Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
169
view
全般

プロジェクターとHDDプレーヤーとの接続で困っております。プロジェク...

プロジェクターとHDDプレーヤーとの接続で困っております。プロジェクターはBENQのMP610、HDDプレーヤーはパナソニックの
DMR-E80Hですが、プロジェクター側にはD-SUB/COMP INという端子があり HDDプレーヤー側にはD映像端子というのがあります。これを接続したいのですが、電気屋に相談したところ、その接続は無理だといわれました。本当に接続する方法はないのでしょうか?
Yahoo!知恵袋 5382日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
何気に難しい・・・・まず「可能」「不可能」で言えば「可能」です。
ただ、MP610ってほぼ「PC用」なんで、家電フォーマットのD端子をRGBに変換して表示させるには結構な制約があります。

http://www.benq.co.jp/products/Projector/?product=631&page=specifications

こちらのスペックを見たのですが、対応モードが
VGACGA(640X400)
VGA(640X480)
SVGA(800X600)
XGA(1024X768)
SXGA(1280X1024)

でしょう?
D端子というのはD1~D5まであって、それぞれ周波数が固定なんですよ。原則ですが
D1:15.75kHz(640x480i)
D2:31.5kHz(640x480p)
D3:33.75kHz(1920x1080i)
D4:45kHz(1280x720p)
D5:67.5kHz(1920x1080p)
となっているんですが、MP610に変換して接続しても、恐らくD2相当しか反応しないと思いますよ。D2相当って事はハイビジョンではないという事です。

という前提で、それでもやりたいというなら。という事でお話しします。私が電気屋店員時代、PCプロジェクターに家電AV機器を接続した際もその問題がありました。ですので当時は三菱製の「D-2001」というコンバーターを使い、D端子信号(コンポーネント信号)をRGBに変換し、接続していました。ですのでこの装置を使えばMP610にも接続は物理的には可能です。

http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=D-2001+%BB%B0%C9%A9&auccat=0

ですが、前述通り接続したところでハイビジョン信号を入力しても「信号適応外」ってなると思います。ですけど、「DMR-E80H」は地デジ非対応で、ハイビジョン云々は元々無縁な装置です。そうなると・・・・RGBに変換してまで見るメリットがあるのか・・・正直疑問です。S端子でいいんじゃね?って気はします。

まぁ今だったらオークションで捨て値で出品されているようですし、購入して試してみても良いとは思いますが、恐らく「大した画質差」は得られないと思いますよ。
---
ですので・・・・・地デジ対応を買うと、D3~D5の出力となる訳です。
しかしMP610はD3~D5の周波数に対応してないとしか仕様上読み取れない訳です。
駄目元で「やってみる」というなら止めませんけど。
折角の地デジハイビジョンをS端子で繋ぐと、S端子と言うのはD1相当な訳です。全く活かされない訳です。

私なら、MP610に見切りを付け、HDMI端子付きのプロジェクターを検討します。どうしてもMP610を活かしたいなら、MP610様にAV仕様のPCを組みます。そうすればMP610で対応の周波数の出力も出せますし。SXGA(1280X1024)ならD4相当の周波数ですし。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
71
Views
質問者が納得基本的には録画した機器でないとできないと思った方がいいです。 実際には他機でもできる場合はあるのですが、内部的な仕様が変更になっている場合もあり、そうなると不可となりますのでやってみないとわかりませんが。
4224日前view71
全般
55
Views
質問者が納得パナソニックのVHS一体型レコーダーは、 既に開発・生産が終了しています。 最後機種は【DMRーBR670V】です。 なので中古以外での入手困難でしょう。
4262日前view55
全般
98
Views
質問者が納得↓のマークが有る商品はアナログ専用機器ですよ、という注意喚起のマークです。デジタルチューナーを搭載していないので、現状でデジタル放送の録画は行えません。 デジタル放送の録画をするのなら、デジタル放送対応のレコーダーに買い換えることをお勧めします。
4620日前view98
全般
82
Views
質問者が納得iSofter DVD 変換というソフトを使ってください。 iSofter DVD 変換でググッて
4636日前view82
全般
58
Views
質問者が納得えぇ、ダビング10非対応機であればコピーワンス同等ですから、HDDに複製(録画)した時点でそれ以上の複製はできません。 まぁ移動であればできる場合も多いので、そうするしかないでしょうね。うちのHDDレコーダもダビング10非対応ですんで、CMカットとかはもう1台のHDDレコーダに移動するとか、Blu-Rayプレーヤに移動したりしてます。 もちろんコピーガードの解除は「脱法行為」ですんで、できるとしてもやっちゃダメです。それくらいは解りますよね。 14:45蛇足 他回答者? 回答は1つしか無いと思うが……?...
4691日前view58

取扱説明書・マニュアル

1145view
http://dl-ctlg.panasonic.jp/.../dmr_e80h.pdf
28 ページ6.96 MB
もっと見る

関連製品のQ&A