Gizport
5 回答
0
Share (facebook)
3158
view
全般

テレビがフリーズ? 2004年に購入したパナソニック:TH-42PX...

テレビがフリーズ? 2004年に購入したパナソニック:TH-42PX300のプラズマテレビですが最近、 普通に電源を入れ試聴したまに番組欄の操作をしている時に急に画面がおかしくなり、白黒画像みたいになります(画像もなんだか変) または試聴中にも画面の右上にピンク色のモヤモヤした物が時々ちらつきますし他にも試聴中にいきなりフリーズしたみたいに見ていた画像が固定されて電源を一度きらないと復活しません!購入からもう8年ほど経過していますが、以前に使っていた91年式のブラウン管テレビは20年近く問題なかったのに(最後は緑色画面になり廃棄ですが(^_^;) 最近の電化製品は弱すぎですね~50万越えで買ったのに10年もまともに使えないのは残念で腹立たしく思いますぅ。 どなたか故障原因がおわかりでしたら教えて頂けますと有り難いです!! 宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4135日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
1960年代、テレビは早ければ3年で壊れました。
5年持てば、長持ちしたという印象がありました。

1970年代でも、6年から8年で壊れるのが普通で、10年の持つことはほとんどありませんでした。

ですから、1982年にテレビを買った時、10年経たずに買い替えるつもりで、
それが思いもかけず、15年も使えたときは、驚きでした。

我が家のテレビで一番長持ちしたのは、18年使用した1988年製のもので、
1997年製は、壊れないまま2010年に買い替えました。

ハッキリ言いまして、テレビの寿命が大幅に伸びたのは、
寿命が尽きたテレビを、徹底的に研究して、弱い個所を改良していった結果です。

耐久試験は、寿命が尽きてから初めて結果が出るものであり、
最初、5年だったものが、8年になり、10年を超えるまで、単純計算で23年もの経験の蓄積なのです。

2004年だと、初期のプラズマがやっと寿命を迎え始めたころであり、
やっと初期不良に対する改善がされた。というところ
使用歴8年のプラズマは、まだ存在しなかったのです。

8年で寿命がくるのは、普通のことだと思います。

今、売られているプラズマなら10年持つでしょうし、
2020年頃に製造されるプラズマテレビなら、20年持つようの改良のめどが立っているかもしれません。
Yahoo!知恵袋 4134日前
シェア
 
年代別に詳しくテレビの寿命を教えて頂き少し納得できたように思います。
その後に自分で後ろ側にある3個のファン辺りについていたホコリを掃除しましたら画面のチラツキは改善しました!熱のこもりが良くないようです。パソコンの不具合にも似ていますかねぇ...。
他のかたの情報も有益で勉強になりました。有難うございました!
質問者 4128日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (4)
1
>ブラウン管テレビは20年近く問題なかったのに

メーカーの部品保有期間を過ぎていれば、メーカーでの修理は期待できません。仮に部品があっても、修理代がバカにならない。

プラズマテレビは確実に液晶テレビに負けました。液晶テレビへの買い替えが無難です。

パナの50インチのプラズマテレビを移動しましたが、私にはごみ同然に見えました。部品取りに使えるのでしょうかね?翌日筋肉痛になりましたよ。一人では持てませんが、液晶の60インチの方が軽いです。
Yahoo!知恵袋 4135日前
シェア
 
コメントする
 
1
Panasonicは365日相談窓口はやっていますので(受け付けは午前9:00~午後8:00まで)相談することをお勧めします
TEL:0120-878-981 この電話番号がつうじない場合は06-6907-981です
Yahoo!知恵袋 4135日前
シェア
 
コメントする
 
1
現在20歳の男性です。
ブラウン管テレビ、あれは化け物並みに耐久がありましたよね(^^)なんだかんだで25年くらい使っていたようです。(私が生まれる前からありました)最後は「テレビを叩けば写る」という感じでして、その後液晶テレビに買い換えました。(笑)

最近のテレビ(プラズマ・液晶)は、もって約10年というところでしょうか。テレビは耐久消費財なので、家電は10年持ってれば長持ちですよ。(ブラウン管のように、そんなに長く使ってもらっては困るという形なのでしょうかね?)

当時そんなに(50万)したのですね!! 04年から比べますと、最近はだいぶ安くなりましたよね(^^)
メーカーにお問い合わせをしても、今は年末年始なので、電話・メールが通じないと思いますので、仕事始めにお問い合わせしてみるのが良いかもしれません。もしくは購入したお店ですね。

あと、少し部品のお話をさせてください。
メーカーには、部品保有年数(製造終了後、メーカーで数年の間は部品を持っていてくれます)というのが定められています。なので、まだメーカーの倉庫に部品の在庫があるかもしれません。
故障原因は、寿命、もしくは埃などが原因で基盤が軽くショートしているのかもしれません。詳しいことはメーカーの判断になりますね。

ただ、年末にこうなってしまうと大変ですよね。
Yahoo!知恵袋 4135日前
シェア
 
コメントする
 
1
>>テレビがフリーズ?

故障の箇所がわかったところで素人にはどうすることもできません。
家電店に修理を依頼するのが一番です。
Yahoo!知恵袋 4135日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1022
Views
質問者が納得1960年代、テレビは早ければ3年で壊れました。 5年持てば、長持ちしたという印象がありました。 1970年代でも、6年から8年で壊れるのが普通で、10年の持つことはほとんどありませんでした。 ですから、1982年にテレビを買った時、10年経たずに買い替えるつもりで、 それが思いもかけず、15年も使えたときは、驚きでした。 我が家のテレビで一番長持ちしたのは、18年使用した1988年製のもので、 1997年製は、壊れないまま2010年に買い替えました。 ハッキリ言いまして、テレビの寿命が大幅に伸びた...
4135日前view1022
全般
120
Views
質問者が納得BZT800の取り説接続編にも図が出ていますが参考URLのD端子接続をお試しになってはどうでしょうか? 送信方式がパススルーとトランスモジュレーションとあってケーブル会社に聞かないと分からない部分もあります。 http://katsu.jcn-kktv.co.jp/support/tv/cable/stb/1190531_18481.html
4661日前view120
全般
207
Views
質問者が納得panasonicお客様相談センターにお問い合わせください 在庫確認が出来るでしょう 据え置き専用スタンド品番 TY-ST42PX300です フリーダイヤル0120-878-365 AM9.00~PM20.00 又は家電販売店に注文すると有無がわかります
4766日前view207
全般
183
Views
質問者が納得お気の毒様です。 2004年購入なら不具合が出てもおかしくないとは思いますが、1年前にも修理されたんですよね? ・・・・・・お気持ちはわかりますし、修理は可能だと思いますがこの際、買い換えも視野に入れて検討されてはいかがですか?
5179日前view183
全般
114
Views
質問者が納得1画面がアナログということですのでもちろん見れなくなります。 チューナ購入してライン入力すれば見れますね HDMIは2画面できませんが 普通のライン入力であれば2画面できます。 家はwiifitのランニングとかする時2画面に してます
5216日前view114

取扱説明書・マニュアル

1972view
http://dl-ctlg.panasonic.jp/.../th_50_42_37px300_tv.pdf
74 ページ13.48 MB
もっと見る

関連製品のQ&A