Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
417
view
全般

お勧めの炊飯器を教えて下さいm(__)m サンヨーのおどり炊き EC...

お勧めの炊飯器を教えて下さいm(__)m サンヨーのおどり炊き ECJ-XW10A
パナソニック SR-SK101

こちらの2点でずーっと悩んでいます。

毎日食べるものだから、おどり炊きご飯が売りのサンヨーか…
毎日洗うものだからお手入れが楽なパナソニックか…

どちらにも長所と短所があり、かなり悩んでいます。

ごはんはガスで炊くこともできますので、できるだけ保温重視で今回は購入を考えています。
と言っても何十時間も保温するのでなく、朝のお弁当~晩ご飯までです。
それとガスにはない予約です。
今の炊飯器は予約が1つしか設定できないので、2つ出来るものがいいです♪
上記の物は大丈夫でしょうか??

どうか炊飯器に詳しい方、もしくは両方のメーカー使ったことがある方!
後ひと押しして下さるとありがたいですm(__)m

よろしくお願い致します!
Yahoo!知恵袋 5329日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
サンヨーは圧力(もっちり)
パナはスチーム(ふっくっら)

炊き上がりは全く異なります。
私はナショナルのスチームは好みではなかったので1年で(丁度故障したので)圧力に買い換えました。
両者では全く炊き上がりが異なります。
私的にはサンヨーが甘みがあり美味しいですが、圧力なのでおねばが多いのです。

炊き上がりがお好みのものを選ばれるのが良いと思います。
保温はどちらもお勧めしません。
お皿にとって食べる時に温めた方がおいしいです。
6時間保温することで1回炊くのと同じ電気代だそうです。
保温重視なら東芝の真空圧力では?(炊き上がりは圧力ですがIHにも近いですよ)

炊き上がりの味がお好みなものを選ぶのが一番ではないでしょうか?
好みではなければ予約などの条件がマッチしていても後悔しますよ。(私がそうですから)
お安い炊飯器ではありませんので後悔のないようにされるのが良いと思います。
Yahoo!知恵袋 5325日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
264
Views
質問者が納得象印から三洋の下位モデルを買いましたが、下位モデルでもかなり美味しいです。三洋の「おどり炊き」はかなり口コミ等で高評価ですよ。上位モデルを買うなら家電量販店で上位にランクしている東芝の「真空」機能が付いた物もオススメですよ。
5120日前view264
全般
211
Views
質問者が納得XPはもちもちして甘く、SKはほぐれがよくさっぱりめの炊き上がりです。調整はできますが、SKでもちもちさせようとしても限界があります。 早炊きの所要時間は白米1合であればXPは13分、SK20分。 内釜の重量は、SKはまぁ普通ですが、XPは女性の片手がきついくらい重いし、本体も7kg超えます。 お手入れについて、XPは圧力IHのためSKに比べて内蓋が若干複雑な形状をしているのと、1枚パーツが多いです。SKはお手入れ自体はシンプルですが、手が入らない場所があるので不安を感じられる方もいらっしゃいます。
5254日前view211
全般
180
Views
質問者が納得サンヨーは圧力(もっちり) パナはスチーム(ふっくっら) 炊き上がりは全く異なります。 私はナショナルのスチームは好みではなかったので1年で(丁度故障したので)圧力に買い換えました。 両者では全く炊き上がりが異なります。 私的にはサンヨーが甘みがあり美味しいですが、圧力なのでおねばが多いのです。 炊き上がりがお好みのものを選ばれるのが良いと思います。 保温はどちらもお勧めしません。 お皿にとって食べる時に温めた方がおいしいです。 6時間保温することで1回炊くのと同じ電気代だそうです。 保温重視なら東芝の...
5329日前view180

取扱説明書・マニュアル

4850view
http://dl-ctlg.panasonic.jp/.../sr_sk101_181_0.pdf
17 ページ11.47 MB
もっと見る

関連製品のQ&A