが、2000よりは映像の面で有利だと思います。私が使っているのはDLPプロジェクターですが、これなら黒浮きに悩まされることはありません。
5778日前view607

取扱説明書・マニュアル

5085view
http://dl-ctlg.panasonic.jp/.../th_ae900.pdf
37 ページ3.52 MB
もっと見る

関連製品のQ&A