Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
664
view
全般

炊飯器の買い換えで質問があります。 5年前に買った炊飯器からの買い換...

炊飯器の買い換えで質問があります。 5年前に買った炊飯器からの買い換えを予定しています。
買い換えの理由ですが、犬のような独特の匂いが漂って、米は黄色くなってしまいます。
犬を飼っているので、匂いが感じ取れます。
正直、食べてて吐き気がします。

そこで今回の買い換えで、下記の要素を含んだ炊飯器を探しています。

1,ご飯が黄色くならない、変色や変な匂いがしない

2,ツヤ・ハリがあってもベタッとせず、一粒一粒が立つ

3,冷めてもおいしい

4,無洗米、丸洗いができる

すべて含んだのでお勧めがありますか?
予算はネット価格で5~6万円、量は3~5.5合、サイズ・消費電力は気にしません。

現在、三洋のECJ-XP1000A、パナソニックのSR-SJ101、
タイガーのJKL-G100、象印のNP-LC10のどれかを検討しています。
Yahoo!知恵袋 5235日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
回答させて頂きます。私は家電業界と30年近い関わりが有る者ですが、ズバリ三洋をお勧めします。三洋の炊飯器の設計製造には「炊飯器の神様」と言われている開発者がおられ、会社としても炊飯器に関しては力を入れているようです。
三洋と言うとパナソニックの子会社になったり、洗濯機でリコールが出たり最近のイメージは悪いですが炊飯器、充電池、物を冷やす製品は高いレベルに有ります。(三洋の関係者では有りません)

又、臭いの原因ですが炊飯器にも原因があるかも知れませんが、一般的に米の表面に僅かに付着している精米時に付いた米ぬかが酸化して臭いの元となると聞いた事が有ります。
やっかいなことに普通に研いだり洗ったりしただけでは取れないそうです。そこで2~3万円の安い物でいいのでアルカリイオン整水器を購入され、アルカリイオン水で洗ってはどうでしょうか。我が家ではそうしていますが一番高レベルのアルカリイオン水で洗うと水が黄色くなり(米ぬかが取れる)長時間保温しても全く臭いがしませんし米も美味しいです。

長々と失礼致しました。ご参考になれば幸いです。
Yahoo!知恵袋 5229日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
201
Views
質問者が納得使い方次第です 東芝のRC-10VXC ですと内釜で米といても全然外壊れても・・・壊れんだろうってくらい丈夫です その点パナソニックさんのうち釜は結構貧弱に感じますし、中で米とぎとか煮物なんかで数年ではげることが多いです 内釜の作りが全然ちがいます なので釜を考えるなら10VXCです、 CMなんかでは松下電器さん良い印象ですが、品物的にはいいとこだけ軽く集めた電気製品っといった感じです長く使う物には不向きなメーカーであります特に家事用品は 東芝さんの方は機能的にもうちょいっといった感じが多いんですが、堅実な...
5177日前view201
全般
239
Views
質問者が納得回答させて頂きます。私は家電業界と30年近い関わりが有る者ですが、ズバリ三洋をお勧めします。三洋の炊飯器の設計製造には「炊飯器の神様」と言われている開発者がおられ、会社としても炊飯器に関しては力を入れているようです。 三洋と言うとパナソニックの子会社になったり、洗濯機でリコールが出たり最近のイメージは悪いですが炊飯器、充電池、物を冷やす製品は高いレベルに有ります。(三洋の関係者では有りません) 又、臭いの原因ですが炊飯器にも原因があるかも知れませんが、一般的に米の表面に僅かに付着している精米時に付いた米ぬ...
5235日前view239

取扱説明書・マニュアル

1804view
http://dl-ctlg.panasonic.jp/.../sr_sj101_181_0.pdf
19 ページ12.17 MB
もっと見る

関連製品のQ&A