Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
421
view
全般

地上デジタル放送のチャンネルスキャンで何も見つからない。。。 今日1...

地上デジタル放送のチャンネルスキャンで何も見つからない。。。 今日1戸建ての家に引っ越して、業者さんにテレビアンテナを屋根につけてもらいました。
作業は問題なく終了し、最後の確認ということで、業者さんが持参したテレビを繋ぎ、各chの受信レベルを確認しました。

地域的に電波が弱いらしく、ブースターをつけて受信レベル概ね70前後くらいでした。
そして、業者さんが帰った後夜になってから、自分のテレビを繋げて、設定でチャンネルスキャンしてみたのですが、結果が何も表示されませんでした。

業者が電波状態を確認していたので電波は問題ないと思います。
あとは、テレビ側の問題で自分の操作が誤っていたのか、それともケーブルが悪いのか・・・・というところなのですが、何をどうしたらよいのかサッパリです。

一応、説明書を読んで対応はしたのですが、どのトラブルシューティングも、「アンテナがちゃんと設置されているか?」といった内容で役に立ちませんでした。。。

どのようにすればテレビ見れるのでしょうか?


【使用テレビ】 panasonic VIERA TH-15LD60

行った操作手順

1.メニューを開く。
2.「初期設定」選択。
3.「デジタル放送設定」選択
4.「設置設定」選択
5.「チャンネル設定」選択
6.「地上デジタル」選択
7.「初期スキャン」選択
8.スキャン結果が全部「---」で埋まる状態。。。


9.「再スキャン」を選択してみるも同じ。

10.以前の情報がいけないと思い、個人情報削除
11.最初から設定・・・・結果は同一。

12.コードの刺さりがアマイと思って、一度抜いてから思いっきり刺す⇒コード破損。。orz

13.電気屋で購入したNEWコードで接続してチャレンジ⇒結果は同じ。

14.業者やメーカーに問い合わせできる時間はとっくに過ぎている。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

何かわかりましたら、よろしくおねがいします。。
Yahoo!知恵袋 5048日前
コメントする
お気に入り
2
質問者が選んだベストソリューション
確認事項は2点ですね。

1. ブースターの電源はONになっているか?

アンテナの根元に有るのが、ブースター本体です。 アンテナ端子が数か所の部屋に有る場合には、どこかに「電源部」が有る筈です。 スイッチは無いと思いますが、電源部のプラグが、コンセントに挿してあるかを確認しましょう。

2. ホームページより 取説を見てみましたら このTVのアンテナ入力は 地上波は アナログ波と、デジタル波が別々に設けられています。 デジタル波の方に接続されているか・・・ 確認して下さい。


因みに・・・ B-CASカードは 入っていますよね。 また、アナログ波の受信は如何でしたか?
Yahoo!知恵袋 5046日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
97
Views
質問者が納得ビデオテープを再生できませんか? コードの挿し位置を間違えていませんか? アナログ波が終了したのでチューナーはもう使えませんが…。
4514日前view97
全般
117
Views
質問者が納得確認事項は2点ですね。 1. ブースターの電源はONになっているか? アンテナの根元に有るのが、ブースター本体です。 アンテナ端子が数か所の部屋に有る場合には、どこかに「電源部」が有る筈です。 スイッチは無いと思いますが、電源部のプラグが、コンセントに挿してあるかを確認しましょう。 2. ホームページより 取説を見てみましたら このTVのアンテナ入力は 地上波は アナログ波と、デジタル波が別々に設けられています。 デジタル波の方に接続されているか・・・ 確認して下さい。 因みに・・・ B-CA...
5048日前view117
全般
72
Views
質問者が納得RD-S303の解像度をひとつ下げてみてはいかがでしょうか。720Pでまったく問題ないのであれば他メーカー同士だとTVとデッキを接続した時に解像度が微妙に合っていないとTV画面が正常に出ないことがあるそうです。TVが自動切換機能で1080iまで対応しているのですが。あと故障かの判断としては他にD4出力端子付の製品があればその製品と接続して同様の症状が出ればTVの入力端子かケーブルの問題、ケーブルを換えて症状が改善されなければTVの入力端子のトラブル、他の製品でまったく問題なければRD-S303のトラブルと考...
5422日前view72

取扱説明書・マニュアル

1343view
http://dl-ctlg.panasonic.jp/.../th_15ld60_tnavi.pdf
14 ページ7.56 MB
もっと見る

関連製品のQ&A