Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
189
view
全般

続きです。池袋ビックカメラ(家族がP貯め・使用したいと)に昨日下見...

続きです。池袋ビックカメラ(家族がP貯め・使用したいと)に昨日下見に行き洗濯機候補を絞りました。 ネット口コミ等読むとメーカーとしてはSHARPは会社経営が危ない、実際は節水を謳う程どれも変わらない等情報溢れて決めかねています。しかも店員が縦型6kgは毛布洗えない=上まで水が浸からないと(ドラム以前の縦型で洗ってたケド…)
★候補
1)SHAPE:「節水No.1!アフターサービスランキングNo.1!」の貼り紙【ES-GE55L】/高濃度洗浄/洗濯5.5kg簡易乾燥1kg/Ag+除菌防臭/水75L/音>洗濯44dB脱水49dB/穴無し槽/24,800/×インバーター、◎黒カビ抑制・風呂水ポンプ・ステンレス槽
2)SHAPE:【ES-GE60L】/高濃度洗浄/洗濯6kg簡易乾燥3kg/Ag+除菌防臭/水80L/音>洗濯44dB脱水49dB/穴無し槽/28,800/×インバーター、◎黒カビ抑制・風呂水ポンプ・ステンレス槽
3)HITACHI:【NW-5MR】/2ステップ洗浄/洗濯5kg簡易乾燥1kg/水122L/音>洗濯37dB脱水54dB/穴アリ槽/27,800/×インバーター・黒カビ抑制、◎風呂水ポンプ・ステンレス槽
4)HITACHI:【NW-6MY】白い約束/シャワー浸透洗浄/洗濯6kg簡易乾燥3kg/水109L/音>洗濯41dB脱水47dB/穴アリ槽/30,800/×インバーター・黒カビ抑制、◎風呂水ポンプ・ステンレス槽
5)PANASONIC:【NA-F60PB5】/ビッグウェーブ洗浄/洗濯6kg簡易乾燥2kg/水116L/音>洗濯37dB脱水46dB/波状穴アリ槽/39,000/◎インバーター・黒カビ抑制・ステンレス槽

結局2回/1日と酷使するから今のドラムも以前の縦型も5年もたない。インバーター故障→修理は高い。シワが気になる高価な服を着るバブルは過ぎた中高年家庭。シーツ・ベッドパッド・毛布洗いたい。風呂水使わない。いっそ2万以下のアジアンメーカーでもいいのか?「国内メーカーも部品組み立ては海外アジアだから同じ」と店員。
Yahoo!知恵袋 4342日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
リクエストありがとうございます。
もう一方も読ませていただきました。あちらは消していただいても大丈夫です。
一応、私の中での解釈は、
1.価格が安い
2.縦型で6kgサイズまで
3.毛布も洗いたい
4.節水・静音・メンテナンス重視、余計な機能はいらない
5.アフターサービス重視
と解釈させていただきました。

そして、こちらの質問のリストを拝見すると、すごい良くお調べになっていますね。
この中でどれが良いかと言われますと、2番が一番希望には合っているとは思います。
おそらくシャープで決めかけたのですが、会社の経営の件で悩んだのですよね。
会社経営が傾いているのは事実ですが、どこかが支援するでしょうから、特に問題は無いと思います。
希望の中の、1・2・4はこの機種が合っています。
3の毛布の件ですが、これ難しいんです。毛布の場合、厚さ・大きさ・素材も違うため、確実に洗えるとは言いにくいのが実態です。オススメは7kg以上なんですが、6kgでも洗えなくもないです。ただし、その場合は、普通に入れてしまうと槽とこすれて痛んでしまうため、ひもで縛ってもらうなどしないと、厳しいです。
http://allabout.co.jp/gm/gc/20828/
5のアフターサービスですが、シャープは可もなく不可もなくという感じで、壊れてすぐ来て直すものの、拠点によってはやや遅いという話も聞きます。ただ、これは地域の拠点次第なので、ここでは何とも言えません。
なお、4の静音のところもやや劣りますが、このクラスでは大きな差がないと思ってください。インバーターでない機種は変わりないです。

洗濯の回数も1日2回と多いようですし、安い機種をサイクルで買い替えるのが良いとは思います。
もしくは、次のサイクル辺りで4~5月頃に8~9kgサイズで買い替える手はあります。
その方が節水・節電・静音ということがあります。また、この時期だとちょうど処分かかって8kgサイズでも40000円程度で手に入るため、1日1回で済む量になるかもしれません。

アジアメーカーですが、AQUAくらいなら、三洋電機の名残があるため、まだ良いかと思います。一番劣るのが5のところで、アフターサービスとしては国内メーカーに比べて明らかに遅い・故障したら買い替えた方が安いなんてこともあります。
ですから、消耗品と考えて、壊れたら買い替えという考えなら、アジアメーカーも良いとは思います。

不明な点があれば、遠慮無く聞いてください!
Yahoo!知恵袋 4338日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
86
Views
質問者が納得5キロから6キロに買い替えてもさほどの差はないですよ。 7~8キロに買い替えるならサイズアップによるメリットもありますが。一応毛布洗いがダブルサイズまで対応できるようになりますし・・・ ただ8キロクラス(およびそれと共通の筐体を持つ7キロ)は9月モデルチェンジでまだ価格的に下がりきっていません。(年1モデルチェンジ) アクアは現在お使いの三洋の洗濯機部門をパナソニック合併の際に中国ハイアール社に売った事業体です。 コインランドリーのシェアのほとんどを占め、クリーニングで使う業務用機器も多く扱うメーカーで...
4241日前view86
全般
94
Views
質問者が納得リクエストありがとうございます。 もう一方も読ませていただきました。あちらは消していただいても大丈夫です。 一応、私の中での解釈は、 1.価格が安い 2.縦型で6kgサイズまで 3.毛布も洗いたい 4.節水・静音・メンテナンス重視、余計な機能はいらない 5.アフターサービス重視 と解釈させていただきました。 そして、こちらの質問のリストを拝見すると、すごい良くお調べになっていますね。 この中でどれが良いかと言われますと、2番が一番希望には合っているとは思います。 おそらくシャープで決めかけたのですが、会社...
4342日前view94

取扱説明書・マニュアル

765view
http://dl-ctlg.panasonic.jp/.../p_na_f70_60pb5_201204180942_1.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A