Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
889
view
全般

ナショナル洗濯機NA-FS70H5のおうちクリーニングコースについて...

ナショナル洗濯機NA-FS70H5のおうちクリーニングコースについて。
洗濯機の買換えを検討しています。
取説を見ていて気が付いたのですが、ソフトコースがありません。 先ほど日立とナショナルどちらがいいか?という内容でも質問させていただきました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1392037633
二つを検討するにあたってナショナルの機能で気になるところが出たのでまた質問させていただきます。

おうちクリーニングは魅力なのですが、注意書きの所に”おしゃれ着用の中性洗剤を必ず使って下さい”と書かれているのです。
弱アルカリ性の洗濯洗剤を使って普通よりソフトに洗いたいという希望はこの洗濯機では叶えられない・・ということでしょうか?
おうちクリーニングで弱アルカリ洗剤を使い洗濯して、すすぎ回数を増やすなど”わたし流”設定にすればいいのかもしれませんが、結局自己責任ですよね。
柔らかい素材のTシャツや下着・・冬場は中性洗剤のクリーニングコースでも十分かもしれませんが、夏場などは汗や皮脂などが気になるので洗浄力の強い弱アルカリ性洗剤で洗いたいとも思うのです。(中性洗剤のみで洗うとそのときはきれいなのですが、シーズンオフにしまっておいた衣類を衣替えで出した時に、襟ぐり脇など黄ばんでいることがあるので‥。)

それとも、毛布コースで対応すれば、弱アルカリ性洗剤で衣類をおうちクリーニングできるのでしょうか?

わかる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 4280日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
こないだも回答させていただきました。
やっと意味がわかりました。
先日は、変な回答をしてすいませんでした。

中性洗剤を使う意味ですが、洗濯機のコースの影響ではないです。
毛布やおしゃれ着の素材によっては、タンパク繊維なので弱アルカリ性洗剤では痛みやすいと言うことがあるようです。
汚れを強く落とすことが目的のトップやアタックみたいなやつでは痛むということです。
ただし、こういう方法で弱アルカリ性洗剤を使う方法があるようです。
http://www.live-science.com/honkan/qanda/qalaundry06.html
トップやアタックみたいなのではないですが、弱アルカリ性洗剤の中でも弱いタイプなら使えるようです。
こういう方法で行ってみてはいかがでしょうか。
余談ですが、素材によっての洗剤の使い分け表を見つけたので、一緒に載せておきます。
http://cham-net.shop-pro.jp/?mode=f5

あと、無添加石鹸でよくあるトラブルとして、洗濯槽裏が汚れるというトラブルがありますが、この検討している機種なら、裏側の槽洗浄付いているので、かなり軽減されます。

また、不明な点などがあれば、遠慮無く聞いてください!
Yahoo!知恵袋 4278日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
351
Views
質問者が納得こないだも回答させていただきました。 やっと意味がわかりました。 先日は、変な回答をしてすいませんでした。 中性洗剤を使う意味ですが、洗濯機のコースの影響ではないです。 毛布やおしゃれ着の素材によっては、タンパク繊維なので弱アルカリ性洗剤では痛みやすいと言うことがあるようです。 汚れを強く落とすことが目的のトップやアタックみたいなやつでは痛むということです。 ただし、こういう方法で弱アルカリ性洗剤を使う方法があるようです。 http://www.live-science.com/honkan/qanda/...
4280日前view351
全般
365
Views
質問者が納得●補足について ソフトコースのかわりに、おうちクリーニングコースがついているのです。 私もこれがついているパナソニックの洗濯機を使用していますが、毛布は、このコースで洗えます。 洗剤については、アルカリ性洗剤というのは、普通に売ってますよ。 弱アルカリ性で、トップの部屋干し、アタックなんかはこの分類です。 ですから、パナソニックでも対応しています。 不明な点があれば、また聞いて下さい! 家電売ってる者です。 先に価格面から書かせていただきます。 日立は書いてある価格から、さらに3000~4000円程度ま...
4281日前view365

取扱説明書・マニュアル

4045view
http://dl-ctlg.panasonic.jp/.../p_na_fs90_80_70h5_201205311731_0.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A