Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
47
view
全般

ノートPCの買い替えで相談です。 ノートPCが壊れたので・・・という...

ノートPCの買い替えで相談です。 ノートPCが壊れたので・・・というか、猫に机から落とされて壊れたので、新しいものを買おうと思っています。

最近ではCPUの性能が上がりすぎてて、いまいち何を選べばいいかピンときません。

一応Core i7とかi5がなんなのかは分かります。
CPUとメモリのバランスが特にピンと来ません。
デュアルコアで1Gは貧相なのは分かりますが、じゃあCore i5に2G乗っけるべきなのか、4G乗っけるべきなのか・・・

ニーズや用途としては、本当にネットとWord、Excelを使う程度です。
最近、デジカメのHDが処理落ちしてHDは観れないことが判明したくらいです。
ゲームはやりませんし、動画編集もしません。昔、DTMをやってた程度です。

今までのスペックは
CPU 2.53GHz
メモリ 1G
HDD 30GBくらい
です。
これで10年選手で別に問題ありませんでした。XPなら起動も速いし。
最近、ネットもデータ量がインフレでメモリが少し足りないかなくらいです。

ニーズとしては
・Win系
・持ち運びしやすい(軽かったり薄かったりすればするほどいいかなと。なんならタブレットでもOK)
・Word、Excelできればいい(統計処理ソフトも使うけど、そんなにパワーいらないかなと)
・使い方がシングルタスクなので、クアッドコアにメリットを感じません(というか体験していないだけ)
・ipadだとレティナディスプレーとか出てますが、そんなに必要かなと思ってます。
・ブルーレイはPS3でOKだし、ここ10年データ焼いたのはCDくらいでDVDなんて一度も。今後は外付けHDDの方がいいだろうし。

な感じで予算は5万くらいですが、すごくいいものなら足が出てもいいです。
ただ、今の愛機は、そもそも昔(02年頃)、10万20万の買物だったので、変に買い換えるくらいならいいものをと思って25万くらいでデスクトップ並のカスタマイズにしましたが、今は軒並み安くなっているので、変な会社の製品じゃなければなんでもいい気もします。

例えていえば、ipadでWord、Excelが使えればいいかな。キーボードはブルートゥースで繋ぐから。くらいですが、ipadを持ち歩くかといえば、さすがにそこまではしないなーという感じです。

スペック的にどのへんが妥当なのでしょうか?
昔はCPU良くてもメモリが貧相な構成だったりしましたが、今は違っているみたいですし・・・
Yahoo!知恵袋 4431日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
メモリを気にされているようですが、書かれている用途でしたらメモリは2Gでもいいと思います。ワードやエクセルだけでしたら充分です。

そんなにスペックを必要としない利用が前提のようですので、持ち歩きやすい、いわゆるモバイル用のモデルで、オフィス搭載、有線・無線ネット対応、必要ないかも知れませんが外部の画面に映し出せるHDMI端子とWebカメラ付、バッテリ駆動時間7.5時間、重さ1.5キロ、のこれなんかどうでしょう。ピッタリだと思います。

「FMV LIFEBOOK PH50/E FMVP50EL」
http://kakaku.com/item/K0000294661/spec/

唯一の弱点はDVDドライブが付いていないことなので、外付けタイプを別途購入される必要があります。ですが今は3,000円もしません。
持ち歩くことを考えると、なまじ内蔵されていて重いものよりいいかも知れません。


またこれは余談ですが、おっしゃるように最近のPCは本当に高性能になって安くなりました。
ここ2年くらいで急激に安くなった気がします。それなのにスペックは数年前のものと比べものにならないくらい上がっているのが脅威です。私も数年戦士のCore2Duo搭載のノートPCを所持していますが、普段の使用では何の不足もありません。過労死を迎えるまでこのまま頑張ってもらおうと思っています。
Yahoo!知恵袋 4425日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
53
Views
質問者が納得ディスクが回転して停止する場合はまず考えられる原因はピックアップレンズの移動が目的の位置までレンズを移動出来ない為読み込みが出来ない事が考えられます、実はとても単純な故障なのです、自分で分解される技術をお持ちですから再度分解してレンズを移動するシャフトに油を塗布して指で何回もレンズをシャフトの上をゆっくりと移動の限界まで、つまりストップするまで動かすのが大事なポイントなのです、強制移動する事で引っ掛かりが無くなりレンズがスムーズに移動します、油の付け過ぎは禁物です、シャフトの他にウォームギアにも少し付けると...
3534日前view53
全般
31
Views
質問者が納得DVD shrinkやDVD Decrypterが扱えるのはVIDEO方式のデータですよね? BDに書き込んで先の形式に該当する同系統はBDMV でもvideo方式のデータそのものなら、ファイル形式はディスクとしては認識しないから、video方式としてのデータ認識です。BDに書き込むところが間違っている DVDに書き込み 別にDVD Decrypterで書き込んでも問題はないが、もともとがリッピングツール、書き込み機能はおまけ あなたのPCにインストールされてきた書き込みソフトで書き込めばよい となればDV...
3575日前view31
全般
40
Views
質問者が納得PS3側のディスプレイ設定は触ってみましたか? 設定の所にあります。 そこに映像出力設定というのがありますので設定してみて下さい。
3582日前view40
全般
55
Views
質問者が納得光デジタルやHDMIといったデジタル出力から、シアターシステムのデジタル入力につなぐ場合は、リニアPCMではなくて、ビットストリームにするのが良いと思いました。 試されてみてはいかがでしょうか。
3581日前view55
全般
40
Views
質問者が納得「PS3 音声 出力設定」で検索したところ、下記のホームページがありました。 http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/settings/audiooutput.html 下の方の「ヒント」というところに •お買い上げ時の設定では、すべての出力端子から[Linear PCM 2ch]の音声を出力するように設定されています。 とありますので、質問者様が設定を変えていらっしゃらなければ、2chのままになっているかもしれません。 設定をご...
3592日前view40

取扱説明書・マニュアル

435view
http://dl-ctlg.panasonic.jp/.../dvd_ps3.pdf
16 ページ1.19 MB
もっと見る

関連製品のQ&A