Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
556
view
全般

パナソニック ディーガ DMR-EX300のHDD交換について 今ま...

パナソニック ディーガ DMR-EX300のHDD交換について 今までつかっていたディーガが起動するとセルフチェックがかかり、異常が発生しましたと文字が画面に表示され
そのあと、なんにも使えない状態になりました。可能性としては、HDDが一番かなあと思い、同じ容量のHDDを
購入してきて付け替えてみたのですが、NO HDDとモニターに表示されるだけで、フォーマットも出来ません。
いろいろぐぐってみたものの、地上波デジタル対応のもののHDD交換は難しいみたいなのですが、どなたか
方法をご存知の方おられましたら、教えてください。
Yahoo!知恵袋 5383日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
パナソニックの担当者さんに交換してもらうしか方法はないです。

お店で買った外付け(内蔵型でも)HDDとはフォーマットが違うので無理です。

そんなこと出来れば、ホント安く出来てユーザーとしては嬉しいことですが、そうは問屋が許しません。
メーカーが儲かることをあえて放棄(ユーザーが交換できる)はしないと思います。

メーカに言ってHDDの交換してもらうしかないです。
確か私の最初のレコーダーがE300Hとかいって貴方より1年ほど古いタイプだと思います。
160GBのHDDがダメになって見積もりとってもらいましたが、確か3万円ほどしましたよ。

数年前で記憶に自信がないですが、とにかく高価でビックリしました。
HDD自体は相当価格的にが下落してますが、250GBでも300GBでもそれぐらいはかかると思います。

最後に、アナログ専用もデジタル対応もHDDは同じです。
チューナが違うので、素人が簡単に出来るわけないと思います。
ここは長く大切に使われたEX300に感謝しつつ、新しいBDレコーダーの購入を考えられた方が賢明だと思います。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
78
Views
質問者が納得先ほどご質問をされた方ですね・・・ 何度も書き込んで恐縮です・・・ EX300のEX系のDVDレコーダーは途中再生は出来ません。 このEX系の次に発売された、XW系(XW50とか・・・)はその途中再生が出来るように改良されてます。 それは仕方のないことです。 私もEX350と言う製品持っていますので、本当に不便ですよね。 私は電源切る時に再生の時間を覚えておく様にしています。
4508日前view78
全般
43
Views
質問者が納得今のブルーレイレコーダーはDVDレコーダーの進化形なので使いやすくなっています。ただし、編集機能だけはコピー制限の影響で機能的には退化しました。 既に終了したアナログ放送だと多分質問者さんがお使いのレコーダーはプレイリスト編集ができるのではないかと思いますが、デジタル放送はオリジナルからの直接部分削除・タイトル分割・結合とHDD内ダビングだけになっています。(チャプター設定は今までどおり) プレイリスト機能が使えるのは、現在、ソニー(ダビング10の番組のみ)と、東芝(RD系列とDBR-Z160,DBR-...
4508日前view43
全般
70
Views
質問者が納得ディスクが汚れている。専用のクリーナーで、汚れをとる、ディスクが、キズついている、専用のキズとりキットを買い、キズをとるレンズが汚れている、レンズクリーナーを使う。こんなところでは、ないでしょうか 追記、レンズクリーナーで、ダメならピックアップが悪いと思います。修理に出した方がいいのでは、
4680日前view70
全般
59
Views
質問者が納得すでに地デジをダビングしてうまくいっているのであれば問題になるのは東芝機かどうかではなく、他のメーカーのプレーヤーでも再生できるようにCPRM対応DVD-Rを使いVRモードでダビングする、という決まりをきちんと守っているかによります。当然、パナ機でもそういうダビングはできます。 東芝機でもRAMを使ったりAVCRECモードを使ったりすれば、見れないプレーヤーが出てきます。
4696日前view59
全般
93
Views
質問者が納得デジタル放送のようなコピー制御のかかったデータをDVDにダビングするには、「CPRM対応のDVDディスク」を使用する必要があります。 EX300の場合はCPRM対応のDVD-R又はDVD-RAMを使用し、事前にVRでフォーマットしておく必要があります。 機能選択→その他の機能へ→DVD管理→ディスクのフォーマット (取説 P90~91) CPRM対応ディスクをVRフォーマットしておけば、これまで同様にダビングできるはずです。
4898日前view93

取扱説明書・マニュアル

1466view
http://dl-ctlg.panasonic.jp/.../dmr_ex300_ex100.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A