Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
212
view
全般

デジタルビデオカメラで録画したMPEG-4ファイルをDVDに焼く時に...

デジタルビデオカメラで録画したMPEG-4ファイルをDVDに焼く時にファイルサイズが大きくなりすぎるSANYOのXacti DMX-C5で撮影したMPEG-4形式の動画ファイルをUlead DVD Movie Writerを使用してDVD-Rに焼こうとしたのですが上手くいきません。MPEG-4のファイル自体は3ギガ程度なのですが,焼こうとすると8ギガ近くに表示されてしまいます。どの様に対処すれば良いでしょうか?よろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 6239日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
DVDに記録するときはMPEG2で記録しなければならないのですが仕様上MPEG4のおよそ倍強の容量になってしまうのでそれで正常です。どうしても一枚におさめたい場合はビットレートの設定を低くして画質を落とすしかありません。別な解決策として「容量の大きいメディアを使う」というのがあります。片面2層の+Rメディアを使うなど考えられますが、通常のDVD-Rより再生互換性が落ちます。2枚以上に分けて保存するか、MPEG4のままデータディスクとしてバックアップするかでしょうね。
Yahoo!知恵袋 6224日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
92
Views
質問者が納得室内撮影時の画質が一番綺麗なのはソニーです。(屋外ではキャノンが一番綺麗です)http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080408/1009070/MACでの編集環境は私にはわかりませんが、旧型のXactiに使われてるMPEG4と、最近のビデオカメラに使われてるAVCHD(H.264)では異なるので、新たにAVCHDに対応した編集ソフトが必要になるかもしれませんし、AVCHDの編集には相当な高スペックパソコンが必要です。(Xactiのハイビジョンタイプも...
5826日前view92
全般
101
Views
質問者が納得DVDに記録するときはMPEG2で記録しなければならないのですが仕様上MPEG4のおよそ倍強の容量になってしまうのでそれで正常です。どうしても一枚におさめたい場合はビットレートの設定を低くして画質を落とすしかありません。別な解決策として「容量の大きいメディアを使う」というのがあります。片面2層の+Rメディアを使うなど考えられますが、通常のDVD-Rより再生互換性が落ちます。2枚以上に分けて保存するか、MPEG4のままデータディスクとしてバックアップするかでしょうね。
6239日前view101
全般
104
Views
質問者が納得DMX-C5でムービーを撮影した時の拡張子は「.mp4」になります。OSXでしたらQuickTimeの新しいバージョンで再生出来ます。.mov形式は確かにMac上で扱いやすいのですが、画質の悪さが目立ちます。.asf形式も、QuickTime6.5から対応しています。
6921日前view104

取扱説明書・マニュアル

1030view
http://products.jp.sanyo.com/.../DMX-C5.pdf
236 ページ10.41 MB
もっと見る

関連製品のQ&A